2024年01月30日

HK45多弾マガジン ガスガン ゴミやジャンクから生まれるカスタム活用




数年ぶりにHK45の多弾マガジン作って思い出したのがその辺のショップやメーカーが販売するよりも前に自分達が作って使ってたショットガンの多弾マグ

今では2〜3千円程度でアダプターが市販品が販売されてたりとカスタム冥利に尽きますが




全く同じオモチャでも手にする被写体が変わるだけで雰囲気が全く変わる心理は不思議です










サバゲーマーあるあるなのか

遊びに向かう途中なり帰りに地方公務員の方々に停められると





誤解を生む事有ったり無かったりしますね









随分前に慰問した際の清め塩入れてたせいでオモチャ以上にスンゲェ誤解を受けた事があり








何か色々と貴重な経験と貴重な時間を無駄にしました



みなさん塩とオモチャのコラボは避けましょう













話が逸れました結局ジャンクのゴミから作ってたHK45の多弾マガジンは安価で作るのが目的だったので



ジャンクはジャンクらしく






ジャンクパーツかき集めのままMP5のドラマグで完成


ファマスの300連とか16系の190連ジャンク有れば多分そっちでそのまま作ってたとは思うけどそれは時の運に従います









不要なジャンクパーツ手元にあるならオススメですガスガンの多弾マガジン加工


材料はアルミ板とカプラーとネジ程度なので数百円で完成。





HK45ってガスブロの中でも初速高めなので

ロングバレル仕様のソーコムMK23専用マガジンみたいに






小型の減圧弁マガジン内に入れようかなと思いましたが今回のHK45はバレル長の関係やボンクラ共が使う様な高圧使う事が皆無なのでまぁ設置必要無くて良いかなと










今回は如何に安価にすぴーでぃーに作るかとなったので見た目とか全く気にせずとりあえず  ちゃんと撃てればいい を優先にしたので







ゴミが入りそうな隙間埋めは100均のホットボンド垂れ流す程度で完成。



じゃー多弾マガジン作ろうかなって始めて見た目気にしなければ数百円と数時間程度で作れるのでジャンクが有ればオススメ加工。








元々ショットガン多弾マガジンも10数年前、ゴミだったジャンクのドッキングから始まって広まり今では2〜3千円程度で市販化されてて手軽な量産型製品は有難い存在です











ガバ系なりハイキャパとかそっち系が好きだったんですが実用面からするとHK 45色々と良いんですよね、ホップ調整がスライド引いて出来るし軽いしデコックやダブルアクション出来るしetc、、、、








長所に目をやると逆にソレ短所でもあるんだよなーって微妙な気分になりますがショートリコイルオミット


アウター削って固定するだけの単純作業ですが面倒な場合カスタムパーツ買った方がそれなりに確実です


ショートリコイルオミットの長所はやっぱり何と言っても

サイレンサーやトレーサー付けた時の動作がスムーズ


オモチャに機能としては何の必要性も無い擬似ショートリコイル機能は場合によってクッソ邪魔機能なのでトレーサーとか付ける場合はオススメです


アウターとインナーが固定される分、多少の集弾性もUPしますがスライドとのズレとかも多少の関係するので【ほんのり】程度だけど個人的にはオススメ(まぁ社会パーツ付けたが早いと思うけど











なんだかんだゴミの有効活用なりジャンクのカスタムってコクサイガスセミなり昔アイテムがキッカケだったなーと思いその辺掘り起こせたらまた書いてきます  

Posted by 和尚  at 02:22Comments(0)

2024年01月29日

ゴミは有意義に再利用 HK45ドラムマガジン 多弾 勿体無い精神






ポチったが早いのか作った方が安くて早いのかガスハンドガンの多弾マガジン










オモチャ箱漁ったらガス漏れしてたマガジンと給弾口が破損した
電動MP5のドラムマガジンが転がっていたので










福岡を代表するカスタムパーツセンター 【ホームセンター ナフコ】


でアルミ板とネジを数百円で購入後にドッキング


お近くにホッコリする量産型ザ、パートのオバチャン店員在留ナフコがない場合は


オシャンティ代表のカインズやベテラン揃いのハンズマンや幅広いスタンスのビバホームなりグッデイやコメリや何でも良いと思います



 




少年の頃からカスタムパーツはホームセンター的なスタンスで作業始めて数時間程度でほぼ出来上がり


こりゃやっぱポチるより作った方が早くて安いわなと




ほぼ出来上がってふと、、、、やっぱM16とかの190連ショートマガジンの方がスリムで良いかなー



もしくはMP5のバナナ200連マガジン半分くらい切って100連程度のコンパクトなヤツでも良いかなー

なんて作ると欲というかアッチが良いのかコッチのが良いのか選択肢で悩むアルアルですね




普段はパテでガチガチに固めて作ってましたが今回アルミ板挟んだ1番簡単で早くて分解も出来るタイプで進めたのでマガジン選択肢決まるなり完成したらショートリコイル解除あれこれネタも含めてまた書いてきます



  

Posted by 和尚  at 00:09Comments(0)

2024年01月25日

外部ソースは簡単にパワーがいくらでも変えられる!というお話や道徳や倫理



ゾンビや外部ソースのネタは1j規制後というかスマホが登場してから情弱や未経験、情強と経験者や陰キャと陽キャで温度差や周波数が全く変わってきます


そもそも外部ソースとは、、、、


↑↑↑

多分この外部ソースって言語が幅広過ぎて語弊や誤解が多く撒き散らされんのかなと





ほんと、、、昭和の外部ソースって言語は令和の今そろそろレギュレーター機能というか減圧機能が付いた物とただ単に


減圧機能が全く無い、ただ単にオモチャからフロンガスリキッドチャージの延長線上なホースが生えただけのヤツ





コレは全く別物なので分けて考えたいというか使いたいモンです






画像の減圧機能皆無なホース伸ばしただけのフロンガスボンベの外部ソースとCO2ボンベに上限圧力が固定されたレギュレーターを通した外部ソース











最近30年程前の絵日記というか令和風にカッコよく横文字で言えばアナログブログ???


SNSではなく手書きのブログ、、、絵日記。



当時の中高生でも外部ソースというか減圧弁なりレギュレーターとか横文字なり構造機能くらい理解してて



【外部ソースはいくらでもパワーが上げられる!】


なんて都市伝説思考は全く持ち合わせて無かったです


寧ろ両津勘吉がやってたエアコキボルトアクションのバネ強くしたり



そもそもガスガンの場合フロンガスリキッドチャージで違うガス突っ込んだ方がその場で女の子でも保育園児でも誰でも出来るよね??くらいは勉強出来ないハナタレ小僧でも理解出来てましたが現代ってナンカナンダカナー










同じサバゲーをする身としては悪い事考える時点で悲しいです








自分達は使う事がまず無いんですがフロンガスリキッドチャージで高圧のガスを注入するパチーン


外部ソースはいくらでもパワー変えられるって勿論、可変レギュレーターの事を言ってて


【いくらでも下げられる】


って事でとは思うんすよね、だって現行販売されてるグリーンガスレギュレーターって上限圧力5気圧程度だし







え、、、もしかしてレギュレーターを改造してダイヤフラム抑えるバネ定数変えてストッパーも壊してホースはバカみたいな耐圧のヤツ使うって事なのかな??

その辺のオモチャ用のホースって高圧使うと破裂しちゃうけど何気圧までの事言ってんのか









30年前の少年達からすると外部ソースで悪さって理解不能。

外部ソースは現代だと、どちらかと言えばロマン寄り。







総額80万円近く出したトレポン電動ガン使ったらからって誰もが1ゲームで100キル出来る訳でもなく







最近使うたびに「ソレ静か過ぎて卑怯っ!!
」て言われたりする太古のコクサイガスセミさんも室内戦とかバリケード戦でお互い見えてる状態なら何の効力も発揮しない。







おっと話しが逸れました外部ソースはいくらでもパワー変わる

悪い事が出来る











でしょうねぇ、、、、


外部ソースはいくらでもパワーが変わる、悪い事が出来る




でしょうねぇ、、、そんな考え方する奴は外部ソースを悪用するんでしょう







絶対マネしちゃダメです


フロンガスリキッドチャージと同じ理解で温度でパワーが変わる外部ソース


外部ソースにも温度に左右されず上限圧力が固定された物と温度でパワーが変わる外部ソースがあります。


シッポみたいなホースがオモチャとガスを繋げていたら全て外部ソースなのか??って感じですが








あわわわわ









うわー


ほんと、、、外部ソースって簡単にパワー変わっちゃいますね



自分達はそーゆーのヤなんでレギュレーター付いたの使いますが







さて、、、フロンガスそのままホースと違って途中に咬ましてる減圧弁はちゃんと機能してくれるのか







いやまぁ、、、、、、、ですよね、、、悪意ある高圧改造とかしないし興味無いし




フロンガスリキッドチャージは、、、、安全


あん、、、ぜん、、、、??







もちろんメーカー指定以外の高圧ガスをリキッドチャージなんてする方なんて居ないと思いますが


【【簡単】】とか【【いくらでも】】って日本語は個人差があり奥深いですね








スマホの無かった30年程前のサバゲ内容を読み返すと


正気か?????ホントに????


って現代では考えられない部分がチラホラというか殆どだったので精査して後半書けたら書いてきます



オモチャ側のカスタム必須、レギュレーターも改造必須な外部ソースと何一つ無加工でガス注入するだけのフロンガスリキッドチャージ




初速管理同等圧力管理は大切。
  

Posted by 和尚  at 21:35Comments(2)

2024年01月07日

辰年新年初サバゲ 今年も宜しくお願いします




新年初サバゲーは2024干支に因んで縁起良い福岡宗像基地さんへ未来のサバゲーマー達とお邪魔して来ました






感動アイテムをお貸し下さったゲーマーさん有難う御座います


こーゆー貴重な体験って5年、10年、20年経っても覚えてるモンなんですよね


人生の記憶の中に残る想い出って金銭に代えられなトンデモナイ価値が有るので有り難いです。


自分がサバゲ始めた中学生の頃は環境に恵まれなかったのか高圧的な態度のキモヲタが多く


【お前ら俺が大人になったら覚えとけよ】

なんて常に思ってましたが令和の今はフランクで社交的なゲーマーさん達が多く時の流れや環境に感謝








サバゲーフィールド宗像基地さん家庭を持つ身としては凄く有難いんです



県内の他フィールドは子供は参加出来なかったり外部ソースが使えなかったり遊びの振り幅が狭い所が多く総合バランス的に新年初サバゲは現地合流した仲間と宗像基地さん












有り難いんす外部ソースや多弾マグ使えるフィールドさん


何がって荷物がコンパクトで済む、、


マジで。




初心者に電動貸すと空撃ちしまくったりセミロック起きたり何か破損アレコレ起きたり不安要素多いんですが多弾ガスブロハンドガン程度なら構造シンプルなのでそーゆー心配皆無なのと軽いし小さいしギミックもあって貸すには持ってこいなアイテム



初ゲームで少し嬉しい事と少し残念な出来事は










10年ぶりに模様替えした静音仕様のコクサイガスセミさん

それなりの理論構築や確定的なモノが煮詰まり無駄な事をせずレトロ機構のままレスポンス良く静かに使えたりと戦果は充分でしたが中身よりガワが、、、
















お気づきだろうか





M4系あるある














昔のひとが履いてたゾウリみたいなパーツが無くなっちょる!!!!!!



帰る頃に気付いたパーツ紛失





フィールドの何処かにガスブロでも無い内部ガスセミ、飾りでしか無いこのパーツ無くても良いけど

カレーに福神漬けやラッキョウ

牛丼に紅生姜レベルで無くても良いけど無いならなんか微妙みたいなヤツ






一応フィールドを徘徊して気持ち程度探したけんども無理ゲーだったので











ゾウリみたいなやつ確かジャンクパーツであったよなとオモチャ箱漁ったらビンゴ










メーカー違うので削って穴開けて次回からポロって無くならない様に










適当にねじ止め






ジャンクパーツって有難いです


こんなゾウリみたいなヤツ陽の目を見る時あんのかと思ってましたがまさかの大活躍



無くても作動や弾道に全く影響しないけど気持ち程度メンタルに影響するヤツって有ったり無かったりしますよね








年末のサバゲでは






海外製の長物ガスブロってスゲェなと素直に感動










チームメンバーが




「彼女に買って貰いました♡」



って嬉しそうにガッシャンガッシャン撃たせてくれましたが





初めて他人の彼女が欲しいと思いました



めっちゃ付き合いたい



買って欲しいオモチャが有るんだが、、、


好きだ!付き合って欲しい!!



喉元まで出たけど声に出さなくて良かったな、略奪愛は良くない。














BV式の無反動で発射音がポポポポっ!!みたいなヤツしか知らなかったケド現代の謄はスゲェ




いや、ファル反動やギミックが凄ぇ


サイガ12なんて今時期フロンガスリキッドチャージャーだと全く使い物にならない状態だったのにガシャガシャ動くFALの動きには感動














今年はエアソフトガン買ってくれる彼女を募集したいと思います(うらやま


そんな一年の始まり。

  

Posted by 和尚  at 00:57Comments(8)

2023年12月30日

年末のお手入れ撃ち納め撃ち初めetc、、、



年末メンテで出てきたヤツ、、



コクサイガスセミさんが居るせいで使う出番が無かったやつ





そーいやコイツあんまり使って無かったなと低燃費ロングバレルソーコムさん


今時期のこの

仕事納め

今から連休


的な日本中を包み込むマッタリ感漂う雰囲気良いですね



連休はゴールデンウィーク、盆にシルバーウィークなり正月ありますが




寝正月


なんて1年の初めからグダグダ過ごせるのって正月くらいならモンだと思います







何も考えなくて良い連休、、、年の終わり、年の初めの年末年始にグダグダ過ごすのは世界中で日本人だけなんじゃないだろうか


マガジン内に減圧弁組み込んで外部ソースの圧力上げてもパワーが変わらない仕様考えたのも日本人だけなんじゃ無いだろうか








とりあえず新年に向けて放置してたメンテ勤しんでますが








放ったらかしてたオモチャやパーツなり多くて何からヤっていいか優先順位すら困る始末な年の瀬



ここはデフォというかメンテで最優先事項のとりあえずやっとけば正解的な















バレル清掃



メンテって色々あるけどとりあえず最低限バレル掃除しとけばそれなりの結果出ます。

勿論ガスガンも電動ガンも各部グリスアップや消耗品交換とか書けばキリ無いけど








意外と多くの人が分かっちゃ居るけど面倒臭くてヤらないバレル掃除。



真鍮や社外のステンレスとかだとあんま汚れ付きにくいんですがアルミバレルとかは


まじか???



ってくらい結構汚れたりするのゆっくりある時は全バラなり何なりしてバレルお掃除おすすめ。


弾道や集弾性良くなるのはモチロン初速も気持ち程度上がったり何より気分もアガります











お掃除なりメンテしながら一抹の不安がががががが




年末年始天気微妙だなと









新年に向けて一周回って次世代GBBガスガンのホップ調整やメンテも済ませて少しテンション高めてたのに天気よ、、、、良くなってくれ






元旦は朝から酒、1年で1番堕落した1日を過ごしたい


2日は1年に1度しか会わない様な親族子孫達へお年玉を配るついでにヤケ酒(そろそろお年玉はという制度は歩合制にすべきではないだろうか)


3日からは健康を考えサバゲ三昧、、、、、の予定(※天気次第



そんなこんな感じで新年に向けて来年もヨロシクなとオモチャ達キレイにしてますが

来年は初心に戻って装備も変えて





中学生の頃のサバゲスタイルに変更というか原点回帰



何気にこの釣りのチョッキが軽くて便利で動き易くて使い勝手良いんす



装備に関してはサバゲーマー個々それぞれアレコレあると思いますが個人的にはオモチャ使った遊びなんだからリアルとかクソとかどーでも良いとです







ホルスターとか要らんのです








匍匐しようが転げ回ろうがオモチャ汚れないし傷も付きにくいんす






ただ何がってモジモジしながら出さないといけないんで俊敏な活動にはクッソ向いてない


サッと撃てないってヤツ。










個人的にはハンドガンに外部ソース使う事が多んで色々と多機能な釣り用チョッキ助かる







新年は10年ぶりくらいにリメイクしたコクサイガスセミさんを戦線投入して楽しみたい事もあり




やっとコロナ茶番も収束して何かしら老害達の利権絡みか一部が儲かる仕組みで世の中アレコレあるんでしょうがサバゲーなんて生き残る遊び愉しみたいと思います


ワクチン1度も打って無いのにこの3年間新型コロナってヤツに不思議と感染しなかったんですよねー

ワクチン打ったのにコロナ患ったって周りの人見てると


ナンデナンダロウネ???って不思議な数年間でした

毎日365日PCR検査受けたワケじゃ無いんで自分が感染か陽性か絶対的なモンは分かりませんが



まぁ、、、【新型】って何年まで使える言葉なんだろなって2023年暮れ。

  

Posted by 和尚  at 01:52Comments(4)

2023年12月24日

年末年始のサバゲ 寒い時こそメンテとカスタム




来年の話をすると鬼が笑うと言いますがもぉ数日もすれば来年なので良いかなと



トップ画像は無許可ですが縁起が良いかなと来年の干支に因んで老若男女がサバゲー愉しめる福岡サバゲーフィールド宗像基地さんのロゴを使っています、こんな時代なので

何勝手に使ってんだなんてご指摘有りましたら速攻謝罪と削除しますのでご連絡下さいm(__)m




とりあえず







冬至も過ぎてこれから陽が伸びるばかり、新春に向けてハァハァするばかりとはいえ


寒みぃぃぃ







子供の頃は無駄に寒さ平気で真冬もチームメンバー達とバイクでフラフラうろうと出来てだけどオッサンなると暑さも寒さも弱くなる


出来る事なら外に出たく無い

暖房ファンヒーター全開、石油ストーブにヤカンをかけて高温水蒸気による湿度確保


日本人の原点ともいえるコタツ


外は極寒、お家はフル装備という環境で






頂くアイスクリームは最高





今年も出てましたセブンとNYキャラメルサンドのコラボアイス





コレはあれですよ



猛暑の真夏に冷房全開の室内な車内でモスバーガーのクラムチャウダー頂く感覚に匹敵



文明に感謝。


そして幸せとはホント身近にあるモノ(ブラックモンブラン超えてるよ!このアイス!!※ブラックモンブラン九州人しかわからんかも、、、、



話が逸れました年末年始のサバゲー



来年2024年の初サバゲーは干支が龍という事で絶対縁起が良いじゃん!!

って勝手に縁起にあやかり仲間内では福岡サバゲーフィールド宗像基地さんの予定


年末大晦日のサバゲはバギランさん、新年初サバゲ後は直方長老の杜フィールドさんと年末年始の連休予定調整アレコレ色々ありますが連休って有難い    


ただお年玉とかそーゆー風習はそろそろ時代も変わったし形を変えても良いんじゃ無いでしょうか

まぁサバゲーなら   お年弾    アルアル事案







お年玉は子供の内しか貰えませんが お年弾 ならオッサンなっても頂ける

メーテルがそう言ってる様な気がしました









とまぁ、、その辺のくだりはどーでも良くて寒い時こそオモチャのメンテ




今時期のこーゆータイミングなり状況結構好き。


寒くてサバゲなんぞやってられん


そんな時こそサバゲに行った時の為にバレル掃除なり消耗品交換なり各部チェックなりグリスアップなりetc、、、、、




あとアレ


んなバカな、、、



って思うけど見てるダケ触るだけ、表面の汚れ拭くだけ、シリコンスプレー各部に噴くだけでも立派なメンテです












何だかんだ次世代外部ソースのマルゼンm11さんまだちゃんと実戦投入してないので新春サバゲなり戦線投入楽しみ



コイツほんと現代復刻すべき機構ですよね


30年以上前から半透明軽量100連マガジンに銃本体からホースの外部ソース使用と思いきやフロンガスリキッドチャージタイプのガスマガジンでも使える2way仕様



もしかしてマルゼンさんって未来から来た企業????













現代オモチャって多弾としてもマガジンにホース繋ぐタイプばかりでなんかやっぱ昔タイプの方が利便性良いかなと感じます


マガジン内に減圧弁入れるより銃本体に減圧弁入れる方のがナントナーク理にかなってる気もするし







ロングバレルのソーコムさんに関しては他のマガジン使えない様にする加工が面倒くさかったのでこの辺がチョット対策とか考えるとやっぱパワーソース云々より本体内部設置かなーと


外部ソース批判するクセにフロンガスリキッドチャージのガスマガジンに134a入れたマガジンと410とか猛将なり中身が違うの使い分けるアレなの居たりするくらいなのでナンカナンダカナ

オモチャは人生と同じくパワーより安定が大切











年末の大掃除ついでにオモチャのメンテを勤しんでいると


あ、、、ここ当たり前だけんどもピンポイントで大切だなって感じる所あったのでメンテのススメまた書いてきます  

Posted by 和尚  at 00:26Comments(0)

2023年12月17日

古くて新しい奴 凸スナの為に久々仕様変更コクサイガスセミ




やっと気に入った形に仕上がって来たコクサイガスセミさん






ずーっとスコープをどーしよーかと悩みに悩んでレアなオモチャならレアな奴が良いかなと








微妙にレアなマルイさんの旧型スコープ










コイツ何が良いって等倍から4倍とサバゲに丁度いい



どんな高倍率使った所でプラスチックの弾を屋外で飛ばすとなると風の影響まーまー受けてそんな大して遠距離当たんないからあんまり意味無いんすよね



もちろん無風なら50mのフライパンくらい重量弾使えばパコパコ当たるけどサバゲ中にそんな好条件ってイイトコだけキリヌイタ編集しまくったYouTubeくらいな問題す。



動画内じゃ凄い感じのなのに実際一緒にゲームすると


アレ???今日は動画みたいな無双しないんすか???


あれれ??70m先ヒット可能じゃなかったんですか??

なんて不思議な現実アルアル。

そーいや進撃の巨人でミカサが世の中か現実は残酷って言ってました













ストックは




ちょっとまだ固定かスライドか悩んでいてとりあえずスライドタイプを使用


そのうち多分固定に変えるかもしれませんがココ悩む、、悩ましい


オモチャは自己満オ◯ニー、、、だからこそどーでも良い事に悩む








例によってアウターとハンドガードの固定はカスタムショップホームセンター ナフコとかグッデイやコメリやハンズマンとかビバホームにカインズと上げればキリがありませんがネジとかバラ売りしてくれるカスタムショップ、、、、ホームセンター達、、、、助かります









厨二病心をくすぐると言うかスコープのフタをパカっと開くこのタイプ

森でのオジサンテンション上がります


よく手前のフタ開けて前のフタ開けて無いって有る有るですが内部ネタとかまた書いてきます  

Posted by 和尚  at 17:36Comments(0)

2023年12月04日

外部ソースのホースって4mm6mm海外輸入極太ストレートや市販スパイラル何が良いの?



季節の変わり目なり今時期の寒い季節になると地球の理屈というか大人の事情なり老害共の利権とかアレコレありますが外部ソースあれこれ


オモチャのパワーソースは基本的に何処のメーカーも安全性は度外視で季節や温度によって圧力が不安定なフロンガスをリキッドチャージで減圧機能も無い個体へダイレクトに使用推奨だったりするのでなんかアレですが


とりあえず外部ソースネタ。


今からの季節は気温が低くなるのでキチガイじみたカスタムとしては(※自分は絶対しないけど)



フロンガスリキッドチャージのガスタンクをヒーターで温めて真冬でも使えますドヤっ!


ってのがそれなりに居るとは思いますが












一昔前に流行ったグレーゾーン的な流速カスタム電動ガンと同じで


何か底辺的な抜け穴思考回路なのか令和となった今では公園や河川敷とかでサバゲするワケじゃなく金払って商売でやってる施設でサバゲー遊びする身としては










上限初速ってより最大Jを気にしてオモチャ弄るワケなので






たまにアホが限界カスタム!!初速98m/s!!!70m水平弾道!!!!


なんて物理法則無視したノーベル賞レベルのカスタムうたってるの居ますが、、、、


難しい、、、、、、否定も肯定もしませんがそーゆーの目にすると素直に実証なり証明して欲しいモンです。


単に自分が同じ事出来ないだけなんでしょうケド


だって重量弾使えば70m先の着弾とか1j以内でも普通に簡単な事ですが水平弾道ってなると、、、、ねぇ、、、












そんな事より外部ソースのホース径



4mmと6mmどっちがいいの??



スパイラルとストレートどっちがいいの???




たまにリアルで聞かれたりしますが答えとして




8mmのストレートで短ければ短い方が効率良いです。



マジで。ガチで。



オモチャに妥協って大切なんす



何求めてんの???オモチャに???てなります。



ホースの外径なり内径についてはシュノーケルなりストローで考えたら小学生どころか幼稚園児でも分かる内容でしょ?????


みたいな。



セミオートなら4mmホーススパイラルでも充分


ガスガンにフルオート多用したりアホみたいに燃費悪いハイパワーの海外製ガスガンなり電磁弁なら6mmホースより海外製のハイパワー対応HPAとかに使われてるストレートの強度高い8mm以上の極太ホースがオススメ。









結局は適材適所なんす



基本的にホース邪魔くさいしウザいので4mmホース愛用ですが流量がどーしても劣るのでフルオート使う機種の場合は6mmホースを使ってます




今の所ハイパワー的な物なり海外製の物は使ってないので8mmストレートホースまでの必要性は全く感じてませんがレスポンスなり流量とか求めるならホースは短く太い方が効率は良いです




何でも適材適所。


あとちゃんと他人がグズグス言ってる書いてる事より何より自分で試して理解する事が何より大切だったりします。  

Posted by 和尚  at 22:43Comments(4)

2023年12月03日

古くて新しい次世代外部ソースシステムとか最近の装備変更




30年近く前から存在してた古臭いけど今となっては新しい次世代外部ソースシステム








最近のGBBガスガンって良くも悪くもマガジンにガス入れるタイプしか無いから








外部ソースにするとマガジンチェンジがウザいんですよね



10数年前にウザいから多弾マガジンとか作ってブログに公開したら猫も杓子もというか海外オモチャメーカーや外人達が日本人のアイデアに翻弄されてライフルマガジン差し込む外部ソースアダプター量産販売しだしたと思ったら国内では更にそれを3Dプリンター構造パクリ劣化版が出回るという少し悲し切ないルーティンなのは残念


電磁弁といい多弾マガジンといい電動ガンもアレですが(カイセラとかも若干MMC機構に似てね??とは思うけどギリ許せる)オモチャも海外に喰われるのか、、、なんてオッサンなると少年の頃には無かった愁を感じます












そんな事より古臭い次世代外部ソースシステムのマルゼンM11さん


今となってはホント、、、、30年近く前にこんな理想的な外部ソースGBBガスガンが存在してて少年達は愛用してたワケですが



何がってマガジンが軽い、理想的。


本体に外部ソースのホース挿しても使えるしフロンガスリキッドチャージのマガジンでも使える2way仕様


ハイキャパさんなんかは










※当時は高校2年生ながらネオターボで外部ソースとフロンガスリキッドチャージ両方で愛用してた












半分の装弾数で10倍以上の重いマガジン

まー構造上当然仕方無いけど








おお、、、マルゼンイングラムさんストック外せばハイキャパの50連マガジンより軽いじゃん



ただまぁこの軽い重いだけ言ってたら




手コキのハンドガンさん最高じゃんてなるので



軽さ云々よりオモチャの好みは千差万別あるので否定も肯定も無いけどサバゲ前提だと銃本体からホース出てマガジンは弾だけなり軽い方が助かる



箸より重い物を持った事が無いのでGBBガスガンの100連マガジンが40g台ってもは電ハンの100連マグ存在くらい有難い



てかそろそろ他人やチームのアイデアなり既出的な物をマネして商品化するだけじゃなく弾ハンの100連マガジンとかをGBBハンドガンに使える様な簡易アダプター的なヤツを3Dプリンター勢なり外国メーカーが大量生産なり安価で出して欲しいモンですよね


グロックのGBBにM4のマガジン付けるより電ハングロック100連マガジン差し込めた方が軽くて見た目も良いよなーと






古くて新しいネタついでに




 




前に書いてたコクサイガスセミオートが組み込まれたM4さんの外装仕様変更



 




10年近く使用して性能云々を飛び越えるお気に入りでしたが



今までありがとう




浮気心と言うか好みが変わったというか飯島直子とか安めぐみとかが好きだったけどマギーやユーちゃみに傾いたみたいな








興味無い人からすると


【何処が変わったんね】



ってリアル突っ込みされたりしたけど個人的には松本まりなと明香キララくらい違う


細かいスペックはアレコレ変えたけど静音重視ならキャロットの89式さんがもぉ
充分静音なのでコッチは動き回って狙って多少ソコソコ静かに当たるってテーマで軽さと弾道と取り回しを重視して仕様変更














この辺ほんと面白く楽しいのがコクサイガスセミオートさんの醍醐味


組み込んだ時の振り幅が半端なく広いオモチャ








一重にコクサイガスセミって有りますが自分の狭くて小さなオモチャの経験数の中では有りますがコクサイガスセミってバルブ構造からシアー構造まで振り幅が広く他の工業用の電磁弁や急速吸排弁を使ったガスガンなりインパクトバルブの構造とは機械式レトロ構造なのに常軌を逸脱した構造なり振り幅










自分なりにそれなりに色々アレコレ実験検証を重ねて多少の



まぁだいたいこんな感じあんな感じ程度のデータなり裏付けや確証は得たんですが









コクサイガスセミに限っては振り幅が多過ぎて


【コレっっ!!!】

って決定打が無く今となってはソレがクッッッッソ面白く楽しく感じてます



コクサイガスセミ設計者はホント神だと思います、何故にバルブピンにOリングでは無く気化室側にOリング設置したのか生で対談したい。







今このブログ見てて



お前何言ってんの?キモイ意味わかんねー


なんてあったらお手持ちのガスガンのバルブなり構造バラして見れば何と無く理解出来ます



コクサイガスセミに酷似してるマルイさんのM870のバルブピンですら先端にOリングが装着されてるタイプで基本的にガスガンの稼働する部分なりバルブ自体にはOリングが付いてて移動するタイプ。



チョットこの辺は掘り下げた内容で酒の肴にヲタクが語りながら呑みながらこそ旨い話になるのでスルーするとして





ガスセミさんに限らず電磁弁なり海外製のガスセミオートユニットもしかり






何がいいのよってこの簡略化した状態で弾道や静音具合や初速調整なり確認が出来るのが電動ガンみたいにモーターやシム調整や音鳴りを気にせずカスタムに集中出来る事が




実は個人的には最高で最大のメリット











いやマジほんとソレ。





怠惰…





コクサイガスセミ組み込みについて最初から言ってるのは妥協。




マジでクッッッッソ面倒くせぇけどめっちゃラク出来るカスタム。





電動ガンをガチで調整しようとすると何だかんだ


【ほぼ全部組み上げてから】



って勿論機種によるけどなります。


M14とか個人的には気が狂うレベルで89式とかグリップお前ふざけんなよってなるし(AKとかグリップ飾り存在の奴は惚れる)






そんな感じで古いが新しい









トリガー構造ひとつにしても選択肢が幅広く使い手のオリジナルなり大量生産品質と違って世界に一つだけの性能なり仕様って昨今の量産品使い捨て感覚とは違って面白いモンです


もちろん量産品には量産なりのいつでも何処でも誰でも手に入る良さがあるので求めるモノは結局のところ適材適所









20年以上前のオモチャながらある意味次世代外部ソースシステムのマルゼンM11さんのホップ調整も終わり後は実戦投入なので年末年始何処かで投入してレビュー書けたら少年が使ってた頃から20年以上の時を経て懐かしい感想も書けたら書いてきます  

Posted by 和尚  at 02:23Comments(2)

2023年11月28日

戦争ゴッコ カスタムあれこれ




先日は珍しく深夜に近い早起きをして何気に初めてオッサンになって航空祭へ行ってきました


初めてと言っても岩国基地のフレンドシップとかには行った事はありF35が飛行機なのにヘリコプターみたいな上下左右に飛ぶいうか動いてるのを生で見た時は


【人類はここまできたのか】


なんて感動したの覚えてますが













ブルーインパルスさん達すげぇ



想像を絶する訓練とか練習なり努力なり




なにより信念持って貫いてそれまで色々あって結果










神に祝福され大空を横臥してんだろーなー



なんて経緯を想うだけで敬意と尊敬がこんな底辺でも込み上げてきました



有事が起きた際はちゃんと努力した有能な方々が前線に送られるより何の努力もしてない2世や無能な老害政治屋達が口減しなり節税の為にも最前線へ送られるべきです。













チョット当日気になってたのは老若男女のガチっぽいカメラ持ってる方々が沢山居たけど皆んな


バズーカーみたいなカメラみたいなヤツ持ってて何かスゲェなと思って声掛けて聞いたらオモチャとか比べ物にならない高価な望遠レンズみたいで趣味の世界ってホント振り幅スゲェなと感心です。













ガチの国防の力を目にするとサバゲーが戦争ゴッコって言われたりするはまぁ確かにな、、、と


良くも悪くも。



ただ


その辺はゴッコだから楽しい




鬼ごっこもガチで鬼だけだったらカオスですもんね




ゴッコを楽しむべく久々完成させたは良いもののコクセミG3さん












当初はスタンダード電動ガンの中でも16系やM4系よりレシーバーピン一本外すだけで分割出来てバレル交換も簡単でG3最高!、、、、でしたが


やっぱコイツ首グニャグニャでなんかこぉ、、、絶対求めてる人結構居ると思うからバージョンUPしたのマルイさんなり海外でもいいから出して欲しい
かと言ってフルメタルは重過ぎるので何か丁度いい剛性構造無いモンか








G3さんガスセミ化で毎度ネックなのが







ストックに入れるボンベ






M4やMPの固定ストックは38gボンベとレギュレーター入れるのそんなに面倒では無いけどG3の場合は加工面倒なので妥協して16gボンベにするかラクして外部ソースで遊ぶか今はまだ思案中















電動ガンと同じくトリガー変えるだけでM4系にも使えるのはタイプ2ユニットのメリット


そのままMP5に組み替えた方が面白いか多少の誘惑も出てきたのでメリットデメリット考えてまた書いてきます  

Posted by 和尚  at 03:34Comments(0)