2020年09月01日

常識?洗脳?ガスガンの終わりか始まりか




先日やっとこさ


盆も開けたし涼しいだろう!



と、微かな希望を抱いてサバゲーに行ってきましたが








まぁまぁ無理ゲーでした

森の中なら多少の木陰もあり涼しく過ごせたかもしれませんが高い木も無く日差しから逃げ場のないフィールドは


 




中から冷やすしか無い




なかなか風は心地よくなってきましたが日差しは猛威振るってますね







ゲーム当日は気温35度を超える猛暑日という事もあり大人の事情も考慮して控えますが






たまにネットでよく見るアソコやココは【初速チェックしていない】

なんてチラホラ見たり聞いたりしますが

自分がよくお邪魔させてもらう外部ソース使用OKの北九州では珍しく抜き打ちチェックが結構あります


たまに思うんす、、、日本て四季があり気温て年中同じじゃ無いのに減圧弁、レギュレーターで上限圧力が決まっているガスガンは使用不可で


何も弄らなくても気温次第でパワーが変わっちゃうフロンガスリキッドチャージは安全??OKっ!!!!



って、、、、いやまぁ、、







どうなん??今の猛暑日どうなん???と。


もちろん参加者の初速チェックってスンゲェ大切だし基本的、基礎的な事だけど


フロンガスリキッドチャージのガスガンって計測前にキンキンにマガジン冷やすなり連射しまくってガスタンクの温度下げたらパワー下がりますよね


当たり前ですけど、、、、、なんかまぁフロンガスも沢山種類あるからアレコレ面倒ですけど外部ソース禁止ってほんと何なんだろ、、、、


午前中は気温低くて初速チェック時にはOKで真昼間の炎天下はヤバいけどチェック通ったかOKみたいな???


それに対して





CO2やエアタンクなり外部ソース仕様で上限圧力なり初速が頭打ちな物は不可、、、、


この辺はなかなか時代が進んでも難しい所なのと謎な部分を感じた炎天下サバゲーでした



最終的に結局は使うゲーマーのモラルなのかなと


実際に、気温や温度の変化を計算して上限圧力が決まった外部ソースよりフロンガスリキッドチャージでGBB長物を使っていざ抜き打ち検査されたら


【いや、弾は0.2でござるよデュフフハフっ】


と90越えた初速で痛い言い訳するのも居たりするので何だかんだサバゲってそーゆーの排除していくとなると営業フィールドは0.2g縛りにするしか無いのかなーと感慨深いモノがあります



社会にせよサバゲにせよ同じ物でも使い手によって経過によって結果が全く異なる事はアルアル






先日のゲームでは参加者の方が暑いだろうからとカキ氷を参加者達に奉仕してて若い女の子が炎天下の中配ってる姿を見て


なるほど、、、結局は使い方と使い手なり「人」だな、、と。



包丁もキッチンでは大活躍ですが街中なり市街地で持ち歩けば大変ですもんね













久々の炎天下のサバゲーでガスガンに対して感慨深い物がありました

電動ガンも普通に使ってますが昨今の気温平均値とか考えると全国でも格差あるし電池が万能かと思えば

それはどーなん???

てなるので中々オモチャも深イイもんですね




とりあえずフロンガスがアホみたいに高額になるみたいなのであまり使わないけど今のうちに買い溜めできる様ならしておこうと思います  

Posted by 和尚  at 20:30Comments(6)