2018年02月06日

コクサイセミオート組み込みレシピ変更




さて、四月末開催の北九州サバゲフィールドバギランシューティングマッチ








今回は初のオトナの女性主催者という事でちょっぴりあんなこんなムードが漂っています








フィールド外でもサービス精神旺盛とシューティングマッチ参加者も何かナニカが旺盛になってしまうんじゃないでしょうか




因みに今回のバギランシューティングマッチは前売りチケット制となっていて40枚(40名)の定員になり次第締め切りとなるので参加希望の方は週末からバギランでチケット購入して下さい(小倉ダイニングバー ロコトンテ食べ飲み放題シューティングマッチ参加費込み¥4000)


※某カラシさんと某マッチ先輩は強制参加なのでチケット代は自分が立て替えておきます







そうそう、最近ちょくちょくリメイクしてますコクサイガスセミオート 組み込み







とゆーか何作か組み込む度に


出来る限り誰でも簡単に失敗少なくラクな様に、、、、、



が一応はモットーなのでよくあるマニアックなカスタムで特殊な工具使って機械使って


デュフフフフフっどうでござる拙者のカスタム!!!



なんてオ◯ニーよりも加工内容見て他の方が「あっ自分もやってみよー」なんてセクロス出来る方が個人的には気持ちいいです



何気にこのブログ見ながら高校生がガスセミ組み込み始めてたりするし



でまぁとりあえず最近の変更は





トリガーリターンを磁石タイプに常設した事やセーフティ機能のレバー位置を変えた事とシリンダーヘッドとガスセミユニットの接続部分を誤差が出ても対応出来る、修正出来る&気密が保ちやすい仕様に変えました



とゆーか1番は加工がラクなよーにしただけですけど

ブログで組み込み加工受け付けますなんて書いたせいか全国から依頼が立て続けに入り気付けばそろそろ200個体近く組み込んだワケですが、、、



ラクしたいな、、、もーちょっと簡単に出来んかいなと、、、とりあえずソッチの方向ですがまずはセフティ




ずいぶん前にアメブロにアップしてた前のセフティー加工だと




セレクタープレートを加工してトリガーの側面にネジを打ってるタイプでした





これも別に悪くはないんでしたが強度的なトコや何より1ミリのズレも許されない面倒な加工だったので最近は







電動ガンのセフティー機能そのまま使う感じでトリガーの前方にビス打ってレバーを軽くカットする感じです



ついでの補足ですが




コクサイガスセミオート ユニットを組み込む際に重要なのはトリガーのバーにガタが在るか無いかは重要で状態の良いガスセミオート ユニットならそのまま組み込んで大丈夫ですがガタがある場合は芯打ちした方が良いです





使い込んでるガスセミユニットだと結構ガタがありトリガー引くとナナメになったりするのでそんな個体の場合はこの加工おススメです、もしくは面倒くさいけど電動ガンのトリガー使ってリンク変えるか(クリアランス取るの面倒なのでおススメしませんけど)




次はシリンダーヘッドとガスユニットの繋ぎ部分


今までは辛抱して繋げてましたが






この部分ちょっと面倒だなと今まで擦り合わせしながら組み込んでましたが上下左右にガスユニットの取り付け位置がズレると色々と後々面倒くさかってまぁ



どーにかラク出来んかいなと出来たのが










最初からこーすりゃ良かったと今は思いますが


こーゆーのって何度も組み込みしないと気付かないモンです








これにするとガスセミユニットの取り付け位置が上下左右前後数ミリくらいズレてもジョイント部分で修正出来るのとスプリングのテンションで押さえてるのでOリングとか挟めば気密はしっかり確保出来ます






最近メールとかで問い合わせの時に誤解されてる事が多々あったので一応書いておきますが














genocidewolfのガスセミ組み込みとこちらは全く無関係です

最近ブログからの組み込み依頼は受けてますが自分の組み込み方法だと加工にかかる時間や内容的に15000なんかでやってられません(´;Д;`)
組み込むのが面倒、リーズナブルに済ませたいって方にはおススメだと思います







まぁとりあえず全く別で全く関係ないので誤解無いようにお願いします






とりあえず出来上がったコクサイガスセミ組み込みユニット







コクサイクライムバスターから取り出したユニットなのでマルイの電動16と部品コラボして現代版クライムバスターを作って組み込むか









ナンダナンダ何故かどーして不思議と時代はM4なんでしょーが16系というか655や653の形が好きなんですよねー





(´;ω;`)んーストックinボンベ、レギュレーター考えると固定ストックの655ですがスライドの653もスマートだし外部ソース仕様にしたらプラだし軽くて使いやすいんですよねー(´;ω;`どうせグリップの中にレギュレーター入れるから外部ソースでも安心だし)




現代版のクライムバスターにするか美しいバランスの655にするかプラトーンっぽく653にするか、、、、



時が経っても良いモノは良いですねー





そこのアナタはナニ派?







  

Posted by 和尚  at 02:02Comments(4)