2018年05月29日

ガスセミメタルフレームMPRAS5完成




どちらも、コクサイガスセミユニットが入ってますが右がマルイで左がCYMAのやつです


気付けば完成メタルフレーム版MP5のガスセミ







メタルフレームのMP5って何処のメーカーが良いのか分からなかったのでとりあえずシーマで作ったのですが


重てぇ



マルイのプラスチックに慣れてたせいかホント重い









マルイのグニャグニャ感のあるプラスチック製よりガッチリしてその辺は金属フレームのメリットを感じましたが何かまぁ作ってアレですがグニャグニャでもマルイのプラの方がサバゲでは軽くて使い勝手良いかなと



なんかその辺のメタルフレームのM4よりMP5の方が重い気がする








ただまぁ少し前に海外製ストックの方が切った貼ったせず見た目を変えずにレギュレーターとボンベを内蔵出来る事に気付いたので組み込んでみたのですがそれはそれで切った張ったするより面倒な加工工程あったのでナンカナンダカなー的な感じ






ちょっと前からトリガーストロークほ二段階ほど変更出来る様にしてます






M4系ならスコープ付けて精密射撃優先な加工だったのでトリガー引いてノズル完全停止直後にガス放出なんて流れにしてましたがMP5は速射優先に組んでるのでノズル前進後直ぐガス放出にしてます、弾道に影響感じられなかったので最近は速射優先の削りです


重いと言ってもマルイより1キロちょい重たいくらいなんですがこの1キロがほんと重く感じます



とりあえず1度くらいはサバゲに使って後ほど某オークションに出すから部品どりに使ってマルイのMPに組むか考えてます




重さ、、、、、意外に本物志向ならずっしり感有難いんでしょうがゲームで使う事を想定すると案外ネックですね


後日実戦投入レビュー書けたらUPします  

Posted by 和尚  at 01:34Comments(2)

2018年05月26日

ほぼ完成シーマMP5メタル





何とか仮組み完成







これからまたチャンバー周りの調整とかマルイならポン付けで良かったモノのクリアランスの酷い海外製品は結局のところ細部の調整が面倒







ただマルイと違ってピン抜いて取り出せる構造はお気持ち調整がラクで助かります



今回もWネオジウム磁石仕様なのでトリガーの戻りもリニアに戻り軽くて早く速射がラクです


バネみたいにヘタリも無く半永久的に使えるしまぁメリット多めです





取り付けるとき色んな金属の所にぶっ飛んで行ってクソ面倒くさいのはここだけの秘密です、結構イラッとしますネオジム磁石加工、、、、



とりあえずこれからストック内にレギュレーターやボンベを内蔵する加工してチャンバーの擦り合わせすれば完成なのでちょくちょく進めていきます




今この時点でやっぱメタルフレームどーも重たい、、、、

果たしてゲームで使う気になるかどうか、、、これなら別にM4で良かったかなと思いながらも作ってきます  

Posted by 和尚  at 11:27Comments(0)

2018年05月25日

メタルMP5ガスセミ作り



最近メタルフレームのMP5を手にしたので組み込んでみようかと





誤解される方が多いみたいなのですがコクサイガスセミユニットって古い物なので基本的にはキレイな個体ってほとんどありません



そう、まずは磨きからスタートなんですこのカスタム


加工なんかより洗浄や磨きがめんどくさい













前から欲しかったですメタルフレームのMP5



マルイのプラMP5だとちょっと首回りの強度がなー



と思ってメタルフレームが欲しかったんですが、、、、



当然プラより重たいわけで手にした時の感想は強度より



、、、、重てぇ、、、


重さをとるか剛性をとるか悩み悩みとりあえず組み込んでます







今回は電動ガンのトリガー流用は加工が面倒だったので初心に帰るというかラクな方を選んでコクサイのトリガー周りそのまま流用



一応こっちにもメリットあってこの加工の方がラクなのとクリアランス取る面倒さも無く支点から作用点より力点の方が長くなるのでトリガーを引く力が軽くてすみます



あとまぁ飽きたら16とかM4にトリガー変えれば使えるので流用もラクとかまぁ他にも色々メリットあります







そしてココでちょっと想定外だった事はシーマのタペットプレートはマルイと共用ではなかったという、、、



ちょっと加工しないと使えなくその加工が地味に面倒でした


そのままシーマの使っても良かったけど海外製ってガワは使えても中身はゴミってイメージがあるのでここは安定の国産マルイのパーツを使います



メカボとか削ってて思うんですが材質も微妙なんですよね、、、



ガスセミ組み込む分には問題無いですが電動ガンとして使ってたらピストンレールとか軸受けとかあっという間に磨耗しそう




とりあえずまた進んだらアップします  

Posted by 和尚  at 12:07Comments(2)

2018年05月21日

ガスセミ(電動)MP5SDに逆ネジ取り付け




ガスセミ仕様に限らず電動で使う場合もそーですがSDのサイレンサー取り付け部分ってその辺のサイレンサーやフルオートトレーサーがポン付け出来なくて不便だったりします


なんかこぉ、、、、利便性というかプラスチックのオモチャなんだから流用とかその辺とか考慮して逆ネジに統一して欲しいですよね



とりあえず誰でも簡単お手軽逆ネジ取り付けデス






用意するものは逆ネジアダプターでもエクステンションでも何でも良いです

ちょっと長めの方がセンターがズレにくいです



フレーム側は逆ネジアダプターが収まる程度に削ります






あとは金属用の硬化パテなんかで固めるだけ









案外強度もあるのですよ

純正だと減音効果が微妙なのでお手軽オススメ加工だったりまします



もちろん社外品で逆ネジ取り付け出来るパーツもありますがまぁカスタムってこんなモンの方が楽しいかなと
















また気が向いたらアップしてきます  

Posted by 和尚  at 22:33Comments(2)

2018年05月10日

コクサイガスセミ MP5




昨今のSNS離れに便乗した訳ではないですが情報発信元にリアルで連絡がとれる今のご時世、、、ミリブロの存在って忘れてしまいがちですね、、、



スマホが一般化した現代では毎日独り言の様にブログを更新するのはショップやフィールドの営業か個人ならちょっと病気じみた人でないと難しいでしょう




(; ̄ェ ̄)だって他にもリアル繋がりだったり不特定多数相手なら手っ取り早い手軽なSNSなんていくらでもあるわけでまぁ、、、情報が多過ぎると昭和の脳は追いついていけません(悲)










ポリスストーリー的な感じの下り予定でしたが






最近ブログ自体書いてないからいま時点でメンドーくさくなったのでとりあえず最近のガスセミオート MP5











M4系と同じくコクサイユニット組み込みのガスセミMP5もストック内にレギュレーターと38gCO2ボンベを内蔵出来るのでフロンガス のリキッドチャージでは不可能な安定した初速と連続発射が出来てなにより100円程度のボンベ1本で400〜500発ほど撃てるのが魅力的だったりします




現状外部ソース以外にガスガンでどこのメーカー、カスタムショップ、カスタムパーツですらガスガンが1チャージ400発以上発射出来るなんてアイテム無いですもんね(; ̄ェ ̄) もぉちょっとググれば何でもスグ分かるこんな時代なんだからちょっと頭使ってちゃんと使えるもの作って欲しい、、、



あ、脱線しました、MP5のストックinボンベですが



















少し前まで切った貼った盛ったのかなり面倒な工程しか無かったのですが先日たまたま手に入った海外製のストックなら小加工でボンベとレギュが収納出来ました
















といってもそれなりに面倒な作業はありますが以前のMP5ストック加工よりは断然ラクです、外回りもパテ盛りや塗装しないのでゲームでの色ハゲや傷も多少気にしなくて済みます




とりあえずストックを今のこの海外製タイプに変えて使ってた分が余ったので










久々にMP5のガスセミ作ってます


今回はゆっくり時間あるのでちょっと煮詰めて組み上げていこうかなと




ある程度組み上がって覚えていたら後編やレビュー書いてきたいと思います
  

Posted by 和尚  at 02:32Comments(4)