2018年06月06日

お前のオモチャ使えるの?




何気にブログ画像探してたらアップし忘れてた春のシューティングマッチ画像が出てきました








サバゲフィールドが出会いのきっかけとなり夜のふぃーるどに場所を変えても一緒に楽しめるのは趣味繋がりの有難くも楽しい所ですね




老若男女、職業問わずサバゲという趣味がキッカケで人と人がリアルで繋がっていける事に感謝しています











シューティングマッチのブログ更新し損ねていたのですが何気にシレッと優勝して賞金頂きました(優勝といっても40人参加の1位〜とは別に賞金総取りの分)

ビールはもちろん、テキーラトラップを受けながらもワンハンド、ジョジョ撃ちで数メートル先のリップスティックに命中させるとは流石は天下のマルイ製品です

※画像は順位戦の時で優勝時は参加者全員がマルイのエアコキグロック使用でした











当日はスーパーマリオで言うなら避けて通れないクリボーやノコノコばりのテキーラおじさんや羽交い締めヲタクのアルコールトラップで当日の記憶が曖昧だったのでブログUPしていなかったのも理由の一つ









また次回は夏のシューティングマッチとしてリア充サバゲーマー達が花火大会とカブって困らないようお盆過ぎあたり開催予定との事です






そうそう本題というかガスセミ使ってるとチームメンバーからも良く言われる


それ使えるん??



お前のガスセミって使い物なんの?セミオートしかできんとかデチューンじゃね?





的な疑問にお答えしようと








そうこいつら






使えるも何もラクなだけなんですガスセミ


そしてまぁ使い所によってはサバゲ最恐で最高です


サイレンサー付けてないと普通の乾い発射音なんで意味ないですけど、、、、











電動ガン








ガスセミ






もぉ見ての通り部品点数が電動ガンの半分以下なんですん



自分も至って普通に電動ガン弄って使ってますけどシム調整やスプリング調整やバレル長の調整や初速調整が分解〜組み立て〜と面倒くさい


分解組立が面倒くさいというより電動ガンである以上は絶対的な作業というか性能を維持する為のメンテナンスや定期的やギアやピストンの交換やグリスアップとかに疲れただけで、、、、





自分の場合は極度の面倒くさがりなので1度組み上がったらあとは開けたく無いのです








ただそれだけ。








コクサイガスセミ自体が30年以上も前のオモチャなのにいまでも普通に使える謎めいた耐久性を持つこの機関部







といってもこの辺は電動ガンも同じ事でメンテすれば20年前の電動ガンだって普通に使えるワケだけど部品交換、部品点数の量や手間とか考えるともぉなんかガスセミの方が個人的にラク











特に初速調整なんかは今までバレルを切ったり何なりして面倒だったけど銃本体内にCO2レギュレーターやガスセミユニットまでに中間レギュレーターを設置する事で



【外部ソースは危ないっ!圧力を変えればいくらでもパワーが上がるっ!】



ってたまに湧くアレルギーなのかキチガイなのかそんなのにも優しく対応できる様に銃本体内のレギュレーターで外部から5気圧かかろうが10気圧かかろうが初速が跳ね上がる心配は無いように現代風アレンジというか設定しています



その前にバルブスプリングとか大幅にカットしてるので高圧かけるとガス漏れする仕組みでもありますが、、、、、








いつの頃からか外部ソースやCO2は禁止!!電動ガンやエアコキやフロンガス リキッドチャージなら安全!OK!なんてナンテなんかなんだかぁーです


電動ガンもエアコキも秒でスプリングやバレル変えれるモノもあるしフロンガス リキッドチャージなんか気温で初速変わるしガスの種類で更に変わるわって遠くを見て思います











あ、話しがそれてきました


とりあえずまぁそんなこんなで使えますガスセミ


最近はトリガーの戻りを磁石メインにしている事からその辺のどノーマル電動ガンよりセミのキレは良く(もちろんハイサイとか電子トリガーとかには追いつけん)








トリガーストロークのポートは2種類作ってスナイパーモードかセミ縛り戦とかでパスパス速射使える様にと変えられる様にしています









自分のガスセミMP5やドナーでいくつか作った分は電動ガンのトリガー流用ですが










M4系は以前いくつか作りましたが加工に対する面倒くささに対してそんなにメリットが対価として無かったので今はほぼトリガー周りはそのまま使ってます

















最近タイミング良くフルメタルでバレル長もあるモノが入ったので前から作ってみたかった低燃費ガスセミ作って楽もうかと




半分実験がてらちょっと本気で組み込んでる特別仕様のガスセミ





バルブピンは激レアなアングス製(たぶん知らない人の方が圧倒的に多い)

、、、、汎用ネジのカプラーが取り付けられるってだけのメリットだけどなかなか手に入らないんですよコレ(*_*)


ただ1つ想定外だったのがストックが今までの中で初の構造でCO2レギュレーターとボンベ内蔵に一苦労しそうですが





とりあえずまた加工中や作業工程覚えてたら追記UPしいきます












  

Posted by 和尚  at 01:51Comments(0)