2020年02月21日

外部ソース使えるフィールドなんて増えなくて良い?




昭和と違ってエアソフトガンもアレコレと高性能化し化石時代の外部ソース武勇伝や都市伝説が語り継がれているのか金銭目的でサバイバルゲーマーを集めて使用料で食ってく


というか商売フィールドでは昔ながらの外部ソースって奴が基本的に禁止の場所が多いんですが







自分達は環境に恵まれているお陰か普通に福岡のサバゲーフィールドは外部ソース使える場所が多いので不具合全く感じないし気にしてません

外部ソース使えないフィールド行く時は持ってかなきゃ良いだけだし普通に18禁の電池とモーターでウィンウィン激しく動く電マでも使えば良いだけだし


寧ろそーゆーとこなら手ぶらで行って全部レンタルでも良いかなってくらい


ちょいちょいリアルでも外部ソース使えないフィールドから来たゲーマーさん達から









うわ

それなんですか??



外部ソース?

初めて見ました



的な会話で盛り上がりますが何つーかマウント取るつもり全く無く他意もないんですが
【外部ソースが使えるフィールドと使えないフィールド】では参加されてるゲーマーさん達の情報量に安定の差があります

基本的に営業フィールドってサバゲーなんか興味無い人が運営してて儲けてナンボなんだからよく分かんない外部ソースなんか使って欲しくないんですよ


もし自分がサバゲーフィールド運営したら外部ソースどころか持ち込み禁止でレンタル銃のみ使用可

装備もゴーグルも基本レンタルのみ使用可ってレベルです。


だってそっちのが儲かるじゃん?大人の事情てやつか、、、











そんなこんなで外部ソースに限らずエアコキや電動ガン、ガスガンの一般的なゲーム中での立ち位置、有利不利的なの書いてこうと思ったらリアルタイムで友人に今から拉致られるので飲み行って来ます



また帰って後編書けたら書いてきます  

Posted by 和尚  at 21:05Comments(2)

2020年02月21日

月末サバゲに向けてのCO2ショットガンとかetc、、、




月末の福岡サバゲーフィールド北九州バギランに年明けから企画されてた女子大生や呑み屋のお姉さん(断じてBBAではない)達がバギランJack!みたいな感じでサバゲー乱入との事でフィールドでは誰よりも静かで大人しい絵に描いた様な非リア充のオジサンはあれこれカスタム進めてました







ショットガンのくせにインナーバレル交換でその辺のボルトアクションやスナイパーライフルも凌駕する弾道と飛距離のスナイプ仕様のハナマルさん



タクティカルのヤツは前から使って気に入ってて構造同じなんだからブリーチャーでも作れんかいなと、とりあえず組み込んで






ふと、、、気付けばエアコキバレル仕様が黒い三連星状態とカブり過ぎたので早くも秒でストックインCO2 ブリーチャーはお嫁に行きましたが外部ソース仕様のほうは6発限定仕様でフザケタ仕様に変えようかなと






M4系のグリップ良かったけどノーマルに戻してシンプルに







ブリーチャーのタクティカルインナーバレル6発同時発射仕様。




別にタクティカルにブリーチャーのグリップ付ければ良かろーもん


ってアルアルですがブリーチャーの方がフォアエンド手前にあるんでやっぱゲーム向きなんす

あとやっぱり当然軽い。

軽さってリアル派(そもそもオモチャにリアルもクソもねーけど)からすると重い方が良いって場合もありますが例えばドラムマガジン







日本のサバゲーマーのアイデアをパクって、、、いや、オマージュ、いや、インスパイアして海外製のガスブロドラムマガジンは今では数多くラインナップされて便利ですが


販売されてる既製品って良いなーって思うけどクソ重たいんですよね、ドラムマガジン、、、、


何気に作るの面倒なんでその辺のショップなりネットでもポチって買おうかなと思ったけど現物見たり触ったりしてデカさと重さとガス漏れしやすい構造にそれなら自分で作った方が早いし安いかなと落ち着いてます(両サイドからのピン打ちよりネジ固定の方がどー考えてもガス漏れしにくいのにその辺が大人の事情?なのか)









まだHK45や





デザートイーグルとか作るの面倒なヤツをどんどんラインナップしてくれたら有難い(インスタに上げとけば海外メーカーがきっと作ってくれるハズ)








まぁとりあえずハナマルに戻して近距離用ブリーチャーさんの完成







バレル長が








上からブリーチャー、タクティカル、手コキのシャッガンですが当然手コキのバレルが1番長いです


カスタムパーツでガスショットガン用のロングバレルもありますが結局つまづき過ぎるホップというかガスショットは2回ホップパッキンに当たるので


なんか弾道が微妙なんす



え?別にそんなん関係なくね??


って思うならVS Rなりm40なりボルトアクションのホップパッキン2つ付ければ???


ってなるので何かしらそんなんです






んで





リアル繋がりだと結構理解して貰えますが


何気にサラッと書いてますがかなり結構ウザい作業に出くわしてます


同じ人間がやる事なんで難しい事なんて何一つ無いんですが誰がやってもくそウザい作業や面倒くさい事は度々あります


もぉここは愛で乗り切るしかない、


そう、カスタムは愛。








たまーにロットの個体差か久々に出会ったブリーチャーのクッソ固いネジ


製造ラインのバイトのBBAかぶら下がり社員がネジロック大量に付けすぎてて回らない事があります


そんな時はバーナーとかライターでネジ炙って火傷手前でネジ回すかインパクトで回せば取れます


久々にクソ固いネジのロットに出逢って









覇王丸の【【アッタマきたぜ!!!!!!】】の言葉が脳内ヘビロテしてました


庵の【このままでは終わらんぞォォォォ】も好き





カスタム没頭中は結構こんな感じで壊れてます





んで


加工してて本体からホース引いた場合はブリーチャーに罠があり(考えたら分かる内容だし専用工具使えば良かったけど面倒なので)









ある程度完成して



ハイハイ、よしよしホース通ったんで後はグリップ付けてバルブのネジとグリップネジ付ければ良いのね




って




思ってたら脳障害がこの状態だとソケットで回せないんすよね

ホース出てるから



チマチマとスパななりペンチなり長めのソケットなりスリット入ったので回すか悩んで







めんどくせーのでドリルでホース穴開けました



この辺はもぉノーマルのフロンガスリキッドチャージ使う事が皆無なのでまぁ良いかなと開き直りです







ショットガンを外部ソースで使う場合、自分はフロンガスリキッドチャージで使う事この先無いのでアレですがリキッドチャージでも使う場合はガスタンクからの外部ソースの方が直ぐにノーマルにも戻せるので無難です









とりあえずとりあえず

現在は参加者が70名を超えて受付終了となった福岡サバゲーフィールド北九州バギランの月末サバゲー向けて何かしら仕上げて当日は楽しみたいと思います  

Posted by 和尚  at 01:32Comments(2)