2019年07月05日

初速の向こう側 (飛距離より静音ではなく消音発射とやらを求めてみた)






電動ガンにせよガスガンにせよ手コキにせよ初速を上げたり飛距離を伸ばすのは小中学生にでも出来る簡単な事でその先











とはいえ1j規制があるので安易に初速だけを上げるのは愚の骨頂なのは周知の事実



無音発射実験でバレル長やシリンダー容量、放出圧力とか計測をやっているついでに電動ガンやフロンガスリキッドチャージもちょいちょい試しまして(※ネタバレながら結果論としては無音とか消音とか不可能で静音とか減音が日本人として正しい表現ですがまぁ、、、初速にもよるけど無音発射はたぶんノーベル賞レベル。)



電動ガンやエアコキの場合、、、、、、うわー、、、めんどくせぇ、、、とりあえず流速ではなくフルシリンダーでバネは硬めで短め入れて長めバレルで弾を押し出す感じの初速アップの場合


そんな電動ガンとりあえずG3の場合0.2でノンホップ初速97くらい










んでコイツを同じくノンホップで0.28gで撃つと




まぁ当然ながら弾が重いので初速が下がります


んでもって0.28は0.2より弾が重たいのでホップアップを強めにかけます


適正ホップをかけようとした時

0.2gより0.28のg方が強くなりますよね、ホップのテンション



ホップのテンションが強いとゆー事はパッキン内で弾を押さえる力が強いワケで







0.2gノンホップで初速97と0.9j以上あった電動ガンは0.28gを使ってホップのダイヤルを回せば0.7j台までパワーが下がります


もちろんアホみたいに強いバネと長いバネ入れて加速シリンダーとか何かしら流速カスタムとかしてるヤツはまた逆転理論ですが



ホップのダイヤルを回せばパワーが変わる、、、、、、コレちょっとオモチャをカスタムしてる方ならお前バカか当たり前だろネタですが電動ガンじゃなく手コキのVSRー10箱だしも同じ理屈でホップレバーをビビビィ〜ったら最大にすれば初速下げられます







外部ソースはバルブをヒネればパワーが変わるから危ない!!なんてドヤ顔で風潮していた方々を思い出しました




今回そんな情報難民の事はどーでも良いのですが初速に対しての静音が何処までいけるかと頑張って自分なりの結論








無音は無理。




無音発射むりげー









色々と頑張って圧力低めで量も低めてバレル長くサプレッサーもアホみたいに長いの使ったり



仕切りいくつも付けて減音材もそれなりに色々と試して(なんか劇落ちくんとか布が個人的には良かった)みましたが



静音がいーとこですね、無音無理。もしかしたら世界は広いので0dB発射なんてカスタムあるかもしれませんが






まぁ可能性には掛けてみたいと思います






そんな無音発射は何処までいけるかとコクサイガスセミ で出来るトコまで頑張ってみてたら結構やってみて良かった結果が色々とあり



この上なく残念でもあり悔しい事は実際やったクソ面倒くさい事をブログで表現するには更にクッソ面倒くさい事…



バルブピン別に圧力や流量、バレル長、弾の重量別に計測したり





やっとこさデータも取れたのでブログ初公開になりますがシリンダー容量自体を調整してみたりバルブの長さや形状や大きさがどー変わるか







で、結局どーなん?てなると凄く大雑把に色々と短縮した個人的見解としては

静音を求めるなら300ミリ以上のバレル長くて4気圧未満の圧力低め、放出量適量がやっぱり安定かなと



すげぇぇぇ色々な角度があるので書くのが面倒くさいけど200ミリ以下の短め?のバレル長で5気圧以上の圧力高めの場合は圧ではなく放出量にもよるけどなんか音質が違うなーと、、

この辺は0.2と0.3とか初速でも音質違うからなんとも確定的な事は書けないしそもそも機械で測っても人間の聴覚と機械が拾う音の特性に差がある事で、、、










んぅ、、、諦めました無音発射。

無理。


あとなんかしら若い時に大学行ける程度くらい少しは勉強してれば何かしら圧力や体積や圧縮比なり公式や計算式がサラサラ書けたのかなと学力の大切さを痛感しました。





ガスセミを組んで測ってバラしてが面倒だったので後半は






コクサイガスセミ とは構造が全く違いますが同じガスセミオート だからまぁとりあえず良いやと2段階右折的なガスルート構造は無視してコイツもバレル長なりバルブ開閉速度(正確には分からんので寧ろ解放量?)とか変えて試してました



結果的にはやっぱりバレルが短いと高圧が必要で長いと低圧で十分で、、、、


メビウスの輪ってやつでしょうか



フロンガスリキッドチャージだと気温に左右されてバレル長いと初速が大変な事になるのでそんな時は






外部ソースは危ないけどフロンガスリキッドチャージは安心安全!


なんて謎理論を愛してやまないちょいワルな方々の様に





逆さまに撃って生ガス吹けばガスタンクの温度と共に初速も下がるメリットなのかデメリットなのか謎なフロンガスリキッドチャージ





なんかなし素人が特殊な機械や環境でやった実験計測程度なんで誤差も多いかと思いますがしないより実際やった方が色々と身になるモノもあったりするのでとりあえずオモチャって奥が深いですね


コレ絶対メーカーやカスタムショップってデータ持ってアレコレ作ってんだなーと思うとやっぱなんだかんだ既製品て凄いなと再認識出来ました


早く梅雨が明けて暑くて蒸し蒸しするだろーけどサバゲーしたいです
  

Posted by 和尚  at 00:02Comments(4)