2019年10月14日

ハイキャパ修理とコクサイガスセミ etc、、、



5〜6年ほど愛用していたハイキャパさん

先日の千葉遠征でのサバゲー使用中に不具合があり









撃ってるとハンマー戻らなくなりなんでかなーと



帰ったらバラしてメンテすりゃ治ると思ってたら








あいたー





まさかの




   


ハンマー取り付けの根本が折れてました


テキトーなパイプ通してリペアしようかと思ったけどそのうち4.3のフレームでも手に入ったら交換すりゃいいかと間に合わせで








余ってた5.1のフレームをスワップ











何かダサイけど撃てるので良しとします







5.1と4.3入れ替かわりで微妙だったりしますが基本的にトレーサーやライト付ける前提で夜戦用と何も付けない昼様で分けてるので取り敢えず良しとします


何方もショートリコイルは殺しているのでその辺も書いてきたかったけど次回にします



とりあえずとりあえずコクサイガスセミ









ここ最近ある程度満足してたので電動メカボ に組み込みして無かった古代兵器のコクサイガスセミ さん


上が電動ガンのフルメタルM4に組み込み可変ホップアップ、CO2ボンベ(38g)、レギュレータをストック内に収納1チャージ600発前後発射可能の現代仕様ガスセミで下がドノーマルのコクサイガスセミ





    




久々にドノーマル状態を手にしてみるとこのままではホント使い物にならんなと良くも悪くも感心します



まずフレーム剛性グニャグニャ、トリガーくっそ重いしストロークくっそ長いしフロンガスリキッドチャージなんで初速不安定だしフルチャージで100発撃てるのがらやっとなレベル。


もちろんホップアップもない


とどめに



    


初期型なのでマガジンはここ



マガジンというより給弾口というか今ではナナメ上発想のマガジン、、、?なのか(2型や中期以降はちゃんとマガジン給弾)


とりあえず中身を取り出して













このままでは当然使えないのでキレイにしていきます








コクサイガスセミ って磨くだけでレスポンスやメンテナンスは勿論、何気に耐久性もかなりUPします




んで







ガスガンってすんげぇ奥が深くて(手コキや電動もだけど)単純に

圧力、流量、気化室容積、バレル長、内径、ハンマースプリング、バルブスプリング、ノズル長、内径、チャンバー気密、ホップ抵抗etc、、、、、

書いてたらキリないんですが意外とOリングの硬度とかもかなり左右します









ガスセミ の場合、Oリングの硬度でガス排出時のキレは大きく変わりますしバルブスプリングのレートもかなり変わります


 ます、、、、








   


電磁弁にも当てはまる事で流量と圧と間隔みたいなの組みながら書こうと思ったけど書いてて凄く説明が難しいのと面倒になったのでまた今度書いてきます


文面だけでの説明難しい、、、そして工程の画像撮り忘れてほんと面倒くさい






取り敢えずある程度組み上がって纏まったら書き直してきます



  

Posted by 和尚  at 02:08Comments(3)

2019年10月14日

ハイキャパ修理とコクサイガスセミ etc、、、



5〜6年ほど愛用していたハイキャパさん

先日の千葉遠征でのサバゲー使用中に不具合があり









撃ってるとハンマー戻らなくなりなんでかなーと



帰ったらバラしてメンテすりゃ治ると思ってたら








あいたー





まさかの




   


ハンマー取り付けの根本が折れてました


テキトーなパイプ通してリペアしようかと思ったけどそのうち4.3のフレームでも手に入ったら交換すりゃいいかと間に合わせで




  

Posted by 和尚  at 01:51Comments(0)