2020年04月16日

マルイの大成功 ドラムマガジン、多弾マグの電マとかフロンガスとCO2と外部ソースとか勝手な持論




一周回ってこーなった的な

サバゲーしててフィールドとか行くと


フィールドでご一緒した方々から


おい、キサンそれどこで買ったんか?あ?ドコ売りよんか?


とか


オマエそれどーやって作っとん?どーなっちょんかソレ



なんて良く聞かれたり言われるアイテム










なんかそれガスか?ホースみたいなのなんかちゃ?

みたいにいつの間にか【エアーガンはマルイの電動ガンのみ】みたいな時代になってるせいかMGC.JAC.アサヒ.もちろんコクサイやマニアックにポイントとかLSとかグンゼとか名前変えただけの(正確には違うけど)ヨネザワとかマツシロなりタカトクなりマスダヤなんて、、、、

ナンカナシ、、、、鼻水垂らしてサバゲに出逢った頃って魅力的なメーカー沢山あってそれぞれ色があって子供ながらワクワクしてたなーと





当時は1900円シリーズなんてワクワクしてた物も時代と共にホップ付き、リアルサイズマガジンと当時からからすると素晴らし過ぎる

何気にタイムスリップして今の手コキ使ったら当時のサバゲでも充分使え、、、、、いや、、、、時代と場所によるな、、、、、ss9000なりスーパー9ってパワー的に外部ソースなんかより良い想出が無い、、、、自分の中では当時の手コキはエアガンてより空気銃ってイメージ(ニュアンスが異なる不思議)










あいや、話が逸れましたかマルイの大成功



最近弄りイジリに没頭してふと思ったのがサバゲはマニアックな一部の遊びだったフルパワー時代にマルイが電動ガン出して可変ホップ導入してそれから使える遊べるGBBとどんどん世に新しいモノを出してくれたお陰で







当時使ってたコクサイガスセミオート、、

セミオートしか出来ない、多弾マグも無い、可変ホップなく電動ガンいいなー


コイツもあれくらい安定した弾道で多弾マグ使えて可変ホップとか使えたらなー



そんな当時は夢物語だった事が今では現実なワケで








マルイの製品や開発が無ければコクサイガスセミも今ほど使い物になるモノにはなって無いなと

海外製電動ガンにしても可能性を広げたマルイの存在を今更ながら見直しています



随分前のサバゲーなりコレクターって弄ってナンボというかミニ四駆みたいに自分の好きな仕様にしたりカスタムして精度や性能を上げる事を楽しんでましたが高性能な電動ガンが世の中を占めて


ノーマルで充分じゃね???

ってのが当たり前??みたいになりちょっと面白味減ってましたが








ある意味一周して外部ソースで楽しめるじゃん!!!


と、GBBハンドガンを外部ソース化するだけで夏も冬も安定初速、弾道安定、コスパも抑えられてと






性能はそのまま、弾数UP、弾道安定、安全性UPとカスタムの振り幅を残してくれてるマルイは過去〜未来を繋いでも総合的に大成功だなと感じてます






ハナマルさん弄ってて思ったのがフロンガスとCO2


自分はCO2外部ソース使ってるけどCO2ガスガンってはあまり好きじゃ無く直接高圧使ってまでオモチャで遊ぼうとは思わない、実際外部ソースも法律で5気圧までとか決めても良いんじゃね?ってくらいだけどこの辺は文面だと話が拗れそうなのでとりあえずスルー




まぁとりあえずドランマガジン






高性能なGBBハンドガンが更に進化します



マルイのGBBって軽いしホップ安定してるしパーツも多く扱い易いんですよね






作り方は過去のブログで何度も書いてるので割愛しますが簡単に言うとパテでくっ付けるだけ。





唯一シングルタイプのガバ系に関してはプレートみたいなの挟んでた方が形成作業ラクなのと強度アップします

で、



ソーコムさんに限ってはバレル長によっては危険水域に達するやつ



※画像は某ミリブロガーさんが実験の為に昔製作した物を拝借


このガスガンによるバレル長ってヤツが






フロンガスリキッドチャージでは調整不可能な次元であり世界だったりしますね



外部ソース仕様ならロングバレル仕様でもマガジン内に二重の減圧弁内蔵して圧力を下げて低燃費とアホみたいな静音でソーコムさん楽しめたりします

ただこの場合


あ?んじゃ熱々チンチンに温めたリキチャのマガジン使えばどーなん??

ってなるのでこの手の微妙な仕様にする場合はマガジンと本体をビス止めなり接着して他のマガジン使えない仕様になるので


なるので

当然フィールドのセーフティではマガジン抜いて下さいってのには対応出来ないのでほぼ無駄加工だと思います


まぁ本体なりマガジン加工して専用のマガジン以外は入らない、使えないよーにするって方法はいくらでも有るけどソコまでしてロングバレル使う必要も無いかなと










振り幅の広いマルイGBBハンドガン


遊びの幅を残してくれてユーザーも昔の様にワクワク楽しめます


何がって元から安心の高性能ですからね


外部ソースで更に安定UPと反動しか無いCO2ハンドガンには全く興味が出ません、、、、



撃った時の反動が欲しいなら別に弾飛ばす機能や必要なんて要らないんじゃ無いだろうか、、、、CO2ガスガンってモデルガンみたいに銃口塞いでブローバック側だけにガス使えばもっと反動強くて60気圧直で使っても安全で楽しめると思う

個人的に GBBのCO2ハンドガンはサバゲじゃ使い物にならないイメージなんで方向性変えて強いブローバックの反動だけ楽しめますよって弾飛ばないウリの方がコスプレとかにもマガジン挿してても安全です、でもリアルですーデュフフぅ〜

って思ったのは自分だけだろうか(決してひやかしてる訳ではなくガチ)












コロナのお陰かオモチャ弄り没頭出来て改めてマルイ製品ってクリアランスや精度高いなーと思い書いてみました










先日はハズレくじ引いたけど完全分解、組み直し調整したら某メーカーのハンドガンより群を抜いてよく飛び良く当たります、、やっぱマルイすげぇ  

Posted by 和尚  at 00:51Comments(0)