2019年03月10日

電ガンをガスガンに組み替えてる(コクサイガスセミオート )





いつの間にかちょいちょい定期的に組み込み依頼が入るようになった電動ガンのガスセミオート化



10年程前に


おっ!?コクサイガスセミオート って電動ガン組み込めるんだ!?
って何気に初めて組み込んだ時は



とりあえず100均にあるヤスリだけで組み込んでみて


そこそこの内容には満足したけど過去のオモチャとはいえMGCのブラックパンサーと並んで当時は高性能(高性能か????)ガスガンの上位に君臨したコクサイガスセミオート



因みにこれ最初に出来上がった時にチーム内の御庭番的なサブリーダーKINYA(YouTubeでサバゲ動画上げてるやつ)から


【セミオートしか出来んとかデチューンやん素直に電動でセミ使えちゃ」

なんてお前はラムちゃんかとちゃっちゃ煩いダメ出しくらってました








ウザいサブリーダーが何を言おうがめげないめげないら

[諦めたらそこで終わり]と安西先生の名言に生温く奮い立ち




もっとちゃんと今でもイケてる仕様に出来ないもんかな

自分以外に他の人が使っても


ナニコレオモシロイ


って仕様にまでイケないもんかなとテキトーに今へと至ってます



途中からコクサイガスセミオートの欠点というか使ってると必ず破損する場所






個人的に釣った魚にエサをあげないタイプなので出来れば何かしら出来た後は放ったらかしというか手がかからない方がいいのです、、、メンテくらいやれよって感じですけど全バラ部品交換とか面倒い、、、

あとまぁ




※カラシさんすみません自分が割れた画像無くて拝借しました




たぶん誰もがというと大袈裟過ぎますがカスタムしてる方や長年同じメカボ愛用してる方ならアルアルネタの電動タイプ2メカボってノーマルでも永く使ってると割れ易いので


出来るだけノーメンテで部品交換とかコスト掛からず永く遊べるオモチャ欲しい




そんなこんなで





使わなくなったり調整諦めて放置してたメカボから





コクサイガスセミオート 組み込んで磁石式にしたり


W磁石式にしたり







これたまに磁石式だと何がメリットあるのとリアルでも聞かれますが手書きだと説明ラクなんですが画像見て分かる方なら分かると思います




磁石式にする前は

ノズルを戻すスプリングとシアーを戻すスプリングがあり




ノズルを戻すスプリングとシアーを戻すスプリングはバネの特性上どしてもトリガーを引けば引くほど伸びてテンションが強くなりトリガーが重くなります

これはコクサイガスセミオート のノーマルの押しバネも同じで



バネは引く距離が長くなればテンションが高くなる



磁石は引く距離が長くなるとノーテンション←引いてない時は逆に磁力で引きつけてる






わー


説明むずー文章力ほしー


とりあえずそんなんで




ここ最近はこっちの外側タイプと






逆に






中に入れ込む方とどっちが良いか結構悩んでます


データとしては絞り効果か(次世代電動ガンやボルトアクションのノズルが長くて細い理論)か外より中にパイプ入れた方が低圧、高圧双方共に初速が高く燃費も中にパイプ入れた方が良い感じでした

んーなんかこの辺は頭いー人ならサッと公式とか図面で理論説明出来ると思うんですけど中卒レベルのgenocideではアナログ脳内なので無理り




が、、、ほんのちょっとの差なのと中にパイプ入れる方が工程増えて加工面倒いので外側タイプで安定の妥協してます



ガスセミオート 組み込んで最大のメリットは発射音の静音化と電動ガンと違ってノズルがチャンバー内で弾を叩くのでは無くボルトアクション同等にノズル停止後にガス放出と弾道の安定、そしてボルトアクションと違って指切りセミオートでパスパス速射出来る事。





因みに電動ガンにガスセミ 組み込むの難しそう、、、


なんて思われがちですが上にも書いたように別に特殊な道具とか必要なく100均にあるヤスリ一本あれば誰でも簡単に組み込めます

ただ組み込んでレスポンス出すまでには調整や研磨とかがクッソ面倒くさい(この面倒くさいトコが大切だしスンゲェ重要なので微妙ですけど)だけなのでグラインダーとかリューターとか使った方が時短出来ます














電磁弁でいいじゃん!!

て電磁弁使ってる方からそっちもオススメされましたが電池もガスも使うなら電動ガンでいいかな、、、、、と、、、、その辺は良い悪いでなく好みですね





ちょっと話が逸れますが

前にボルトアクションの電磁弁タイプのカスタムをした時に





ガスも電池も使って給弾はボルトを引いての手動、、、、

その上外部ソースだと????













エアコキのボルトアクション自体が結構な静音で電池もガスも必要なく弾だけであれば楽しめる事に対して電磁弁のボルトアクションが

ボルトを引いて戻して給弾、トリガーを引いて電子制御でバルブが開いてガスで発射、、、、、結果ガスも電池も必要、、、外部ソース、、、、電磁弁カスタムに何とも言えない想いが込み上げながらもちょっとでも使いやすくなればとストック加工してストック内部に電池と38g CO2ボンベとレギュレータを内蔵できるようにお手伝いさせてもらった事もあります


これならボルトアクションライフルらしくホースレスで500〜700発は撃てるのでゲームで使う分にはそんなに支障感じないかなと



ガスガンの新しい形として電磁弁も内容によってはこれから楽しそうですね





ああ、、、コタツが、、、気持ちいいねむい、、


またコタツの誘惑に負けそうなのでまた後編書けたら書いてきます
  

Posted by 和尚  at 23:49Comments(9)

2019年03月10日

サバゲでキル数が高い順での愛銃紹介






キル数といっても年間か毎月か1日か1ゲームかで大きくかわってくるのと





ゲームセンターのシューティングゲームのランキング内容みたいに何ショット撃って何ヒットか


とか戦死せずに最後まで生き残ってのヒット数かで内容が大きく異なりますすすすす




なのでまぁこの辺もテキトーな具合になってきますが皆さん誰しもお手持ちの愛銃なんていくつかあると思いますがどれが1番キル数高いでしょうか?




※因みにサバゲは楽しんだ者が勝者なので実際キル数とか上手い下手だの強い弱いの比較とかアテになりません、キル数ばっかり気にしてたらサバゲで大切なモノを失ったりするのであくまでも【ソンナモンカナ】程度の解釈でお願いします









とりあえず


キル数ってもどーしよう、、、、とりあえずキル数1つにしてもこれまでの通算か確率かで分かれるのでとり通算で言えばダントツ1位なアイテムは













なんだかんだやっぱり永く使ってる事もあってか通算キル数だけで言えばCO2レギュレータ外部ソースのマルイMK23ソーコムが短いし軽いし装弾数多いし弾道安定や飛距離が次世代電動と大差ないもしくは上回る事もあってかダントツで1位


とはいっても撃った弾数に対してのキルガスセミ でいえば真ん中、いやむしろ結構下の方にランクインかもです






それに対して確率論で言えば圧倒的に一位の座を譲らないヤツもあります


出番少ないけど使えばほぼ確実にワンショットワンキル、100回撃ったウチ99回はほぼ確実にキルしているたまに使うやつはこちら


















そう、モスカート

こいつ機動性さいこー


全裸で走り回ってるくらいカラダとココロが軽すぎます



全裸で走った事ないからよう知らんけど




因みに自分はモスカートを素手で使う派です、指で後ろのバルブ押すみたいな



そのうちランチャー買おう買おうとは思って居るけど嵩張るしそのまま撃てるなら別にいーやとサバゲの中はポケットに入れてます


でまぁ、、、何ゲームかはモスカート何個だけ持って参加して撃ち切ったら死んで帰るかフリーズコールとかワンチャンあるかな??ワンチャンねーかな?と武器もなくフィールドふらふら徘徊する迷惑な存在だったりもします(もちろん撃たれたら死ぬけど武器持って無いって知らない相手側からするとなんかまぁ、、、察してください)








でモスカートに続いて撃てばほぼ確実にダウンとれてるチートなアイテムは





ここは安定の静音仕様のコクサイガスセミオート さん達






最近出来上がったG3静音ガスセミ はまだ実戦投入してないので





永く愛用してるフルメタルM4のコクサイガスセミオートでの結果ですが




あら、、、、画像の横向きが直せない、、、

ストック内にCO2レギュレータや38gボンベ入ってるせいか無茶苦茶バランスが良いんですこのガスセミ M4さん、、、だいたいフロントヘビーが多く持ってると疲れやすいフルメタル系ですがキレイにトリガー上に重心バランスきてるのでフック一本で引っ掛けるし撃ってて疲れない


あと何より外部ソース???なのに外部ソースじゃ無い???のでほとんどのフィールドで使えるからか出番は多いです

だいたい38gボンベ1本で600発は撃てる事やCO2ボンベが百円程度なのでサイフにもすこぶる優しく助かります








ただこぉ、、、ガスセミオート も元々は凸砂目的で作った事もあり







なんだかんだ最近はMP5のガスセミオート の方が短くて軽いお陰か裏どりもしやすくダウン率が上がってはいます

静音ガスセミの場合 サバゲあるあるの発射音で居場所バレてのシーソーゲーム
には成り難いので裏どりとかすると相手に発射音気付かれにくく方向も特定され難いので殲滅レベルまでもっていけたり守りの場合は攻め込む相手側が何処から撃たれたのか分からず被弾だけ繰り返して殲滅と適材適所ですが結構ここぞという時は静音アイテムも役立ちます





で、一応ラストは






やっぴり弾幕には敵いません


フルオート無限復活戦とかでは無駄に活躍してくれるバラマキ電動ガン



本当は金銭面に余裕があればA A12で同じやつ作りたかったんですがメンテとか部品とかの予備入手やラクさを考えたらこのまま横に数増やしてけばいいかなと、、、、、




とりあえずまた書ける時かいてきます  

Posted by 和尚  at 02:42Comments(6)