2019年03月05日

グリーンガス CO2 エアタンク 外部ソースのデメリット





なかなかこの外部ソースシリーズはオモチャ業界の永遠のテーマなのかもしれません

って言っても平成18年?だったか法規制されたあたりから実際のところ


使った事もない、経験もない知識もない、知ったかぶりの自称ガンマニアとか当時の2チャンネラーとかグズグズ言う輩が増えただけでそれまでは結構なマニアやカスタム技術力のある先人達が利用してきたシステムでもあります




「外部ソースはバルブをヒネねばいくらでもパワーが上がるから危ない」

そんな事を言ってる方が居たら基本的には何も言わず全力で逃げて下さい相手するとアホがうつります、ウィルスみたいなモンです思考回路が危険です、多分古代種か何かの生き残りでスマホ持ってないか友達居ないか自分で何1つ検証した事が無い程度の方だと思いますので


人の一生に時間に限りがあるので楽しい時間を共有出来る相手を見つけた方が人生は豊かになります




平成も終わろうとしている現在、外部ソースは(現行販売されてるグリーンガス 可変レギュレータ、もしくはサバゲフィールド等で使用が可能なモノ)


【【バブルをヒネればパワーが上げられる】】←勘違い←都市伝説


ではなく

【【バルブをヒネるとパワーが下がる】】←常識←これが現代



です。


だってどんなに上のフタ回しても内部にストッパーあるから決められた圧力以上出ないもん



外部ソースはいくらでもパワーが変わる???????

じゃお前この外部ソースやるから目の前でやってみろよカス


お前の言う違法パワーまであげてみろや錬金術師かオマエ
って実際言った事があったとかそんなの都市伝説です、今は思ったりはします








因みに








法規制前の外部ソース暗黒時代とか都市伝説あったりしますがちょうど良い画像見つからず両津さんを拝借しましたが






実際その頃って外部ソースのガスガンなんかよりボルトアクションの方が圧倒的に支持率が高かったと思います


夢物語とかじゃなく当時は金属製フレームとかに交換してどー考えてもエアガン用のバネじゃない物が入ったボルトアクションを足で引いたりとマンガの世界じゃなく実際そんなモンがゴロゴロあったワケでたまに思うんですよ


ボルトアクションライフルもちょちょっと加工すればシリンダー周り一式交換が秒で出来る構造なのになーんで外部ソースだけ一部の知ったかぶりから否定されるのかと



この辺はまぁ確かに大人の事情は大きくあると思うのでワカラナクハナイ、、、、な部分ですけどさわりだけ








あくまで個人的主観ですが外部ソースが広まり過ぎるとメーカーとしても売れなくなる物が増えて困るよなーと


当時長物のガスガン、ガスライフルを一掃する事で電動ガンが、、、、
趣旨とズレるので割愛します、まぁとりあえずオモチャは定期的に壊れてくれないと儲からないので耐久性高くて長年遊べるオモチャは売り手としてはちょっと、、、的なそーゆーのも有ると思います







まぁとりあえず前のブログでメリットばかり書いたので外部ソースのデメリット



ガスガンを外部ソースにする事によるデメリット


その1)
フロンガスリキッドチャージと違ってホース、レギュレータ、ボンベが必要なので嵩張る、サバゲでは草木やバリケードにホースが引っかかる(自分はその経験が無いけど、、、)




その2)
フロンガスリキッドチャージは何処でも使用可能に比べてイベントやサバイバルゲームフィールドでは使用禁止の場合がある



その3)
フロンガスリキッドチャージに比べて初期投資費用がかかる
リキッドチャージの場合はガスを購入すれば良いだけだけど外部ソースの場合グリーンガスレギュレータもしくはエアタンクとホース、ボンベ、カプラー、マガジンに挿すコネクティブプラグを揃える必要がある、その後はボンベのみ、エアタンクなら0円


その4)
フロンガスリキッドチャージと違ってパワーが簡単に上げられない

また、弾即チェックでの誤魔化しが出来ない、フロンガスリキッドチャージの場合はマガジン別に高圧ガスを入れ分けていたり初速チェックの時はマガジン、ガスタンク温度を下げて低めに受けて使うときは温度を上げたり高圧ガスを使用できますが外部ソースの場合は常識的に最高圧力でチェックするので下げる事は出来ても上げることは出来ない




しかし、、、これはデメリットになるんだろうか、、、、長所は短所とよく言ったモンです






とりあえずそんなとこ








まぁホント、、、良い悪いとかより使い方なんですけどね、、、



確かにエアタンクからって外部ソース使ってた頃は秒でシリンダーからスプリングまで交換できるトレポンなんて無かったし都市伝説は独り歩きするわなと思います




真面目なお話、大昔と違ってサバゲはキモヲタだけの遊びではなくなり純粋に広く多方面で楽しみたいって方々が増えています(身の回りだけかもだけど、、、福岡北九州は盛り上がってます)


そんな中サバゲフィールドで外部ソースを初めて目にした方々から

寒いとガスガン使えなくて、、、外部ソース!?そんなのがあるんですか?


外部ソース使いたいけど使えない場所あるので、、、、


なんて言われると何かしらキッカケになればなと



とはいえフィールドによっては弾切れガス切れ気にしなくて飛距離パワー安定性が次世代電動ガン並で極め付けはコンパクトな外部ソース仕様ガスガン使うとゲームが成立しないくらいパワーバランスが崩れてしまう可能性もあるのでその辺は忖度します、、、、確かに無双になるわなと



そーゆーのを思うと外部ソース化ってやっぱチートというかある意味卑怯なのかなナンナノカナとは思います


外部ソース仕様だとガスハンドガンでも電動ライフルと正面切って撃ち合いながら戦えるのはバランス崩れるのかなと、、、



難しいとこですね、とりあえず楽しみの幅は広い方が色々楽しいと思います。  

Posted by 和尚  at 02:35Comments(4)