2020年06月19日

サバゲ過去、現在、未来、エアソフトガンあれこれ




いきなり質問です、好きなライフルと言えば????


もしくは誰もが知ってる有名なライフルと言えば??


こんな質問で多少なりとも世代や趣味趣向が判定出来ると思います

自分みたいな昭和世代はM4というより  イチロク   って言ってしまうだろうし今ならM4???

もちろん趣味趣向なのでG3!MP5!!いーや日本人なら64式!いや89式だろ!

スカーもいいぜ?いやいや、、、最強はAKだろetc、、、、、


この辺はキリが無いし答えも無いと思います、好きなモノがその方の答えだと思います

サバゲーもお座敷もシューターもオモチャの世界に限らずどんな世界も【全て】を掌握するのは問題なく一般的な社会生活を送り、かつ限られた短い人生の中では趣味に関して全ての情報を掌握する


そんなのは不可能に近いと思います(※人間関係、社会生活を投げ出し絵に書いた様な高尚なヲタになれば可能性は高まる)




あなたが使う好きなライフルは何ですか??






  



100人いれば100通りの答えがあって良いのです



 


装備に関しても、、、、お、、、おおん、、、、た、、、種子島???ですかね




レトロで新しい感じでしょうか


そーゆーの大好きです

  


因みに自分はイチロク系って答えになるので







サバゲにはタイムスリップなのか未だにコクサイガスセミオート愛用してます










本格的にサバゲを始めた頃って世の中は

ホースが無い!
コスパが良い!
夏も冬も安定したパワー!


って感じに電動ガンへと切り替わっていたのとホップアップの登場でパワーだけで飛ばすサッカーでいうトーキックみたいな弾道が消えていた頃、、、、、


と物思いにふけてたら






引越しや大掃除で紛失したであろう厨二病時代の


【アナログブログ】

いや、、、当時は全体公開しようが無いので


【リアル鍵垢紙ブログ】???


って今これ書いてたら横から「絵日記だろ!」って酒臭いのから突っ込まれましたが

懐かしくも恐ろしい、、、、、









1994年、26年前の時点でP90の電動ガンあったんだなと

クランク式の機構はピストンに歯を付けるより理に適ってると思うのはワタシだけ???トイテックの方が給弾方式はクソだけどメカボ構造は良いなと今も思ってる





当時は今みたいに電動ガン抜け穴アルアルの完成された短いルーズバレル使ってアホみたいなバネ使ってホップの強弱でパワー変えられる流速カスタムなんて概念は無く


バレル伸ばせばパワー上がるんじゃね????程度の感覚だったとは思いますが電動ガンでも普通に空き缶を両面貫通するパワーで高校生がサバゲやってたんだなと







1994〜1997までゲスい内容が盛り沢山と読んでいると


【俺が親なら精神病棟にぶち込む】


みたいな内容が盛り沢山でした


当時は世間や親御さんも今より寛大だったんだろうなと時代の流れを感じます


♪盗んだバイクでぇ〜♪走り出す〜♪







いやマジふざけんなよお前 人様から盗んだバイクで走って将来あると思うなよ


ってなりますが当時は許されないけど一応許されるというか何かよく分からんけどその後はワンチャンある世相???でしたね



久々にタイムカプセルみたいなヤツ見つけて見入ってたら中高生が普通に18禁のの電動ガンなりボルトアクション使ってサバゲーしてる内容書かれてて



お??、、、、、、おお、、、、、??????って感じたのが



外部ソースの銃が無ぇ、、!!!


マルゼンのkg9やステアー、jacのMP5やMGCの16系をアリスパックにヤンキータンク入れて使ってた記憶あるのに、、、ほぼ電動ガンしか記載が無い、




そしてなにより1番驚いたのが【コクサイガスセミオート】が1度も使われてない  

電動ガン出始めたサバゲーでは使い物にならなかったと言う事なのか


サバゲー始めて1度くらいゲームで使ったと思ってたコクサイガスセミオート、、、1994〜1997のデスノートみたいなアナログペーパーブログには使われた記載無し



っっって事は外部ソースの暗黒時代ってそんなもっと前なのか??


当時ショップで売られてた弾の精度や性能なり重さなり流通量なり考えてもそーだけど、それより前となると、、、、





 





今みたいに2000〜4000円払っ不特定多数が楽しめるてフィールドってほぼ皆無でしたよね


仲間内だけでヲタが山なり公園なり河川敷なり松林で集まってやってたと思うのです(殆どが)




時代と共になかなかサバゲの形も変わりつつあるんだなと










地域の条例なり県民性の差もあって一概には言えないんでしょうけど時代ってなんか深いですねー









たぶん当時コクサイガスセミ持ってたけどカスタム出来る技術や情報が無く

ノーマルでサバゲで使うにはホップアップ無し、多弾マガジン無し、コスパの悪いプランガスリキッドチャージ、もしくはセミオートしか出来ないのにカール君背負う罰ゲームみたいな装備に



【無理がある】


と高校生ながら判断してたんだと思います









タイムスリップ出来るなら当時の少年に伝えてあげたいです



「その使えないと思ってるガスセミ、、、、数十年後バケモノになるよ?」

と。











ガスセミに限らず多くも物もそーですが時を超えて愉しめる物って味があって良いですね









ハーレーより陸王!みたいな、、、絶対ハーレーの方が便利で良いけど














そーゆー事じゃないんだなぁってのが変な部分でガスセミにはあります













因みにコクサイガスセミのガス注入口のネジ径ってマルイと同じなので交換すればマニアックなコクサイのガス缶で無くてもガス入れられます


サバゲは銃の性能か作戦か個人スペックで戦果は変わるのか??的なアレコレ模索して書いてきます  

Posted by 和尚  at 00:57Comments(0)