2019年07月27日

静音MP5完成 フロンガスの可能性




やっとこさ完成コクサイガスセミ MP5







今回も色々と試したい部分もあり

外部ソース前提のスライドストック仕様

何処のフィールドでも使える固定ストックのフロンガスリキッドチャージ仕様

ガス圧安定でホースレス、CO2ボンベ、レギュレータ内蔵の固定ストック仕様



の3種類でちょいちょい楽しんで外部ソース仕様やCO2ボンベ仕様は慣れてましたが






ちょっと思ってたより意外に使えそうで驚きましたフロンガスリキッドチャージ






※注)思ってたより使えるといっても基本的にフロンガスリキッドチャージは

【【全く使い物にならない物】】

程度の認識やベース自体がゴミ扱いの感覚なのでナンカナンダカナーですが










銃本体内に減圧弁を設置しているので気温で簡単に圧力が変化するするフロンガスリキッドチャージやバルブをヒネればパワーがいくらでも変わるという一部のオカルト外部ソース(CO2レギュレータも含む)を使っても初速やJ自体に問題無いのでその辺は気にしませんが




燃費や発射弾数。




ガスセミ には基本的にフロンガスリキッドチャージは使わない前提だったので試した事無かったんですがガスセミ の気化室部分をガスタンク&気化室で撃ってみたらフルチャージ200発程撃てて結構驚き、、、、


おぉ、、、、意外にフロンガスリキッドチャージも今時期なら使えるじゃん!!



と。




とはいえ連射すれば初速ダダ下がりで条件としては今時期の炎天下で気温30度以上がほぼ最低条件ですがまぁ今時期ならガスセミ でもフロンガスリキッドチャージ使えるなーと。メリットとしては軽い、お手軽、どこのフィールドでも使える程度ですけど









外部ソース仕様のスライドストック仕様が軽くてコンパクトで使い勝手も良いんですがハンドガン以外はシッポみたいなホース結構邪魔なんで個人的にはやっぱり38gボンベCO2レギュレータのストックイン仕様がラクです



今時期だと気化効率も良くガスセミ 自体の気化室縮小や低燃費調整してるので軽く38gボンベだと600発以上は撃てるのでフロンガスよりコスパ良いです(ボンベ1本100〜150円程度だし)




ここ最近のバレル長やシリンダー容量、ガス圧や流量のバランス見てて丁度良い塩梅を出すのって結構大変なんだなと痛感しました



0.2で合わせるのか0.3で合わせるのか0.25や0.28もしかり、、、、



何年か前に福岡の電動ガンカスタムの巨匠カラシタカナさんから


[全ての弾の重さで同じJは無理]


この話の流れで何処にピンポイント合わせていくか楽しんでましたが


深い、、、ふけぇー、、、カラシさんから教えて貰って無ければもっとスンゲェ遠回りしてたか不可能に答えない事近い事ずっとやってたと思います(ジュールの絶対平均とか)

ほんと感謝…やっぱ理論てすげぇ












とりあえずとりあえず静音具合もかなり上出来なので月末サバゲーまでに何とか完成したので1度くらい実戦投入するか50mレンジの実射計測でも済ませておきます




暇があったり覚えていたら





※画像のソーコムはミリブロガー某テツローさんの物を拝借


ソーコムネタや今時期の軽く30度超える炎天下でのレギュレータ機能のついた外部ソースとフロンガスリキッドチャージのオカルトや神話的なアレコレ書いてきたいと思います  

Posted by 和尚  at 01:13Comments(2)