2017年10月27日

M655ガスセミ




人間の集中力ってすごいなと、、、



ガスセミ組み込みのブログでも書こうかとこの1週間、、、


早くも予備で作ってた余りのユニットでM655がほぼ完成しましたん、、、





時間に余裕があったので予備作製ついでに今回この個体はスプリングレートのバランスやトリガーストロークの位置を微妙に今までと変えてそれが功を奏してか何気に今まで1〜2を争うレスポンスな物が出来上がりちょっと満足です


少し残念な事はガスセミユニット位置をいつもより数ミリ後ろに配置した為にセレクターがフルの位置のみ発射でセーフティーとセミの位置ではトリガーが引けないという、、、



まぁ、セーフティ機能あるだけマシかなと妥協


セーフティ機能真似してイイヨ?

カリスさんのガスセミ組み込み方法パクりました


って何気にリアルで良く言われますwどうぞ真似して下さい


ただ自分も元はコクサイガスセミを電動メカボに組み込んでいる先人の方々がいたので組み込みを始めて自分なりの試行錯誤の末に今のオリジナル方法があるので、、、、

出来れば丸パクリより更に上行く誰でも簡単にその辺の道具で作れて理論に無駄の無い方法を見つけて欲しいです(懇願、、、そしてそれをインスパイアしますw)


オモチャのカスタムって小銭出せば何処の誰でも簡単に出来るんですよね だってオモチャだもん




特殊な機械や道具使ってカスタムして


どうだっ!俺のこのカスタムすごいだろっ!?特殊で特別なヤリ方なんだぜっ!


なんてショボいオナニー見せられても見てる方は何にも気持ち良く無いんですよね



個人的には面白い事は共有したいので出来る限り簡単に簡潔に、、そうしんぷるいずべすも
誰でもその辺で揃う道具で出来るカスタムのやり方以外には興味が無いのです、面倒臭いのは仕方ないです。簡単な事ほど面倒なのは世の常。








とりあえず画像あさくって次はガスセミ655ネタを気が向いたらアップして行く予定ですが



ガスセミ655はたまたま予備で作った物なのでゲーム使用後はたぶん某ヤフオクに実際かかった材料費➕αで出品する予定という、、、MP5もだけど

誰かこの愛あるガスセミカスタム手にしてください、、、たぶんサバゲやシューティングでは群を凌ぐ高性能さにドヤ顔出来るオモチャです(使い方次第だけど)


とはいえガスセミの本質的な良い所ってほぼノーメンテで何年も使える事や耐久年数が高いトコだったりもします



サバゲーマーの誰もが思う事かもしれませんが今まで手にしたエアソフトガンやパーツ購入の金額合わせたら余裕でベンツやレクサスくらい買えたと(グレードにもよるけどw)思うんですが何年も何十年も使えるオモチャって無いんですよね、、


だいたい途中で壊れる。



せめて10万キロ走れる車がいい



そんな感じで10年くらいは余裕で使えるオモチャが個人的にはガスセミ。

マルイのソーコムも10年くらい余裕で使えるけどトリガーバーが数年に一度は折れるという悪夢、、、あれどーにかならんのかいなマルイさん




なんだかんだでガスセミ組み込み始めて10年近くなるんですが全然壊れないんですよねこいつら、、、


もちろん消耗品とかは当然交換するべき物は交換したりしますがOリング程度なんで数年で数十円とコスパ良すぎる


次回は交換パーツとかその辺も思い出したらあっぷしてきます  

Posted by 和尚  at 23:08Comments(0)

2017年10月27日

月末JKサバゲ コクサイガスセミ電動タイプ2組み込みカリス仕様



さて、週末&月末の福岡北九州小倉サバゲーフィールドバギランの修羅祭は時代ってやつでしょうか



サバゲっておもしろそう



と興味本位から女子高生達も参戦するそうでオジサン少し距離を置いてにこやかに楽しもうと思います

引き寄せの法則かラウンジ嬢も参戦との事で妻子が付いて来なければオジサン距離を置かずに楽しもうかと思います




色々な意味で当日の台風次第ですね






あ、、ああ、そんな事よりガスセミ 完成でした







おお、、、おお、、ん



眩い


眩いぞ時代遅れのタイムスリップ国際ガスセミたちよ、、!

フルメタルのM4のガスセミはフィールドでご一緒されたり実際見た事、撃ったことある方なら


うーわっコレ卑怯…えげつない、、、

て鼻で笑えるチートアイテム仕様ですが最近は89式もなかなか戦果を上げています



キャロット89式のガスセミ を使い出して、、意外とスナイプってスコープ要らないのか?と思う事が多々あり(ただまぁ軽いってだけですけど)サバゲの奥深さを感じてます



ガスセミ愛用するまでは手コキのボルトアクションをえっさこいさと黄金の右手をガチャガチャしイモり単発HITイェェェェェエっ!!!!なんて楽しんでたな、、と。


そー思い返すとそろそろガスセミ なんかより古き良き手コキのボルトアクションでも遊びたい気分。

電動ガン相手にセコセコ手コキしながら撃ち出す1発に込める愛は戦場のロマンですね(フリマでVS Rでも探そ)





話ズレましたガスセミ です


気付けば目の前に三体、、、黒い三連星みたいな感じでしょうか


手は二本しかないしセミオートなのでジェットストリームアタック等は無理ですがMP5、89式.M4と3つとも何気にコクサイガスセミユニット最終型のメッキバルブピン使用とちょっぴり豪華です


とはいえ






個人的には最終型より社外から出ていた(たぶんアングスさん)汎用ネジ規格が使える一体型のバルブピンが激レアで加工も色々とラクで良かったりもします


最終型のメッキ加工や先端丸型とかアレコレ良い部分ありますがネジの規格がコクサイ規格というか何ミリなのソレ?って流通してないのてわ面倒なのです

とりあえずバルブピン後部に汎用規格ネジのカプラーが取り付けれないなら前のブログで書いたようにダイレクトに4ミリホースを繋ぐかもしくは






この便利アイテム


L型ソケットを刺せばOKです




ただこれM4系は刺す距離を気をつけないとレシーバピンとカプラーから出たホース位置が干渉するので組み込みながら位置を確認した方がいいて゛す







因みにカスタムする時は基本的にドナーを必ず並行して作る自分ですがMP5が無事に出来上がったのでガスセミ ユニットが1つ余ったという、、、





ちょっぴり今まで変えてある意味最新の組み込みというかスプリングレートのバランスとか変えてみました






タペットプレートを押すイエローなバネがイエロージャップぽくて個人的には気に入ってます


今まで愛用していたスプリングよりバネ定数がこっちの方が高かったので多分注文する機会があればこれからのガスセミ 組み込みはこのタイプの物を使っていくと思います











ユニット内部のホース取り回し画像を探したけど肝心な所を撮って居なくてこれしか見つからなかった、、(ナムさん申し訳ありません)





コクサイガスセミ組み込みは電動ガンしか知らない世代の方より少し前からサバゲをされてる方が興味をもってくださり


よく聞かれるのが


なに用意したらいの?何がいる???


的な事多いのですがまずはこれ




コクサイガスセミ自体絶版というか現在販売なんかされてないので手に入れるには中古しかありません

で、だいたい30年も近く前のオモチャなんで画像みたいに汚いです


ひどいやつはGの卵や死骸が入ってる奴もありました、あとたまに時代の副産物かシリンダー横から穴開けて更に無圧加工されてるヤツとかも



無圧系はメリット無くはないけど安全対策の為に高圧かけたら漏れる構造のノーマル仕様の方が自分は好きです。先人はよく考えたもんだなと感心。(マルゼンのシリンダーが回らないリボルバーのバルブも似た構造ですね)



ああそうそう、コクサイガスセミ組み込みに必要な物でした



はい、必要なモノは









愛です


もぉほんとこれだけ。

とにかく磨きが大切。バルブピンやハンマーやトリガーシアーとか磨くだけでノーマルとは比べ物にならない程レスポンスというか可動スムーズになります


真面目なお話で研磨もしないでガスセミ ユニットを組み込んだってトリガー硬いしハンマーの戻りや引っかり強くて全然使い物にならないギシギシ感が出ます


あとは道具とは基本的に100均一に置いてるヤスリとかペンチとかで作れますし


カスタムって基礎というか地盤というか最低限の土台を用意して初めて出来るものなんだなと最近痛感しています




この辺は某カラシタカナさんのお陰で自分も気をつけて研磨する様になりましたがタペットプレート周りもちょっと磨くだけでタッチも変わってきます


まぁ簡単だけど面倒くさい






そうホントおっしゃる通りです

愛さなかったらこんな面倒な事しなくて済むんですよ



とりあえずドナーで作ったユニットが余ったので古き良きスタイルM655にでも組み込み






ゲームで使って楽しんだら某オークションにでも出して良い人に嫁いで貰おかと思います  

Posted by 和尚  at 00:32Comments(2)