2020年05月13日

10万円の使い道 エアガン外部ソースあれこれ





給付金のハガキやマスクより先に毎年安定の自動車税(単車も含む)ハガキが届いて


まぁ、、、もちろん大元が違うから別次元なんだけどナンカンナダカー







ナンダカンダ身の回りは感染者ゼロ【検査して無いだけだけど】なので


コロナってなにそれ美味しいの?って感じが出始めている今日この頃







まぁ、、、、、コロナは旨いライムとよく合う。



ハイネケンも好きだけど




近所のパチンコ屋も普通に営業始めてて世間の温度差をリアルで感じます




とはいえ渡航規制とは続けて欲しいし国内感染者のウチ五千人以上が国籍不明の実態の方が気になる、、、、、










コレといって欲しいオモチャは無いのと元々無かった予算なりアテにして無い物なので経済を回すべく規制緩和したらネオン街の夜戦でサバゲーマーさん達とサッと使おうかなとは思ってます








はあー


ちゃんと呑みいきたい










しかしまぁ三密なんか気にせず今まで通り普通にサバゲー楽しみたいものです








サバゲーフィールドで出逢いを求めている北九州の某がすたんイケメソ長身ゲーマーさんも







大手を振ってフィールドで踏まれる日が来るのを楽しみにしてると思います





無かった10万はネオン街の夜戦に使うか弾とかガスの消耗品買い溜めか実際には悩むトコですがまぁとりあえず、、、ハガキ来てから考えよ。









んでまぁ






外部ソースあれこれ



外部ソースといっても自分の場合はエアタンクやスーパータンクとかフロンガスのブースターとか窒素なんかも使わずCO2なりグリーンガス レギュレータやボンベ一択なので見解は狭いので説明もおこがましいけど、、、、


基本的に外部ソースでコスパ最強はエアタンク






こんなやつ


もぉ最強です、タダです、無料でガスガン撃てます、そして何よりエコ。

自転車の空気入れとかで人力でも15気圧くらいまではキツいけど入れられます


エアタンクの最大のメリットとしてはエコ、何よりエコだし基本的に手軽に手に入るアイテム。

そしてコスパ最強のゼロ円。自転車の空気入れだとカロリーは消費しますが文明に頼ってエアーコンプレッサーとか用意すれば電力使ってモノや金額にもよるけど10気圧くらいは労せずワンタッチで入れられます(20も、30も入れられるのあるけどそれならスーパータンクとかの方が良い)


デメリットとしては10気圧程度の圧縮空気だと容量にもよるけど大して弾数撃てない事










1リットルくらいのタイプだと10気圧くらい入れて減圧しての5気圧使用だと使うガスガンの機種にもよりますが100発撃てれば良い方


それに比べて







150気圧以上入れられるエアタンク最高峰???なスーパータンクなんかは小型ながらその辺のガスガンを数百発撃てますが何がってレアだしマニアックなのと空気無くなったら再充填するにも圧縮空気150気圧なんて自転車の空気入れやその辺のコンプレッサーでは無理なんで実用性というかマニアックな分類。


自宅なり実験なりで使うには最高アイテムだと思います、基本的に5気圧上限なりストッパーの減圧弁付いてるタイプは無いので後付け必殺だったりするし。





んで、エコも良いけど手軽な分類なのか小型でボンベ脱着式なので手軽に楽しまるCO2外部ソース





基本的にグリーンガス ボンベが74gなのとCO2自体は基本60気圧以上(温度で変わる)なのを減圧弁で5気圧程まで下げて使うとGBBハンドガンなら800発は軽く撃てます



固定ソーコムとかは排出量調整すれば1000発くらい撃てるのでグリーンガス ボンベ1本あれば丸一日は楽しめるレベル(※人による)




CO2、グリーンガス のメリットは見ての通り小型ながら発射弾数も多くボンベを交換すれば使えるという手軽な面があり







外部ソースの中でも容積が必要なエアタンクに比べてコンパクトで済むので拡張性が広い部分はかなりのメリット










エアタンクの内部ソース化は難しいけどCO2なら限界はあるけどソコソコ使えます










最近サバゲーを始めた方々からすれば銃本体から尻尾みたいなホースが飛び出てエアタンクなりグリーンガス なりホースで繋がってた光景は理解出来ないでしょうが電動ガンが世に出るまでは其れなりに当たり前の光景でした



電動ガンが出始めた売り文句で

銃からホースが消えた!

季節気にせず安定したパワー!弾道安定!

3000発三円!!!(確か電気代換算でそんなんだったと思う)



で、ウッヒョォォォ♡!!!

って飛びついたけど





コレは当然エアガンを電池とモーターで動かしてるから当たり前だけど空撃ちするとメカボ割れたり弾溜まりなり何なり普段かるとギア掛けたりピストンクラッシュしたり





経年劣化なり摩耗なりで当然当たり前だけどタペットプレート折れたり軸受けガタきたりと当時の主流?外部ソース??なガスガンに比べて耐久性が低かったり長い目で見ると微妙にコスパ悪い気がせんでもない、、、、、


劣化でバッテリー買い替え、スイッチ焼けで交換、配線も同じく交換、ピストン交換、1番軟質なセクターギア交換、軸受け交換、シリンダーヘッド緩衝剤劣化で交換、タペットプレート摩耗、たわみで交換、モーターのブラシ摩耗、カーボン蓄積で交換etc、、、、、、、



まぁホントこんなの当たり前だけど電動ガン永く使うとかならず襲ってくる部品交換やメンテ面倒くさくて一周まわってガスガン楽しんでます








いやバカなの?、、、ガスガンも普通に磨耗するし


ってなるけど極度の面倒くさがり屋な自分からすると部品点数や擦り合わせ観点からやっぱ電動よりガスがラクなのです


難しい塩梅ですけど。
  


難しい、、、この辺難しい、、、、






      


壊れないオモチャなんか存在しないので何がって定義が難しいけど


エアコキ、電マ、CO2 外部ソースのその辺また書いてきます  

Posted by 和尚  at 03:47Comments(0)