2020年02月12日

コクサイガスセミ磁石式電動メカボ組み込みやっとこさ完成



なぜか今回は久々にメビウスリングと遭遇してしまい、どえらく時間かかってしまったガスセミさん






そしてほぼ完成して完成でない部分











まさかのセレクタープレートがM4系だけ無かったという





もぉこの際トリガーも変えてMP5かG3にでも組み込もうかなと思案中









ちょうどセレクタープレート無くてセーフティ取り付けが見やすいので撮っておきました



コクサイガスセミを組み込んだ時のセーフティ機能は理屈的には電動ガンと変わらず









こんな感じでセレクタープレートが動いてレバーを押し上げるので





 










セーフティ取り付けは何パターンかあるけど多分これが1番ラクで良いかなと思います



   

んで今回めちゃめちゃメビウスの輪をウロウロした部分が







シアーポートに対してのバルブとハンマーのスプリング調整






この手の沼なりメビウスリングは答えが単純な分ほんとウロウロどっぷり納得行く答えが見つかるまで浸かること誰もがアルアルです


まぁいっか


トリガー重くてもストローク長くても弾出りゃ別に気にせんわ


程度なら何にも気にならないレベルですがせっかく組み込むならトリガーストローク短くて軽くてもちろん燃費なりガス消費量は極限に抑えたいので



  




何気に100通りくらいスプリングレート別や組み合わせ別やOリングの材質別やグリスかシリコンスプレーかむしろグリスよりオイルかなと迷走して








結局最終的にはシンプル、単純勝利というかグリスはハンマー部分、シリコンスプレーは可動部のOリング各部スプリングレートはバブル側が2巻程カットでハンマーガワが5巻カットでいつもの安定仕様というか落ち着きました


Oリングはやっぱりフッ素が安定。



     



今回もシアーバーがガスシリンダー前部にあたる時の打撃音や打撃音緩和のOリングでズレたシアーやハンマー位置調整の為もありゴムシート設置

これするとトリガーも位置がズレて数ミリ引いた状態からスタートなので引きやすく扱いやすいです








出来ては良いが何に組み込むか悩む



なんかしたらちょっと組み込む本体探してまた書いてきます  

Posted by 和尚  at 00:57Comments(0)