2019年02月10日

ガスセミオート




月曜日のサバゲにガスセミオート は何使おうかとかと選択悩み中





新しく出来た外部ソース仕様の89式は絶対見てとしてフルメタルM4でオールラウンド静音スナイプ楽しむかMP5で静音凸砂アタッカー楽しむか、、、


G3で芋砂、、、、、いや、イモりはおもろない、、、、キャロット後期の89でテキトーに楽しむも良いし、、、、




ここ最近はフィールドの規制緩和というかCO2や外部ソースの使えるフィールドが増えてパワーソースの選択肢がいくつかあるゲーマーとしては助かります



とはいえ外部ソースは不可なのにフロンガスのリキッドチャージはOKなフィールドは多いので















そんなフィールドではフィールド規定にも


【フロンガスリキッドチャージのみ】


なんて書かれてれば普通のフロンガス缶に詰め替えられた高圧フロンガスが重宝されてたりするようです



現行販売されてる可変圧力式の外部ソースは基本的にレギュレータ機能や最大圧が5.5気圧までしか使えないので16気圧も使えるリキッドチャージのフロンガスは



外部ソースなんかよりハイパワーでいいですね




まぁよくよく考えたらホースが付いてる外部ソースなんかより人肌で温める程度でステキなハイパワーが生み出せるフロンガスリキッドチャージの方が個人的には安心出来ませんがきっと楽しめると思います(高圧興味無いから使わないけど)







とりあえず









ちょいちょい進んでるガスセミオート 分類のガスショットガン870ブリーチャーのカスタム


870は給弾不良防止のピンが打ってあるのでスパスのチャンバーにも穴空け加工して組んできます




87…はリキッドチャージ仕様でもいいけどなーと思ったけど気温でパワーが変わるような不安定なオモチャはやはりどーしても苦手なのでそこはキッパリ諦めレギュレータを通して外部ソース仕様でいきます










方法は色々悩んだけどグリップのガスボンベ内に小型のレギュレータを内蔵してボンベはフロンガスリキッドチャージの物が使えないようにボルト止めして外部ソースオンリーにしようかと


これならバレル長くしても何気圧かけよーが初速が上がる事なく安心して楽しめるなと、、、、、



とはいえ10気圧も超えるアホみたいな圧かけたらレギュレータ壊れたり耐圧ホース使ってないからホース破裂してしまうだろーけどまぁそこは予防みたいな感じでいいかと思います






とりあえずまた進んだり暇あったら書いてきます  

Posted by 和尚  at 18:49Comments(0)ガスセミ

2019年02月10日

勘違い



なんか丁度いい画像が無かったのでトップ画は福岡サバゲーチームGenocide Wolfのアホみたいに機動力の高いカラスです

もしかしたらアリスかもだけど確かサンタはカラスがやったハズ、、、、




以前ミリブロ運営にブログ消されてしまったんで再度またまた謎めいた genocideのメンバー紹介もしていきたいと思います


一応昭和のカオスな思考のオッサンだらけじゃなく平成生まれのアホみたいに身体能力高いアリスとかカラスとか居るんですが今回スルー



因みにワタクシなんてサバゲで足元にすら及ばない程この2人の猛者は機動力高すぎです




オッサンなったなぁー、、、、、




10メートルくらいダッシュしたら息切れするし一服するか呑みたくなる






あ、、、そうそう、勘違いすんな









たまーにサバゲやってると



どーしたら強くなれますか?上手くなれますか?


的な事をフランクに聞かれたりしますが自分としては根本的な目的や目標が違うので



【知らんわ】



としか返せません






サバゲに対する意見や思いは人それぞれなのでこーゆーの書くと意見分かれて微妙かもしれませんがサバゲってスポーツ分類てか競技じゃないんで勝ち負けとか順位とか無いとオモウンデス



どちらかとゆーと




どーやったら勝てますか? みたいな質問の方がしっくりきます




多分フィールドで見慣れないよーなオモチャ使ってるから声かけられ易いのかもしれませんが どーやったら勝てますか????





【そんなモン楽しんだモン勝ちですよ】 圧勝です


サバゲは楽しんだ奴が勝者ですよ。自分はそう思います。


成功と幸せが並行してないように《強い奴=勝者》はサバゲで成立しないと思ってます



ってまぁその辺は個人の嗜好の自由だと思いますけど






まぁそんなこんなで勘違いネタついでに








ガスセミオート の磁石式って何ですか?的なやつと磁石うまくいきません的なリアルメールがあったので一応書いときます

書いときますといってもなんとゆーか磁力圏内と磁極だけ把握出来てりゃOKで肝心な箇所としては






理想は1ミリくらい開けて磁石同士をくっつけない事です


ガウスとかミリステラとかの数字より表面吸着力の数字の方がわかりやすいです、だいたい2kg以上あれば1センチくらいで引く力あるのでリターンスプリングの代わりとしては充分



最近くっつけたらトリガー重いって相談あったのでとりあえず。













そしてちょいちょい進めてます870ブリさん













ベターな初速uP弾道安定、低燃費に切り替える為








手コキのショットガンバレルをスワップします



運良くジャンクの格安で手に入ったスパス



症状としてはコッキング出来なくなり発射出来ないとの事



撃てない、、、撃ってない、、、、、


とゆー事はチャンバー周りキレイかも、、、、









そんな期待を胸に秘めてとりあえず分解分解とりあえずネジ全部外して分解分解












ビンゴ!!















ほとんどのショットガン中古にあるあるシリンダーノズル部分の変形も無く


これもあるあるチャンバーパッキンの変形や亀裂も無かったです




超ラッキー



これは素直に喜ぶレベル。




因みに撃てない理由はコッキングレバーの後退防止の部品がズレてただけでした










、、、、、疲れたので後半またuPします  

Posted by 和尚  at 02:07Comments(0)