2019年05月16日

ガスブロとか外部ソースとか




小学生でもスマホを持ち歩く現代となり昭和や平成初期とは比べ物にならない情報量の現代



ガラパゴス思考か、、、いや、この辺は時代背景というか


そこらの河原や公園でサバゲやってた頃とは違い今は商売の一環でも有りアルアル大人の事情から色々と難しい立ち位置にあるとは思います俗に言う外部ソースとやら


ある程度の部品や消耗品は定期的に交換や購入してくれないと売り手側も困るの分かるけどオモチャ1つにしても壊れやすい物増えたなー






ここ最近おもしろいなーって同じ重さで同じエアソフトガンでも弾の種類によって初速が違ったりする事に色々と酒の肴に実験検証してます


これ面白い。


弾の種類によってはアホみたいに変化するモノもあってとりあえず使うエアソフトガンは箱出しどノーマルのエアコッキング式が良いのかガスガンが良いのか電動ガンが良いのか








エアコキや電動ガンといってもアホみたいにスプリング強くしてショートバレルで内径ガバガバルーズにしてノンホップか面ホップか内径キツめのタイトロングバレルか、、、、、


やり出したらキリが無いですこの世界










大した知識や経験、加工技術すら無く



外部ソース【は】危ない!


と、、、、 ドヤる方に自分の様な初心者が

「えっ?!?何でですか?危ないのって外部ソースだけ???何が危ないんですか?」

とご教示願うと



ワカラナイケドアブナイカラ



ワタシアンコクジダイカラサバゲケイケンシテルアルヨ



なんてよく分からないけど理由を聞くと殆どが理由無き理由、、、、




たぶん自称 暗黒時代サバゲーマーって当時は電動ガンの流速カスタムとか知らないし理解出来ないのと当時はリュックサックに詰めたりゴーストバスターズみたいな無駄に大きなタンクや上限固定されてないレギュレータやそもそもそんな機能も付いてない物しか使った事が無いんだろうなーとプロファイリングしてしまいます、、、あくまで個人的見解ですけど




ただまぁ実際に昭和って今ほど物は無かったし小型化されてなかったし何より一般的な流通量も無く個人で手に入る物ってたかが知れてましたから分からなくも無いですその辺の偏った偏見や知能、、、いや、知識。













こーすればこーなるじゃん!!!



なんてそんなのエアコキボルトアクションでも電動ガンでもフロンガスリキッドチャージガスガンでも同じです





今の時代、パワー厨はガスガンなんかより電動ガンの方が抜け穴多くて使い勝手良いとは思います


ガスガンを外部ソース化するのって安易にパワーを上げるのでは無く



【安易にパワーを安定させる】


が目的だと思うのです、上限決まってるからパワー上げるより下げる方が簡単だし。




まあまぁ難しいこの辺のお伝え方










ここ最近サバゲ行くとガスブロのハンドガンを外部ソースで使いたいんですけど何が必要ですか??的な事を聞かれる事がちょいちょいあったので覚え書き程度に書こうと思ったけどやっぱりブログ更新結構面倒くさいのでまた気分が乗ったり思い出したら書いてきます  

Posted by 和尚  at 02:42Comments(0)