2020年03月26日

電ハンのドラマグがゴミレベルだったのでCO2外部ソースでGBBドラマグを使い出したお話




サバゲーフィールドの地域格差か外部ソースとやらがいたって普通に使える環境に今となっては感謝しています






GBBハンドガンにCO2外部ソースを使いだしたキッカケは10年くらい前に近所のインドアフィールドで小回り利いて年中安定した初速と弾道を楽しみたいからという至って単純な思考回路から。


ガスブロのドラムマガジンを使い出したキッカケは他のインドアフィールドでノーマルマガジンで電動ガン多弾マグ相手に撃ち合った時にゲーム内容やレギュレーションにもよるけど狭い室内でアホみたいにハイサイ多弾マグの電動で目眩し的に撃ち込んでくる相手に状況的にどーしても不利になる事があり(まぁカバーする腕が無いだけ)



それならGBBハンドガンにもドラマグ付けちゃうか







なんて単純思考からの始まり



当時は一応電ハンも一通り所持してて(今はホコリかぶったグロックしか持ってない)







一応は電ハンにもドラムマガジン付けたりしましたが電ハンって貧相なペラいマガジンなのでドラムマガジン付けると強度無いんですよね


せっかく電動ハンドガンにドラムマガジン取り付けてもちょっとぶつけただけでポキッと折れたり破損したりが続いて


あー


、、、、時間と労力の無駄遣い

こいつゴミだな


って電動ハンドガンにドラムマガジンはゴミカスタムだと心底感じてそれからはスッパリ諦め素直に100連マグ使ってます


軽いしスリムだしジャラジャラ煩くないし

この辺は好みだけどだと思います、自分はメインで使う事が無いので100連で良いってだけ



たまに  【電ハン使わないの????】  ってリアルで聞かれるけどあんまり使わない理由はそんな所です

あとまぁメンテ苦手なのでパーツ摩耗とか部品交換とか何度かやった時に個人的には電ハンはパーツが小さく心折れかけたというかもぉ触りたくないなと感じたのでそんなとこ(カスタムやメンテするくらいなら電ハンは使い捨て扱いで良い)








あとまぁ、、、、この辺は趣味趣向の違いでますが手コキハンドガンに漢バネ??入れれば電ハンなんかより初速高く遥かによく飛ぶので最近のサイドアームは手コキで事足りてます



そもそもサバゲは1発でも当てればヒットなんでフルオートってバラマキ程度しか必要無いのでサイドアームは手コキで充分かなと

もちろん電ハンもバネ変えれば当然初速上がりますけど


まず分解組み立てめんどくせぇ

バネ変えたら当然各パーツの負荷も増えるのでパーツ交換もバッテリーの変更もめんどくせぇ


手コキなら壊れたらドンキーにも売ってるくらいだし手軽に買い換えれば良いや的な都合の良い大人の事情にしっかり沿ってるので貢献してるかなと



まぁある意味大人の事情かオモチャって壊れてナンボの経済なので壊れ易い、摩耗し易いは製品として正解なのかなと商売の視点で見れば納得している今日この頃










商売視点ついでにアレですが

外部ソースうんぬん地域差や条例あれこれ全国のフィールドによってアレコレ違うのは当たり前で


個人的に思うのが営利目的でサバゲーフィールドやるなら装備や銃器は持ち込み禁止で完全にフィールド側が用意した装備やレンタル銃のみでやれば無用なトラブルや誤解なんて無くて良いと思うんですよね


誰でもフラッと手ぶらでフランクにサバゲが楽しめるのは今っぽくて良いですね


勿論そんなフィールドたまに行った観光の暇つぶし程度くらいしか行こうと思いませんが完全レンタルにすれば全員同じ条件なので初心者も参加しやすく変な常連も居座らず電動ガンの変な流速チューンやユニット後部のネジを回すだけでパワーが変わる電動ガンなんかも使われなくて良いかなと


あれが良くてコレがダメって面倒臭いと思うんですよ

それなら持ち込み一切不可でフィールドが用意した装備や銃や弾だけでやれば入場料と別にオプション的な感じでテーマパークっぽく成り立つと思います。







流速チューンなりCO2でふと思い出しましたが








ごく稀に自称ベテランとか暗黒時代知ってます、外部ソースは危ないデスみたいな

記憶障害???みたいな方に事故起こすと出会いますが自分の幼い記憶の中では当時高価なCO2や10数気圧程度でホース破裂するか人力では高圧の圧縮空気を入れられないエアタンクなり外部ソースなんかよりバネ使った手コキの方が

手軽で簡単だったかなと

当時は足コキなんかもありましたね、両津勘吉は良くそれ
知ってたなと感心します

幼い頃スーパー9のオール金属製フレームは黄金聖闘士ばりに憧れました









法改正手前の方が何かしら1番暗黒だった気もしますウッチャンナンチャンの【7人のヲタク】あたりの年代????


あんまり前になるとそもそも重量弾なんてそんなに無かったくね??オレンジ色のイクラ弾とか懐かしい、、、ってなりますし部品やパーツも精度もゴミっぽいの多かったですしね


なんか無し狭い趣味の世界、噂に尾びれ背ビレ付いて独り歩きするのはアルアルですが



これだけは間違い無く断定出来ます

暗黒時代あーだこーだ語れる方なら120%その辺のゲーマーより職人ばりのカスタム出来るハズです。

当時はどノーマルで使えるオモチャって殆ど無かったのでほぼ全員が器用な方々多かったですもんね



ネットの無い頃は手探りで試行錯誤しながら答えを探していた時代


今はスマホ片手に小学生でも答えが簡単に見れて式を選ぶ時代


何方が良いのかわかりませんがオモチャにせよ何にせよ退化してる様な気がします

2スト全盛期の時にホンダがV型に変更しトルクを上げパラツインに拘るヤマハがTZR後方排気に、チューブからバイアス、バイアスからラジアルと、、、、


キャブからインジェクシェンが主力となり







なんかしら日本人らしく情熱?自己満ですがカスタムってやつを大切にしたいと思います







花見の季節ですね、少し早めにサクラみて来ました




サクラ違いですが桜も愉しみたいと思います  

Posted by 和尚  at 03:08Comments(6)