2020年03月04日

ガスコキM870ストックインCO2 ガスセミあれこれ




ここ最近は流行に便乗してコロナ呑んでます




お姉さんの居るお店で呑めば1000円前後するコロナもドンキーで買えば100円チョイと全く同じ物でもライムが付くかオネエサンが付くか


何にしろ付加価値って大切だと思います


そう


量産型のザクやジムにしても何かしらカスタムすれば本来の価値より激変するモンなんす








赤ザクみたいな??



は???


どーせザクはザクだろ?


みたいな事をシャアザクに言ったらとんでも無いことになります。


ベースは量産型でもカスタムすれば別物になるんす









そんな大名詞といえばガスコキ870さん



ガスブロのハンドガンをガスコキにカスタムしたのも書いてこうかと思ったけど元々ブローバックに使うガス量を発射のみに使った場合とんでもない事になるのと50気圧以上の圧力を放出できるCO2ハンドガンを発射のみに変更したガスコキハンドガン、、、、危険な香りと誤解を招くのでお蔵入りしますが事故や事件が起きないことを心から願います


まぁこの辺は減圧か流量調節かどっちが良いのか分かりませんけど









とりあえずとりあえず電動キラーなハナマルさん

CO2ハンドガンみたいにいつの日か減圧より流量調整できればホースなんか無くても高圧対応で使えるんだろうか、、



 


自分は中卒レベルの学歴なのでその辺の難しい負荷や数値分かんないから減圧弁使っての5気圧辺りを軸としてあれこれ模索してます





リアルでも良く聞かれるこの手のレギュレータ


これは前にブログでも書きましたが旧型のサンプロ、ニッケン、マルシン、マルゼンとかの4.5気圧辺りの固定レギュレータの中身出した物です

個体差なのか200個くらいバラして圧力測ると3.5〜5気圧とダイヤフラム押さえるバネが経年劣化でヘタってるだけかもしれませんが結構バラツキあります


激レアタイプの金属製でネジ径がハチブの物はほぼ5気圧以上ですがレアなんでそこはスルーしときます







ハナマルさんストックインCO2 に関してはアレコレ色々と試して旧型レギュの方がコンパクトに収まりますが現行レギュでも上のフタ変えるか







プラの蓋でてもちょっと冒険寄りですが両サイド削れば収まります


この辺は大人の事情でUPするか悩みましたが

【一応はこんなやり方もあります】

程度に書いてても良いかなと


いつの頃からかその辺で買ってきたモノをポンって付けただけでウヘヘェーイ!カスタムぅー!って常識化して勿論便利で有り難く今の時代に添ってますがなんかなぁ、、、

個々各々が試行錯誤して切った貼ったして失敗して再度挑戦してアレコレ試してってモノが楽しくも面白くもあるなと個人的には感じます(もちろんその辺は個々の好み)







んで、電動キラーのガスコキ870さん


やっとこさ凄い個体に出逢ったというか久々によく分からんけど凄いの出来た







カスタム楽しんでる方なら一度はアルアルだと思いますが


もぉ何か面倒くせーからテキトーで良いや!!!と組み上げたヤツほど変に無駄に高スペック叩き出すアルアルだと思います







前からウッドストックタイプの方が好きなんだよなーっと思ってて意を決してタクティカルから仕様変更したハナマルさん

タクティカルと全く同じ仕様のM3のエアコキ用インナーバレル仕様CO2ストックイン5気圧仕様なのにウッドストックタイプの方が初速が高め


内部の違いとしてはウッドストックタイプの方が加工面倒くさくて手抜き的な感じで初期型のノズルを利用してM3用のバレル流用と中の負圧調整?(言葉が分からない)のパーツ除去してるからか過去最高に気持ち悪い素直な弾道で3発とも遠くに並んで飛んできます



カスタムしてると誰もが出会すメビウスリングですが【何でこーなったんだろ??何がどー違うんだろう???】って少ない知識や経験の中でも模索して答えを見つけていく工程って凄く楽しい部分でもありますね


この辺は2〜3個カスタムするより20〜30より200〜300固体と弄るたびに出逢うメビウスなり沼は時に精神崩壊しそーになりますが暗闇の中に光る答えなり確信を見つけた時は狂喜乱舞してお酒が通常の3倍以上旨いです







CO2ストックイン仕様のハナマルさんは基本的に






ガス漏れ箇所が何箇所もある870の構造がヤなんでユニットから直でホース引いてますがストック交換だけでCO2ストックインの仕様に出来んかなと現在模索してます


ガス漏れとか気にしなければ秒で出来る様な事ですが出来ることならやる以上はシンプルに耐久性も高めでもってきたいかな、、と  

その辺はなんか進展あれぼ書いてきます






前のブログでも書きましたが先日のサバゲでM4のアウターがズレるって相談受けたので







出来る出来ないの機種あるので万能では無いですが








その辺のホームセンターで売ってるM5芋ネジとナットとかで


 




ちょっと嵌めて留めてやるとかなりガッチガチに固定出来ます




勿論ハンドガードの種類によりけりですが出来るタイプはお勧めです


結構見落としがちな部分ですがアウターバレルがガッチリ固定されるだけで弾道や集弾性、命中率めちゃくちゃ変わります

スコープとかつけててもフレームやバレルがグニャグニャ動いてたら全く意味無いですもんね









コクサイガスセミ組み込みは初心に戻ってシンプルに基礎に、カスタムベースとして久々にスプリング式、打撃音緩和無しで組んでこうと楽しんでます


この辺もまた進んで覚えてたら買いてきます  

Posted by 和尚  at 02:59Comments(4)