2020年02月06日

M870さんCO2ショットガンの可能性




ガスセミも楽しいんですがガスコキもなかなか面白楽しいモンです










お役御免かと某オークションに嫁へと出してましたが今ひとつ花嫁修行が足らんのじゃないかととりあえず縁談破棄的な感じでも少し実験します






まぁ実験というより人柱的な

今使ってるほぼ完成形のハナマルさんはガチガチに組み上がり過ぎててバランス壊れるのもヤなのでとりあえず、、、、


どっちにせよ仕様変えるか悩んでたのでバランス崩れても良いやつで試します







運良く中華の手コキシャッガンのバレル周り入ったので移植とCO2レギュレータの加工






基本的に強度の関係から上のフタを金属タイプに変えて使う事が多かったんですがたまにガスセミ繋がりでサンプロの可変グリーンガス レギュがストックに入らないと相談受けたりするので






あんまりオススメはしませんけど






プラのフタでも回さない前提でなら両サイド削れば可変もストックに入ります


ただこれリアルではよく伝えたりアルアル加工ですがブログに書くとなると大人の事情も左右したりするんでなんか微妙なんで今まで1度も多分この辺書いたこと無いと思います







せっかくの0〜5気圧可変式を固定5気圧に変更するのも微妙だけどそのままだとストック入らない事もあるのでまぁ、、、どーしてもって場合はこの加工もアリだとは思います


レギュ入らないからってボンベを先に入れてレギュレータよりボンベの方が斜めになって上部にくる様なら気化効率とか考えても削った方が無難です


ただデメリットとして当然強度が劣るんでちょっとその辺を観察したいのもありやってみました






しかしちょっと削り過ぎたかなと、、、、職人の斬首刑みたいに薄皮一枚残して止める予定だったのにまぁいいかって気持ちから少し雑になってしまったという、、、それも良しとして経過見てきます



あ、


因みに


たまにアホが外部ソース危ないってまだ平気で言ってるの居るみたいですが





どノーマルのGBBハンドガンに今回加工した5気圧(変動あるので最大5.5気圧)を使ってマルイ0.2gで計測







まぁ普通にこんなもんです






外部ソース使い慣れてる方々からするとフランガスリキッドチャージの温度でいくらでも圧力変わるのと外部ソースでレギュレータを通して上限圧力が決められた物の認識が全然違ってきます


5気圧って春先のフロンガスリキッドチャージなら気温25℃くらいです、もちろんマガジン温度にもよるし最初の1発目くらいだけど



当たり前の事ですがフロンガスリキッドチャージって最初の1発目はパワー強くて連射するとガスが冷えて圧が下がりパワー落ちます(知ってる方も多いかと思いますがマガジンにボンベ入れたCO2 ガスガンも減圧弁付いてないんで連射しまくると落ちます)


それに対して外部ソースの場合は高い圧力を減圧弁で下げて供給するので連射しても下がったり上がったりってほぼほぼ皆無




まぁとりあえずハナマルさんに中華手コキのバレル入れてきます







現行型はチャンバーにピンがあるので



あっ!!!!!!


そーいえば現行型のピンってマルイが逆に海外のアイデアパクっただけじゃん!!


元々はハナマルさんって弾詰まり防止のピン無くて海外製のエアコキショットガンの方が先でしたもんね







ねっ


って



ヲイ、、、、


メーカーにもよるのかチャンバーにピン穴無いタイプ、、、










まぁそんな事もあろーかと初期型のハナマルのノズルもあるし







穴あけ過去済ませたチャンバーのストックはあるけど


どっで組むか少し悩む



またあれこれ進んだら描いてきます  

Posted by 和尚  at 20:09Comments(0)

2020年02月06日

冬場のガスガン絶好調!外部ソースのすすめ



北九州のサバゲーフィールド環境に感謝するしか無いんですが基本的にサバゲーマーの多くは昔からゲームやってたり知識や経験豊富な方々が多く人と人の繋がりも強いので情報共有が高く外部ソースなりCO2なり気楽に楽しめます

もちろん規制値内は当たり前なのでパワー厨みたいな変なのが紛れ込んでたら喜んでお巡りさん来てくれるので色々とラクです、手柄になりますしね












普段というかCO2なりエアタンクなり外部ソースが使えないフィールドしか行った事の無いゲーマーさんが初めて外部ソースOKなフィールドで驚くのが









えっ!?!?何そのホース



ええっ?!?!!ガスハンドガンってこんなに安定して飛ぶのっ?!


えーっ!!!冬でもGBBハンドガンめちゃくちゃ快調ですやんっ!!!


みたいな


結構リアルで驚いたり撃たせて喜んでる姿みると世界は広い方が良いなと心底感じます


サバゲ始めて外部ソース使えないフィールドしか行った事無いゲーマーさんって


なんか、、、、、ほんとスゲェかわいそう、、、、、



お母さんが虫歯になるからチョコレートは食べちゃダメっ!


みたいな感じで育った感じなのか










そんな所だとガスショットガンがある意味VSR-10なんかより脅威だったりガスハンドガンが電動ライフルより弾数多くて飛距離あったりするなんて想像もつかないでしょう





サバゲー初心者さんって大きければパワーあって良く飛ぶなんて思ってる方もいるのでそんな時はそっとアホみたいによく飛ぶ外部ソースの静音ソーコムさんとか撃たせてみます









大人の事情や商売である以上はあれこれ難しい部分は有りますが法に触れてるワケでも無いのに

【アレはダメこれはダメそれはダメ】ってなると遊びやオモチャや思考の振り幅は狭くなりすこし寂しいモンです




いつの間に外部ソースは不可って使った事もないヤツがダメって言うフィールド増えちゃったんでしょうね




経験どころか実験検証すらしてないのにダメって、、、切ない、、、


この辺は左に良くある根拠の無い反対とやらに通じる部分があるので地道に有識者が増える様に草の根運動続けていこうと思います
















とは言いつつも実際パワーバランスとかひいきめ無く冷静に考えると外部ソースOKにしちゃうと今までのサバゲーフィールドのパワーバランスってぶっ壊れ過ぎる部分も出て来そうなのでやはり外部ソースは使えない所があって良いのかもしれません




ちょっとしたアイテムでガスハンドガンが高性能になり過ぎるのも難しいモンですね
  

パワーバランスあるあるネタ面白そーなんでまた書いてきます


例えば自分が愛用しているガスセミ


参加者全員静音ガスセミだったらどうよ?

とか

最近流行りの電磁弁


参加者全員が電磁弁使いだったらどうよ?


てきな部分も妄想しながら覚えてたら書いてきます
  

Posted by 和尚  at 02:14Comments(6)