2020年07月24日

女の子や初心者もCO2や外部ソース使い!バイクレースも楽しめる環境




最近フィールドに合わせてレーサーマシーンを購入しました


中古ですけどキビキビよく走ります


吹け上がりも問題無し



まさかサバゲーフィールドで夏の心地よい風を浴びながらバイクで疾走出来るとは微塵も思って無かったので環境に感謝です




因みにフィールドが貸し出しで用意しているレーサーバイクが全て4サイクルエンジン仕様なので








世代的にも2スト全盛期で育った走り屋上がりのgenocideとしては


やっぱ二輪は2ストでしょ!!!


って事で







山派のお家芸2ストエンジンを搭載した名機メイトをチョイス






とりあえずカラーがそのままだと尾崎の名曲の如く盗んだバイクで走り出す感じだったので名義とか所有者とかちゃんとしてますよ的に色塗って








フィールドin


閉鎖的な私有地だと道交法気にせずノーヘル無免許で老若男女構わず中高生でも気軽に好き勝手乗り回せるのは有難いです







フィールドでのバイク講習なり草レースなりのネタはアバラ骨折とかアレコレあるのでその内また書いてきますが何かしら良いですね、サバゲーフィールドって。



お互い知りもしない初めて出会った老若男女がオモチャの銃とはいえ実際に弾が飛び出て空き缶の片面くらい貫通するよーなエアガンでお互いを撃ち合うカオスな遊び


安全に配慮とはいえ普通の神経してる人なり世間一般から見ればキチガイじみたお遊びですよね






至近距離で皮膚の薄い場所に当たれば皮膚は裂けて流血くらいよく有る事です



※たまにこーゆー事書くと【1j以内ならそんな事ならない!!!!!】なんて頭お花畑か寝言を平気で放つどーしよーも無い手遅れが居ますが



リアルというか現実逃避せず実際に目の前の出来事を真摯に受け止めるべきです


いや、絶対そんな事あり得ないって断言出来る方は0.9j程の(初速ではく0.9j)エアガンで1m程離れてオデコ撃ってみましょう

人間皮膚の個体差はありますがアザや血豆程度や流血する人は流血します。





 



当たり前ですがサバゲってそーゆー遊びなんですよね



夏場はどーしても薄着になりがちで本物君かリアル思考かよー知らんですが少しでも被弾によるケガのリスクを避けるためにも長袖やフルフェイスは自分を守る為や撃った方への罪悪感を減らすためにも着用してて損は無いと思います


自分個人としてはそんなの全然気にせずバリケードからヒット取れる部分が顔面なり皮膚出てたらどんな至近距離だろーがお構いなしにバシバシ撃ち込みますけど。


さてそんな当たり前の事より







フィールド環境によってはかわいそうだなーって同情します外部ソースなりCO2の使用







環境に恵まれてか福岡県のフィールドは基本的にエアソフトガンの有識者が多いので外部ソースが使えるフィールドが多いのは有難い


といってもフィールドのエアソフトガンに対する知識や経験の有無より福岡の外部ソースが使えないフィールドでもし外部ソースOKってなるとゲーマー同士のパワーバランス崩れてゲームにならない、成立しないってパターンで使えないフィールドがあるくらいだと個人的には思ってます


外部ソースが使えるフィールド→カスタム好きやベテラン、マニアックなサバゲーマーが多い

外部ソースが使えないフィールド→箱出し純正使用、初心者やコスプレ、戦争ゴッコ好きが多い


みたいな、この辺は良し悪しではなく棲み分けは大切だと思います







外部ソースが使えるフィールドだと当たり前の感覚ですが






シングルタイプのGBBガバが弾切れガス切れ気にせず次世代電動ガン同等の飛距離と弾道でバシバシ飛んできて当たるのでこの辺は外部ソースが使えないフィールドから来られたゲーマーさんの多くは現状を目の前にすると動揺されます



まぁ普通はフロンガスリキッドチャージだとGBBハンドガンで電動ガンと正面切って撃ち合うなんて難しいですもんね

環境で常識って結構違ってきたりするモンです

個々の環境なりルールなりレギュレーションなのでマウントとるつもりは全く皆無ですがやっぱりなんだか外部ソースが使えないフィールドでしかサバゲー経験無いってほんとかわいそう

とはいえ世の中知らない方が幸せな事もあるのでこの辺はそれはそれで良しと思います













とはいえ外部ソースが使えるからと言って何でもかんでもOKではなく


法律で1j規制なんてモノがある以上は








使っても良いけど当然規定の範囲内のもの。


外部ソース警察はフィールドをウロウロ徘徊しているのでレギュレーターのチェックや初速のチェックは個々に常々行い監視とチェックしてます









なんかなしまぁ外部ソースOKの方がユーザー達が実際に使っててアレが怪しいコレは怪しいって見た目なり音なりエアソフトガンやレギュレータの種類でだいたい分かるのでチェックもやり易いんですよね


サンプロのレギュレータのフタ回してストッパー無く外れるヤツなんかスーパー要チェックです







先日アホなショップが初心者をダマくらかしてかそんな改造レギュレータを販売した様で2名ほど罪の重さを知らず外部ソース警察に検挙されました

初犯という事もありガムテープぐるぐる巻き、執行猶予付きでゲーム参加してましたが知らぬという事はまた罪でもあるなと











今思えばガムテープぐるぐる巻きよりアロンアルファねちゃ塗りガチガチ固定かと思いますが次見つけたらアロンアルファかレクターシールかウェルド辺りでフタ固定しようと思います、選択肢は多い方がいいだろ。



CO2もか外部ソースもルールを守れば愉しめるモノです


フロンガス、、、、、、高くなりましたねー


使ってるゲーマーさん見たらセレブだなーって思います。(フロンガス買うくらいなら昼飯豪華なのに回したいので)  

Posted by 和尚  at 02:21Comments(4)