2019年04月21日

神を超えた長物ガスブロのカスタム調整





なかなかこお、、、、



気が向いたら書いてるブログではありますが何かした何処かで誰かのお役に立てればなーと思ってましたが




おこがましい




サバゲー初心者で中卒レベルの知能や技術も経験も無い自分の程度がどなたかのお役に立てるなんておこがましい、、、



あまりの自分の無知具合や勉強不足に反省しています




先日のブログで兵庫県の方から







ガスブロの海外製の長物を使われているらしくアレコレ色々とカスタムしているが


フロンガス134aのリキッドチャージだとどんなにマガジンを熱くしても法定値内に収まるのにCO2外部ソース5.5気圧だと0.25g使用時で最大20も上がるとの事


誰がどう考えても何故に4.5気圧や4気圧という選択肢が無くぶっ飛んで3気圧以下では無く3気圧未満の(要は2気圧)選択肢なのか謎めいてますが(CO2の3気圧ってハンドガンのガスブロでもリコイルスプリングかなり弱めないと厳しいはず)




どーしたら初速が下げられますか?的な事で自分の様な初心者が出来る限る模索しましたがVFCやWEならロットで違うかもしれませんがエヌパスとか6角レンチなりなんなりでブローバック側にガス送る様にすればスグ終わる問題じゃないのかな、、、と思いましたがその手をカスタムをされていても







熱くなるまで温めたフロンガス134a(なんか基準は35度って聞いたけどとりあえず30度くらい)の7気圧は絶対に法定値内へ収まるのにCO2外部ソース5.5気圧だと最大値0.4jも上がってしまうとの事






んー


フロンガス134aリキッドチャージでマガジン熱くなるまで温めた状態での0.25gの初速がいくらなのか分かんないですが0.2gで90ほどの計測画像がありガスは基本的に流速なのでホップ有る無しそんな気にせずジュール計算すると0.81jほどとし0.25なら80くらいかなと勝手な模索ですが熱アツになったフロンガスリキッドチャージのマガジンでロングバレルで0.25gで80くらいって神ですね(あくまでも勝手な計算)






自分の場合は使用圧力をレギュレータで調整する考えてしか無かったのでフロンガスとCO2と圧縮空気ではそれぞれ膨張、圧縮、膨圧の確かに特性が違いますが



そんなにも海外製のガスブロ長物はフロンガスリキッドチャージとCO2外部ソースでは同じ様な使用環境条件でも変わるんだなと未知なる世界と自分の経験不足に反省しています



とりあえず海外製の長物ガスブロは扱った事が無いので周りで長物ガスブロ使ってる友人らに


【チョットジッケンスルカラカシテ】【チョットオマエノガスブロモッテノイ】とお願いしたり長物ガスブロの使ってる他県のサバゲー友人らにデータ貰ったりと勉強しなおしてます

とはいえ



画像はマルイソーコムをフロンガス134aを30度くらいに温めて0.25gでの計測



これは外部ソース扱いになってしまうんでしょうけどリキッドチャージでのマガジン内の圧力と理屈的には変わりません


んで




ほぼ同一条件というか温度は多分上と同じ様にはしたんですがリキッドチャージまんまだとマガジン内の圧力が目視出来なくて残念、、、とりあえずフロンガス7気圧くらいで0.25gで87くらいでした


んでCO2外部ソース5,5気圧





この辺は多少の想定内というかフロンガスリキッドチャージの場合は気温とガスタンク温度のバランスも関係あるので正確な数字捉えるのが難しい、、、所詮は長物ガスブロに比べると別次元程度





とはいえ手持ちに長物はレギュレータでの減圧されたガスセミ しか無く、、、


ガスセミ に初速弄れるエヌパスなんか無いので(ブローバック無いから)



ハンドガンのバレル長なら初速に20も差が出ず、、、長物のガスブロは凄いですね

フロンガス7気圧もしくはそれ以上でも法定値を超える事は全く無くCO2の5.5気圧を使えば最大0.4jも上がるとの事で、、、フロンガスリキッドチャージの長物ガスブロは興味無かったけど




調整していればCO2外部ソースの5.5気圧では規定値を超えるけどフロンガスリキッドチャージではどんなにマガジンが熱くなっても絶対に規定値内に収まるという事なので何か長物ガスブロにも手を出してみようかと思います



これは外部ソースだと危ないけどフロンガスリキッドチャージなら絶対に安全だよっ!!ってオススメの長物ガスブロありましたら教えて下さい








  

Posted by 和尚  at 00:58Comments(8)