2020年11月14日

【外部ソース】を理解してる??時代の流れでサバゲー民度が割れてきた


今でこそフロンガスからCO2が見直され遥か昔のオモチャに比べたらレパートリーが増えましたが













何故か不思議な事に理解に苦しむのがレギュレーター機能(減圧弁って構造が理解出来ないのか)が在り上限圧力が決まった外部ソースより一部のよく分からない方々は温度で圧力が種類によっては5気圧どころか10気圧も平気で変わるフロンガスリキッドチャージの方が安心だと信じて止まない謎の世界観


新しい物こわい知らない物こわい



ってグリーンガス レギュレーターって30年以上前からあるから別に新しいモノじゃないんだけど








種類やメーカー書けばキリが無いけど気温25度程度で10気圧程にもなるフロンガスリキッドチャージ

温めても冷やしてもレギュレーターで圧力が5気圧程度しか上がらないエアタンクなりグリーンガス レギュレーター


すんげぇウケるがサバゲーフィールドって当たり前ですけど初速チェックってありますやん????













リアルでよくある生々しい事書くとフロンガスは安全!でも外部ソースは違法!なんてアンチかアレルギーに怒られそうですですが


普通ぅーにガスマガジン何個か用意してて初速チェックの時はフロン134なり新型の低圧ガス入れれてゲーム中は海外製の高圧トップガスやグリーンガス 使ってる事例アルアルですよね


実際ありますよね、、、、、


「ええ、だから何??何のガス使おうが1j以内ならいーじゃん」

って返答もこちとら当然想定内です、はい。規制値内なら人肌36度程度の体温で温めて10気圧も16気圧も出せるフロンガスリキッドチャージ使って良いと思いますよワタクシ(自分は使わんけど)

ただ何故か不思議と理科や算数の次元か道徳か倫理か








温度ででパワーなり初速が変えられるフロンガスリキッドチャージはOKだけど外部ソースはバルブをヒネればパワー変わるからダメ!!!って不思議ですよね

確かに現在販売されてるサンプロ製の可変式グリーンガス レギュレーターなんかはバルブをヒネれば上限5気圧程度からゼロ気圧まで圧力変えれてパワー下げられますもんね、、、、








気圧計は10気圧までありますがバルブ捻ってもストッパーあるので5気圧程しか上がりません

リミッターがあるみたいな、、、、リミッターが理解な出来ないのか、、、、



別に勘違いしてほしくないのが全国で外部ソース使える様になって欲しいなんて


【【【【全く思ってませんガチで】】】】


ただホント少しでも僅かでも良いから


【【【アホが消えて欲しい】】】


ってのは心の端っこで思ってます













昔はこんな感じの圧力固定式タイプのグリーンガス レギュレーターでしたが(再販して欲しい)何気に3.5と5.5気圧固定タイプでパッとみは形同じだけど中身違いましたね



んで何故か余程のアホなフィールドやゲーマーじゃないとまずやりませんが外部ソースは危ないけどフロンガスリキッドチャージは寒いとパワー落ちるからヒーターで温めましょう、、、みたいな、、、、本気、、、か???


外部ソースは危ないけどフロンガスリキッドチャージはOK!!


冬場はガスガンのパワー下がるからフロンガスやガスタンクを温めましょう!

ヒーターあります!!!!

みたいな、、、、、、もぉ、、、これは謎理論。


温度でパワー変わらない外部ソースは不可だけど温めたらパワー上がるフロンガスは使用OK!!安全ですよー!!!!みたいな??なにそれこわい



クラッチ踏まないとギア変えられないミッションよりコンビニ突っ込む様な奴でも運転出来るオートマプリウスミサイルは安全ですよー!みたいな怖さ感じる














とはいえガスガン前提で書いてましたが外部ソースって実際何なんでしょうね


時代はかなり進みました


昭和と違って家庭に一台のテレビや車、仲間内やフィールドに一台の初速計数と違って今はゲーマー1人が1つもしくは2つくらい弾速測定器を持ってる時代


ましてや1j規制もあるし










昔は絵に描いたようなヲタなりマニアックな狭いカテゴリーにしか生きれない奴がやってると思われてたサバゲーなりエアソフトガンも今はポピュラーにフランクに











女の子達やパリピ達も非リアや陰キャとも分け隔て無く普通に交流してる訳なので良くも悪くも振り幅なり裾は広げて行きたいものです

















いやもぉ愛って大切…


どーもヲタク世界ってこれまた良くも悪くも閉鎖的な部分あり




アイツはゾンビだのルール違反だのあれこれリアルで小言やグチを耳にしますがそんな目の前の事なら相手の目ぇ見て本人に言えば良いじゃんって感じですし


何かまぁ愛って大切















外部ソースとやらが使える使えないフィールドなり危ないだの安全だの論争ありますが愛と理解とやっぱり最後は棲み分けですね


ずいぶん前から差別化なり区別化の時代になっているので使える所は使う人が愉しみ集まる、使えない所はそれ相応に集まり楽しむの棲み分けは大切だと感じます












外部ソースどーのこーの書いてるけど銃からホース出てるとか邪魔くさいし仕方なくGBBハンドガンにグリーンガス レギュレーター使ってる程度なのでホースレスな静かにレトロなコクサイガスセミさんの依頼品組み上がったんで静音の音質なり自分なりのレシピみたいなのまた覚えてたら書いてきます  

Posted by 和尚  at 02:33Comments(0)