2018年02月15日

チョコっとした事 電動ガンとコクサイガスセミオート

チョコっとした事  電動ガンとコクサイガスセミオート


この時期はサバゲ中の体力回復に役立つよーなカカオレーションと言いましょうか


チョコっとした事  電動ガンとコクサイガスセミオート


メンズなら誰しも義理であろうが本命であろうがタダで配給される日本のシステムに有難さを覚えます








とはいえエビでタイを釣るというかネオン街に潜む夜の蝶から


【チョコ用意しましたから遊び来て下さい】



なんてお誘いにのって甘味物を受け取ると来月の御礼が指輪やネックレスに豹変する可能性もあり世の中ブービートラップがいっぱいです




まったくけしからん






あ、そうそう、ミリブロでした




昨今のSNS事情というかそろそろ、、、、


というかずいぶん前からオワコンぎみなミリブロですがやはりここはマニアックな方達というか必要な情報は届くべき方に届けば良いかなとテキトーに書いてきます






チョコっとした事  電動ガンとコクサイガスセミオート




たまにチームメンバーのキンヤからも言われるコクサイガスセミオート 組み込みの静音カスタム



チョコっとした事  電動ガンとコクサイガスセミオート



ジェノサイドの中でも和尚はガスセミに前向き、むしろ賞賛傾向だけどキンヤは


【セミオートしかできんやんかちゃ】

【デメリットしかねくね?】


と、ゲルググみたいな顔面で上からモノを言うわけですが





ふふふ

違うのですよ


よくわからん外装の89なんぞ使ってる者にはわかるまいて



ガスセミオート の魅力は使った者にしか分かりません


電動ガンばかり使っているのではわかるまいて



チョコっとした事  電動ガンとコクサイガスセミオート



そんな感じ






そしてガスセミ使いは



チョコっとした事  電動ガンとコクサイガスセミオート




そう、、



まぁカスまでは無いけどラクなんですよガスセミ



チョコっとした事  電動ガンとコクサイガスセミオート

ガスセミオート に慣れてしまったせいもあるけど電動ガンの部品点数の多さやグリスアップやメンテナンス頻度、スプリングテンションやバレルカットでの初速調整とか久々やると気が狂いそうになるくらい面倒なのです






チョコっとした事  電動ガンとコクサイガスセミオート


チョコっとした事  電動ガンとコクサイガスセミオート




ガスセミの場合は組み上げた後はレギュレーターで初速やジュール調整すればバレルが何mmでも外部からの圧力が何気圧でも合わせて固定するだけで良いので分解とかの手間が全くないのですん


メンテに関してはオイルかシリコンスプレー吹くだけで数年、数万発ほったらかしで良いのでなんとゆーか


【釣った魚に餌をやらない】


そんな感じで凄くラクなのですよ




現にコクサイガスセミって30年以上前の物ですが普通に今でもシリコンスプレー吹く程度で使えるので逆に怖いくらいこの異常な耐久性はどーなんかと思いますがとにかくラクなのコクサイガスセミオート さん、、、、これ再販してくれんかいな(´;Д;`)




チョコっとした事  電動ガンとコクサイガスセミオート




組み込み方は色々なパターンがあるんですが基本的に変わらない最大のメリットは



チョコっとした事  電動ガンとコクサイガスセミオート


トリガーを引くとノズル前進、その後にノズルが固定され



チョコっとした事  電動ガンとコクサイガスセミオート



も少しトリガーを引くとガス放出の発射となり指先1つでボルトアクションの一連の動作がされてる感じで弾道はエアコキのボルトアクションと変わりません


また、スプリングによる圧縮空気ではなくシリンダー内に元から貯めてある圧縮ガスの体積はたとえエアコキボルトアクションとシリンダー容積が同じても放出量は(体積)は大きく違います



チョコっとした事  電動ガンとコクサイガスセミオート





いつのまにか200個体近くガスセミを組み込んで気付いた(え???今頃???だけど)のは




エアコキのボルトアクションをいくら弄った所でシリンダー内の限られた容積の中にある1気圧をバネで圧縮して出来た小さな元気玉みたいな空気の塊をパコンと出すよりガスセミ使ってシリンダー内に溜まってる膨張ガスをフヒァァァァァーて出す方が撃ち出す弾に同じエネルギーを与えるとした場合、圧倒的にガスセミオート の方がシアー、ピストン、バルブなどの機関部への負荷や負担も少なく何年、何十年と遊べて色々ラクチンなんです




そう、、、誤解しないで貰いたいのが良い悪いではなく【ラク】なんです




サバゲでもガスセミはアホみたいに発射音が静かなんで凸砂や守備ではチートアイテムとしてほんとラク…



常に使うのではなくここぞの時にって感じですが基本的にサバゲって最強アイテムなんか有り得ない訳ですが戦況によっては最恐の存在でもあるガスセミさん



たった1人でも多人数相手に戦況を覆したり大きく変えられるチートアイテムな静音ガスセミ



が、残念ながら向き不向きは必ずあります


フィールドの地形や方向性によってはガスセミオート なんてカスに近い存在というかむしろカスです




数年前に福岡のST Fフィールドでガスセミオート を使った時は初の0キルそしてフルボッコ惨敗と適材適所ってホント大切だなぁーって良い学びを受けた記憶があるので次回はその辺アップしてきたいと思います




ちなみにコクサイガスセミオート の電動ガン組み込みは高校生でも出来るレベルです、現在バギランで興味を示した高校生ゲーマーがせこせこ作ってますが同じく静音ガスセミと並ぶチートアイテムのドラムマガジンソーコム



少し前にメールで作り方教えたところ同じの作ってました




誰でも出来るお手軽カスタムって良いもんです



チョコっとした事  電動ガンとコクサイガスセミオート


やるな若いの!!

とはいえまだ電動ガンが出始めの頃は中高生でも知恵絞って何やらかんやらカスタムしてましたよねー


昔の世のお話するのは年寄くさくなった証拠なので避けたい所ですけどガスセミ組み込み制作も頑張ってもらいたいです




チョコっとした事  電動ガンとコクサイガスセミオート


因みにコクサイガスセミオよりソーコムの方が軽くて小さくて同じパワーで装弾数も多くていいじゃん



てなりますが磁石トリガータイプにして以来、ソーコムより遥かにトリガーの引きが軽く短くレスポンス良いので


チョコっとした事  電動ガンとコクサイガスセミオート




まぁまぁまだまだ楽しめそうです、組み込み加工ひと段落しました、受け付け再開しましたんで希望あればどうぞ(たぶんブログ見て自分で組み込んだ方が楽しいし安上がりだけど)




追記



春の宴、バギランシューティングマッチのチケット販売始まりました、早くも残り30枚を切ったので豪華賞品、賞金getを狙う方はお早めにバギランで購入してください

前回からハンデを導入したのでサバゲ経験1年未満の方や女性の方が圧倒的に有利なターゲット条件になってます、、、



チョコっとした事  電動ガンとコクサイガスセミオート



当日はgenocideからガスブローバックのドラムマガジンかガスセミか電動ガン以外にも何かしら賞品協賛したいと思います

Posted by 和尚  at 09:23 │Comments(2)

この記事へのコメント
はじめまして。コメントさせて頂きます。
こちらのブログ拝見させて頂き、コクサイガスセミに衝撃を受けました。
かなり興味があり、依頼をお願いしたいので、直接ご連絡させて頂きたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。
Posted by mk兄 at 2018年02月16日 22:01
M K兄様


はじめまして

コクサイガスセミ面白いですよー^ ^

確かに、、、どうしましょう、、、だいたいリアル繋がりだったり某オークションからの紹介で依頼は直接連絡が多かったのですが何か適当に出品しておきましょうか?

自分としては別にここに連絡先書いてもかまわないんですけど、、、
Posted by 和尚和尚 at 2018年02月16日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。