2020年08月21日

50m先のフライパンにパコパコ当たる禁断のガスセミ ジャンルは語るに堕ちる




ガスセミというよりガスコキ

って、、、


別にガスコキじゃなくても50 m先のフライパンくらい今時期ならその辺のガスガンでもドノーマルベースでパコパコ余裕で当たりますよね 気温高いなー 



50m先のフライパンって目安は電動ガンでも数年前に一部で流行ったレギュレーション逃れなり抜け穴の限界流速チューンなんかで流行りましたが







電動ガンでもバネ変えりゃそれなりにパワー上がって








短小ガバガバずぽずぽバレルでも入れて

ノンホップなら初速97程度で規制値内♡問題無し

適性ホップは、、、、、


うふふっ


みたいな



そーゆーの興味ないからあんま微妙なんですがノーマルでも割れるよーなメカボを無理してバネ変えてメカボやモーターやピストンや配線なりスイッチに負担かけて寿命縮めてまでオモチャのハイスペック目指してもしょーも無いなーと







いつの頃から気楽にガスガン。



とはいっても電動ガン否定してるワケじゃなくスグ壊れるよーなカスタムが苦手なだけ。

電動ガンてノーマルでも普通に永く使ってりゃ金属疲労でメカボ割れる事あるし空撃ちしまくってりゃ別にバネ変えたらから割れるってワケじゃないけど



カスタム慣れた方だとノーマルベースで気密と磨きで充分過ぎるレスポンスや高性能叩き出すので個人的にはバネ変えるだけのカスタムってナンセンスです(因みに自分は面倒なので電動ガンはバネ変えるだけなのでヨロシクハナイ)




んで




ジャンルは語るに堕ちる










ガスセミと言ってもコクサイガスセミベースの電動ガン組み込みか









ガスコキショットガンだったり








固定ガスソーコムだったりジャンルで言うと幅広くクソ面倒くさい




式を出せば答えは1つですが答えが先に出ると式はいくつもあるので何にせよ面倒ですね





最近のジャンルでいえばガスセミ(コクサイガスセミ電動メカボ組み込み)







ちょいちょいメールやインスタなりフィールドでも組み込みレシピやレスポンスなり何なり聞かれますが




そんなもん






組み込んだ内容で全然レスポンスからフィーリング違ってきます








自分はコクサイガスセミを数百個体程度しか組み込んで無いので千や万から初めて見えて来る景色が全く見えてませんがMP5の個体に組み込むにしても両磁石、方持ち磁石、スプリング式とありトリガーの設置も元からのコクサイトリガーリンク位置のままトリガー延長や電動ガンのトリガー流用だったり









何よりコレが1番枝分かれ部分というか説明も面倒くさい部分で








バルブピンの選択と


そもそも根本的に


単にガスセミ組み込んでサバゲーでの勝率気にせずネタ銃としてパシパシセミオート撃てるだけの物か?


せっかく組み込むならサバゲーで強キャラ寄りに拡張性広く高く、耐久性高く永く、静音仕様で幅広く愉しむか?


まず求める所がココからスタートになります









遥か昔からあるカスタムですがコクサイガスセミのバルブピン後部にOリング入れるとコクサイガスセミ特有のハンマー打撃時の甲高い金属音が緩和されます、またハンマーやバルブピンの損傷や打撃摩耗も緩和されます


デメリットとしてはゴムで衝撃が緩和されるのでハンマースプリングが少し強めに設定される事


ただこの辺は静音を取るかレスポンスを取るかのバランスなので何方を優先するか。







んで、その間をとって打撃音抑えつつ振動伝達も求めて硬度の高いウレタンOリング入れたり真逆に完全打撃音緩和求めて軟質なNBA入れたり間を取ってフッ素Oリングや線径が細いの入れたりカチカチ音全く気にせずレスポンス優先で何も入れなかったりは完全に好みです、、、こればっかりはオススメなんか無く


出来上がりに何を求めてんの???そもそもゲームスタイルは??


ってなるワケです。




あくまで自分はサバゲーあるあるのシーソーゲームがあまり好きじゃないので

※シーソーゲームとは→ヒットを取った後に発射音で位置バレして他の伏兵からキル後にすぐヤられ自分がヤられた後に味方が仇を取ってくれてまた味方が位置バレしてヤラれての良くある面フィールドにあるシーソーの繰り返し※

シーソーゲームを避けるべく1人で最前線行った時や回り込みした時に位置バレしにくくパスパスと狩りやすい静かに安定した信頼性あるオモチャ欲しいなと出来たのがガスセミ組み込み。




なのでコクサイガスセミは基本的にサイレンサー常備の静音仕様です


一応ロマンの中にも一つくらい飛び抜けたメリットは求めてるのでそんな感じ



んでガスセミも基本的にMP5やG3やM4とか使い回し出来るレパートリー多いタイプ2ユニットしか遊びませんが





一応ファマスも出来ます


ただこれ長モノに関してあんまり外部ソース好きじゃ無い自分としてはCO2ボンベが16gしかサイズ的に本体に内蔵出来ずお蔵入り。



外部ソース苦手といいつつも





89式だけはストックサイズ的に38gボンベ内蔵が厳しかったので






ストックポーチに入れてホースレスで使ってます、なんちゃんて内部ソース??なのか?






加工内容はブログで何度も書いてるので割愛しますがM4やG3、MP5やガスショットガンの870の固定ストックやボンベが水平になるからあんまり好きじゃないけどARP9のスライドストックとかには簡単な加工で38gCO2ボンベとレギュレーターは内蔵出来ます


この辺も好みで銃からホース出ても気にならないなら外部ソース仕様の方が加工しなくて良いし銃本体自体は軽くなるからラクだと思います


自分は走り回ったりブッシュの中を匍匐しまくったりハンドガンに外部ソース使ってメインなのにサイドアームで持ち歩く事が多くホースまみれになるのが嫌なのと使い分けでカプラー繋ぐのがウザいので単にホースレス仕様してるだけ







んでまぁ38gボンベ使ってるのはとりあえずCO2ボンベの中では1番安価だから。


100〜200円程度なので基本的にガスセミが今時期だと800発程度は撃てるのでガスガンが100円程度で800発くらい撃てるならコスパ良いかなと

サバゲーには電動ガンやショットガンやGBBハンドガン持って行きゲーム毎にローテーションするので基本的に丸一日ガス持つのも有り難い。











といってもガスコキの870さんは3発出るせいか燃費悪くて800ショットなんて届かず38gだと200ショット超えた程度が良い所ですけど6発仕様なら1200発は撃てるのでまぁその辺は考え方次第で良しとしてます




ジャンルって一括りに出来ず難しいですね


電磁弁一つにしても日本でも昔流行った幸せ研究所さんや遊びやさんなり昨今の海外製ウルバリンなり構造や気化室スペースもまちまちでガスセミオート一つにしてもレトロなコクサイガスセミなりMGCのキャリコや固定ガスソーコム、P99やペコペコ音の海外製の物からプチボルトアクション??なんかもあり





芸能界に重ねた思えたりします、、、


昭和は石原裕次郎!古い、、、光GENJI!古い、、、浜崎!アムロ!なんかしらまぁだいたいTV出てる有名なぁ〜ってのがメインでしたが今ってYouTuberなり地下アイドルなり、AKBに限ってはメンバーって誰なん??みたいな感じと一重にコレはこう!って振り幅広くて書けない感じですね









とりあえず


やっとこさ日差しは強いけれども盆過ぎて風は爽やかになって来ました(昼暑すぎるけど)

やっとこさ週末月末はサバゲーに顔出せそうです


みなさん水分補給しっかりやって虫刺されに気を付けて暑さに負けずサバゲー楽しみましょう(暑過ぎた行かないけど)  

Posted by 和尚  at 01:23Comments(0)