2020年09月23日

M870.初速UP.多弾.初速&弾道安定  隠れた名機こそカスタム




ここ最近カスタム依頼が続きサバゲも行けず引き籠りでした




特にガスショットガンM870が立て続けにあったので予備で作ったてた姉妹達




 



ハナマルさんってドノーマルそのままでも充分楽しめますが






ちょっとアブノーマルな感じでCO2レギュレーター、ボンベをストックinしてしまえば外部ソース長物によくあるホースが邪魔って煩しさも無くフロンガスリキッドチャージではどーしよーも無い不安定な弾道や初速も安定して楽しめます





最低でも3発同時発射なので弾持ちが悪い面は多弾加工すればある程度解決出来ますが隠れた名機こそカスタムすべきだなと最近は振り幅の広い機種に心頷きます



オモチャの好みは人それぞれですが個人的には箱だしドノーマル状態で高性能な機種って買って使っても何にも面白くないんですよね、全く萌えない、ツマラナイ



例えて言うならマルイのボルトアクションVSR10や次世代電動ガンやハイサイクル電動ガンとか、、、、


何一つカスタムしなくても全然充分過ぎる高性能(良い意味で、企業努力そのもの)

下手にカスタムするより箱だしで使った方が高性能って企業努力の賜物、スンゲェ良い事、素晴らしい事、素敵な事なんですが






つまんねぇ、、、、



この辺は世代の差もあるかと思いますがミニ四駆をそのまま走らせるよりアレコレ変えて楽しんだ世代からすると箱だし高性能ってなんかツマンナイとです(良い事なんだけど)




この辺はまぁ





小銭にモノを言わせて箱だし高性能な物を使って

【どーだ俺つえぇだろっ!!!!これ凄いだろ!!】

みたいに道具の性能と本人の力量を履き違えた奴を何度か目の当たりにした事があったりしたので





補う、カスタムという選択で




ガス切れ弾切れ気にせず使えるドラムマガジン外部ソース仕様






今でこそ海外製品くらいしか無いですが草の根運動のお陰かGBBに限らずガスガンのドラムマガジン既製品は増えたので選択肢は広がったと思います



10年近く前のインドア戦とかでフロンガスリキッドチャージのGBBハンドガン使ってた頃、ハイサイクル多弾電動ガンや電ハン100連マグとか対峙した時これでもかって多弾にモノいわせて撃ち込まれた時に


G B Bなりガスハンドガンもガス切れ弾切れ気にせず撃てたらなー

なんて思いが今の形になってるので









ハナマルさんも似た様な感じ


ガスショットガンのデメリット、ガス消費量が多くガスタンクの冷えが早く夏場以外は初速、弾道が圧倒的に不安定

外部ソースやCO2ストックinにすれば季節気にせず安定して楽しめるというちょっとした加工で化けるやつ






カスタムってなんかバイクにも通じるモノがあり








コクサイガスセミなんかまさにこれ








個人的には山派なのと2スト好きなのでR ZとRZV ですが








心臓部としてエンジンやユニットは高性能、高耐久性、シンプルで振り幅広く信頼性の高いヤツ



だけどまぁそのままだと足回りや剛性不足なので






アルミフレームにスワップしたり






他メーカーのプロアーム取り付けたりと心臓部はそのままで



この辺もはガスセミにも通じます






耐久性高く気密性やガス放出量のロスほぼゼロの心臓部、唯一無二な機構のコクサイガスセミユニットをマルイ電動機メカボに入れてメタルフレーム、可変ホップ、CO2ストックInと過去と現代のコラボ



バイクでいうなら2スト軽量フルパワーにキャブではなくインジェクション(キャブのが好きだけど)高レスポンス電子制御の排気ポートバルブなりアルミフレームや倒立フォークえとせとら、、、、













とはいえバイクは面白い2ストになかなか手が出せないので妥協して4スト乗ってますが先日タイヤ交換したばかりとはいえ無駄なく端まで使えず技量不足だなと少し凹んでます


バイクってタイヤの減りやコンパウンド見れば乗り手の技量が一目瞭然なのが良くも悪くも良いですね

カスタムしててもタイヤが端まで使えて無ければ


あ、、、ああ、なるほど  ってなるしドノーマルなり型遅れでも消しゴム出来てたり端まで使えてたら おっ!!!???ってなるし分かりやすいバロメーターですね

オモチャなりサバゲーの場合ガチガチ装備でもフランクにジーンズやTシャツ姿でもゲームやってみないとスペック判断難しいモンですが









とりあえずやっとこさ涼しくサバゲー楽しめる季節になってきたので月末ゲームに向けてアイテム整備楽しみます











フロンガス高騰のお陰か外部ソースも人気出てる今日この頃



前から可哀想な程に外部ソース使用禁止のフィールドはありますが個人的には使用禁止、使用可能のフィールドはゲーマーの棲み分けとしてあった方が良いと感じてるので覚えたらその辺も独断と偏見で書いてきます  

Posted by 和尚  at 03:15Comments(7)