2019年06月05日

一周回ってコクサイガスセミオート分解組み込み






コクサイガスセミオートばかりじゃなくちょっと手を加えれば恐ろしく面白たのしいカスタムベースガンは沢山ありますが


※MGCのスタームルガーやブラックパンサーやキャリコも神ですがワンオフパーツ製作面倒くさいのと【比較的ラクに電動ガンに組み込めるレトロなやつ】とゆーことでガスセミ チョイスしてます








とりあえず届いたこいつ







いい



いいぞ、、、




このモビルスーツは初期型か








昔懐かし



昭和世代でご存知の方は多いかと思いますがコクサイガスセミオートの初期型ってマガジンがガスパイプ内にありますよね



マガジンはダミー









これ、、、が、、、、マガジン??、、、だと??

今となってはマジフザケンナって構造ですが当時はこれでそこそこ満足してたから不思議、、、




とりあえず側には用は無いので中身取り出してきます









前をはずして







セーフティをセミの位置で押して外します







セレクターを押せばもげる!!!!、、、だとっ!!!??







色々と驚きは隠せませんが電動ガンが無かった時代に(ファマスがあったかも、もしくはMGCやウエスタンアームズの電動ガスガン??あれ今カスタムできんモンかいな)しては良く出来てるとは思います



んでもってストック内のタンクとホースが繋がってるのでめんどくさいからハサミで切ります







とりあえず出てきたコイツを組み込んでいきたいんですがメカボが余ってないという、、、



ある事はあるけど面倒くさい思いをして調整して組んだ電動メカボはあるけど、、、


使いたく無いので探して何か見つかるか他の工程また書いてきます  

Posted by 和尚  at 19:29Comments(0)

2019年06月05日

ガスガンと電動ガンどっちが良いの?





電動ガンとガスガン果たしてどっちが良いのだろう




そんなモン良いも悪いも自分がその時好きな方使えば良いだけなので甲乙なんぞ存在しないテーマではありますが、、、深いり




カテゴリーとしてはエアーコッキング式、電動ガン、ガスガン、電磁弁、、、、

ガスガンもブローバックやBV式や電動ガンもカート式なりなんなり枝分かれしてるので何とも言えませんね



カテゴリー分け無理。





サバゲでたまに電動ガン使ってると



「おお、、珍しい」

「あ、電動ガン使うんだ」


みたいな事はリアルでよく言われたりしますが至って普通に電動ガン使います




いたって普通にガスガンばかりじゃなく電動ガン使ってますよ




















至って普通に電動ガンは使いますがサバゲの場合、電動ガン使ってキルとっても何だかツマラナイとか面白く無いんですよね(個人的に)


とりあえず見つけてテキトーにフルオート撃てばどれか当たるのでなんかまぁ、、そんなとこ


んじゃセミオンリーでやればいいじゃん

俺電動ガンはセミしか使わねーよ??

なんて仲間内からもよく言われてましたがあのウィンウィン音が嫌なんよ


唯一欲しいなーって思うのが電子トリガー入れたりプリコック調整出来るやつ


ただ根本的に定期的な部品交換やグリスアップとかのメンテナスが苦手なので






電動もガスもどっちも使えるけど頻度としてはガスの方が多いという



普通にオールラウンドで使うなら間違いなく電動ガンだと思いますがオールラウンドで使う事が無いので








ガスガンの方が多いかも



G3はM4系と同じよーにピン1本抜けば電動ガンにも戻せるので色々と便利


この辺も書いてきたかったけどとりあえずコクサイガスセミオート が届いたので











うわぁ、、



懐かしの初期型






ひとまずバラして組み込みお手軽加工でも書いてきます  

Posted by 和尚  at 18:38Comments(0)