2019年10月04日

さよならガスセミオート CO2仕様870変更 週末サバゲに向けて




週末の千葉サバゲーフィールドに持ってく予定だったCO2ストックイン仕様の870さん


荷物のスペース的に最後まで悩みましたがコクサイガスセミ組み込みのMP5も持って行く事になりお留守番






代打として外部ソース仕様のブリーチャーさんを持ってく事にしました(コンパクトだし)


ライフルケースと装備一式と分けて先に荷物送る予定でしたが


あ、、、分解すりゃいーじゃん、、、、現地で組み立てればいーじゃんと思い無理やり1つにまとめて発送と発想の転換大切


普通の旅行カバンの中にまさかコクサイガスセミオート 組み込みのフルメタルM4やMP5、870ブリーチャーにCO2レギュレーターやサバゲ装備一式が詰まってるなんて誰も思わないとは思います(総重量24kg)







なかなかこぉ、、、、いつも部屋にある愛銃が無いと何かしら気持ちがソワソワします

心を落ち着かせるため久々に余ってるコクサイガスセミ 組み込み済みのメカボをメンテ





何に組み込もうかなーと放置中のネオジウム磁石仕様のタイプですが







先日のサバゲの時にシューティングレンジで電磁弁とコクサイガスセミを撃ち較べながら猥談後に自分も1つくらい静音仕様じゃなく弾道最優先で愉しんでも良いかなーと流石に電磁弁のトリガータッチには追い付かないけどレスポンス優先の短いモノを作ってみようとアレコレ模索中です



何だかんだサバゲでキル数が圧倒的に高いのが





意外なのか当然なのかドラムマガジン外部ソース仕様のガスブロハンドガンだったりするのでガスセミ も外部ソース仕様で短くて軽いの何か試してみようかと。






そうそう、、、
軽いといっても意外に当たり前の事なのに気付いて無い方は気付いてない重さのバランス






重量って当然重たい方が明らかに重たいんですが同じ重さでもバランス1つで軽く感じたり重く感じたりします






まぁこの辺はサバゲやってる人なら殆ど知ってる事だとは思いますが前の方が重いと同じ重さでも構えた時に全然違って重く感じたりします、かと言って後ろばかり重たいと構えにくかったりもするので







理想は中心に芯がくるというかグリップやトリガー前後付近を吊り上げて前後の重さが均等になるのが理想です、、、、、まぁバランスも好みあるので人それぞれとは思いますけどバランス取れてると長時間使った時の疲労具合が全然違います






そんなこんなでとりあえず






せっかくフィールド遠征だしこの

【電動ガンをその場でセントリー化】

的なアイテムも持って行きたかったけど今回そもそも電動ガン持ってかないのでこちらもお留守番、、、、、ラジコンで電源オンオフして安全な場所からフルオート撃って相手が撃ってきたら


ふふふ、、、、本体はココだ



的な呟きしたかったんですが荷物の配分から残念お留守番です







やはり部屋にあるべき物が無くて寂しい、、、







気休めも兼ねてガスセミ 弄り楽しんでます



電動ガン(エアコキも同じ)と電磁弁やガスセミでは全く排出量や圧力の理論が違いますが電磁弁とガスセミ もこれまたエアダム(1度溜め込む気化室みたいなヤツ)の有無で違いがありバレル長、内径、圧力、流量、キレ、、、、


バルブからバレルまでの距離、内径、狭いから広いか、広いから狭いか、同等か、弾は軽い方が良いか重い方が良いかノズルの先端形状はetc、、、、、、


オモチャってあれこれ探る事も面白いですね


その辺に売ってる既製品買ってハイ終わりーでも充分楽しめますがちょっと探って手を加えると

もーちょっとこーしよっかなー あーしよっかなー なんて好奇心に出会えるとやっぱり手を加えてみる方が個人的には楽しいです









トリガーの戻りを磁石にして戻りのキレが俊敏なのは良いけど磁力強過ぎたのかリニア過ぎるのでまた加工進んだら書いてきます  

Posted by 和尚  at 01:19Comments(2)

2019年10月01日

無音電磁弁銃&コクサイガスセミ先日のサバゲetc、、、、




先日久々にハイキャパ使いました。

やっぱハイキャパ使いやすい、、、、ガスセミ は気にならないのにガスブロはトリガーキレが欲しい謎の好みは誰もがアルアルだと思います




んで、いきなりネタバレですが無音射撃とかあるわけねーじゃんてへぺろ



無理無理


不可能。


それは無理。



あくまで静音です


題名に誇張表現がありましたが巷で噂に尾ビレや背ビレが付く前に物理や法則をガン無視した空想の世界が広まる前に少しでも歯止めが効けばな、、と。



とはいえ子供の頃に遊んだ
















物理的に弾が発射されず空気振動も無いレーザー光線銃とかならスピーカーの配線切ったり何なりすれば無音射撃可能かもですね



電磁弁銃もガスセミ も







ポブュ、、、









何だかんだちゃんと発射音はします




静かなだけです




因みに先日のサバゲで殆ど猥談でしたが音に関する個人間の


あーでもねーこーでもねー


なんて











ヲラの田舎はこーだわさ


コレはこーやれどーだわさっ

的な会話でバレル長や内径や使用圧力や流量と案外見落としがちな



【圧力と流量のキレ】


のエロティックかつマニアックな猥談とサバゲを楽しませてもらえました



電動ガンでもちゃんとギアノイズ抑えて鉛なり緩衝材なり方法はいくつもあるけど静音って手コキも電動も電磁弁もガスガン も何でも突き詰めれば出来るんですよね



ただそれが一般的にやり易いかラクか難易度の基準値がバラバラなだけで基本や基礎って大切だなと再確認出来た愉しく良い日でした







余談ですがセーフティで銃をバラす時はバッテリーやガスやマガジンを抜いて完全にどんな事しても発射出来ない状態で分解する事が大切です。

銃口の先に人が立っているなんて以ての外です、絶対笑ってはいけない、スベらない話どころではないです、色んな意味で腹筋が鍛えられる事案が発生するのでガントラブルが起きた時は安全な場所でやりましょう






いやほんと、、、結構反省してますですます


でもなんだろう、、、、この上なく申し訳ないのに思い出すと腹筋が痛いのは自分以外の誰かのせいにしておきます、時流的には環境問題グレタみたいな思想で。


















ま、

この日は福岡の北九州サバゲーフィールドバギランさんにお邪魔して参加者60名以上と曇りのせいか当時くっそ蒸しアツく楽しませて頂いたので電磁弁とかコクサイガスセミ とか無音とか静音とか実際どーでも良いんですけど何かしら後々のネタなり役立つ経験と内容でした


とりあえず静音射撃そっちのけのフルオート戦。

画像にガスブローバックHK45に謎のドラムマガジンが付いているのが分かります


さすが北九州、、、、こんなゲーマー多過ぎ。

ガスブローバックハンドガンのくせに次世代電動ガン同等の飛距離と多弾マグと外部ソース仕様の為に正面切って電動ガンと渡り合えます


普通の電動ガンでは弾幕足りねーなー










画像の地下足袋を履いて開幕BダッシュをキメてるのはGenocideWolf最強のカラスさん

もと陸自というだけあって体力と精神力が異常に高いです、それを追うgenocidewolf最狂のカリスは怠力と性身力の高さは異常






カラスは先に敵狩に(危険を冒しても獲るモノはある)


カリスは手前でばら撒きに(危険を侵さず獲るモノはある)
※日本昔話風に

と銃もゲーマーも適材適所というかゲームでの役割分担は戦果に左右したりするものですね(お豆も大活躍)


身内ネタ的な事はあまりミリブロに書かないようにしてますが今さらですがgenocidewolfはサバゲーチームです、そのうちメンバー紹介とか書きたいとは思いますがカリス、カラス、アリスと似た奴が3人居て他にはチャーとかバーンズとかガルやらキンヤに和尚や古参がウロウロふらふら居ます(運営に1度ミリブロ消されたからややこしい)








当日はゲームを楽しみ過ぎて画像を殆ど撮ってなく例によって残念

手渡されたサイクロンを誰も見てない所で落として自滅(回転炸裂せず地面の草で静止、全弾顔面に浴びた)とか出会い頭に相討ちだったのに何故か自分だけ死んで戻っててフィールド見たら相手が普通にゲームしてる姿に膝から崩れて号泣したとか全く気にして無いけどGoPro欲しくなったなと。絶対に全俺が泣ける映像撮れる自信ある。







サバゲー後は微妙な銭湯で汗を流し(ジャングル風呂が足場で作られたジャングルジムっぽくて金返せとか少しも思ってない)












フィールド近くのお店で失ったカロリー補給









サバゲで食べるバーベキューのお肉も最高ですがサバゲ後のお肉や一仕事終えた後的なビールやご飯は最高ですね





お腹弱いんで後日カプサイシンの逆襲がありますがアホみたいに旨いので絶対外せない辛スープ、、、、騙されたと思ってサバゲー後に1度は食べて欲しい。

きっと失ったカロリー戻ります





当日は濃いゲーマーさんも多くホント楽しめました




ありがとうございます、現在絶賛筋肉痛なのでテンション上がってたんだと再確認。





自分が公開する事で他のゲーマーさんのからもカスタム内容やそれに伴う持論
、意見交換出来たりとサバゲってほんと交流の場ですね

どーしてもネットや文面では絶対に伝わらない部分あるので体験ってほんと有難いなーと思えたゲームでした



来週は千葉サバゲーフィールド遠征と良い体験が出来そうです



とりあえず荷物、、、、あれこれ持ってきたいけど、、、とりあえず荷物


来週まで筋肉痛が治ってる事を祈ります  

Posted by 和尚  at 01:15Comments(0)