2020年11月25日

簡単マルイM870分解組み立て加工 CO2外部ソースあれこれ


北九州のサバゲーマーはイケメソリア充が多い


最近ガスタンさんコスプレばっかでゲームこねぇーなー







ずいぶん前からサバゲにせよ何にせよ趣味の世界は必ずと言って良い程に2通り別れ道があるもんだなと感じます

出来ない理由や言い訳、文句や愚痴で遊びの幅や世界を狭めるスタイルと

出来る方法やアイデアを見つけて愉しみの幅や人との繋がり、世界を広げるスタイル





どっちにせよ自分が選んだスタイルなので良し悪しなんかありませんが楽しむ為に趣味やってんなら狭めるより広げたいモンです


とはいえ狭めて深くも惚れる、、、広く薄っぺらくはチャラいし、、、

かといって狭く薄っぺらくはゴミレベルなので何にせよ難しいモンですね


そんな事よりマルイM870の簡単分解






地域格差かフィールド格差か全国でも知らない人が多いんですがマルイのガスショットガンm870さんって結構ポテンシャル高いんです

もちろん外部ソース使えないフィールドだとしょーもないガスショットガン程度のポテンシャルですが気温で不安定なフロンガスリキッドチャージでは無くエアタンクなりCO2グリーンガス レギュレーターなり使って多弾マグなんか使えば





え?電動ガンのハイサイクル??





え?電磁弁?ガスセミ?無音???いや100歩譲って静音だろオマエ佐村河内かよ難聴のフリすんな耳鼻科行ってこい


みたいな相手でも充分戦える秘めたヤツ(電磁弁やN7のCO2ストックin38gボンベなりレギュはそのうち書いてきたい、、、そもそも元から静かで高性能なエアコキボルトアクションに電池やガス使ってまで何求めてんのか理解に苦しむけど、、、)







ウッドストックもタクティカルもブリーチャーも同じ感じでフォアグリップ下に穴開け加工するだけでハナマルさんってめっちゃメンテラクです



【ハナマル分解】みたいな検索して驚いたのがgenocide以外に日本でも世界でも誰もこの簡単な事に気付いて無い事に驚き、、、マルイのパクりゴールデンイーグルの870とか穴開け元からやっててもおかしく無いのに、、、

もちろん外見が崩れるから〜なんて想いも分からなく無いですが沢山のブログなり分解手順がネットにある中で誰もこの手抜き方法に気付かないという、、、分解後の組み立てが面倒くさかろうに、、、









物事なんでもそーですがアレが出来るコレが出来るとか真似すりゃ同じ人間なんでも誰でも同じ事出来るので何にせよ発想やアイデア大切

どーせ分解組み立てするならついでにその辺ちょろっとカスタムした方が良いかとは思うので







とりあえず分解スタート


固定ストックも同じよーな手順なのと今回はインナーバレル取り出すくらいまで


の手順でまずはハナマルさん分解するにはレシーバーピンを抜きます






現行ロットは銃を構えて左手にピンを留める輪っかがあるので左手側からピンを押し出し右手に出します(初期ロットはギザギザが右にあるので同じ)


フォアグリップを引いてトリガー周りを取り外して





引っこ抜くとこんな感じ


この個体はロック機能とか取っ払ってるのとガスユニット直のホース引いてるんでパーツ写ってませんがノーマルも同じ


んで





ココで穴開け加工してるとラクなのがシェルパイプのネジをフォアグリップ付いてる状態で外せるので







スコッとシェルパイプ取り外せます











このシェルパイプ外れるとユニットアッセンブリーからフォアグリップ一式がごっそり外せるので








ここまでの工程がわずか3分程。

実際慣れると1〜2分




そーなんす、ハナマルさんってめっちゃメンテがラクなんす、、、KSGとかも剛性良いし優れたガスコキですが分解組み立てのウザさ思うと扱えないんす(メンテとか人任せで使い捨て感覚とかなら欲しい一挺だけど)


ハナマルに限らず何でもオモチャそーなんだけど分解工程ウザイのって結局メンテがウザくなるので時間が無駄だし敬遠してしまう






アッセンブリーあればバレル交換まで5分かからないのがハナマルさんの魅力でもあります

あとガスユニット長ホースなら完全組み立てしなくても弾道や作動確認出来るのも魅力の1つ






何年も前からある簡単な加工ですが何故か誰も気付いてないので久々書いてみました穴開け加工







要はこの部分とフォアグリップ周りをバラさなくて良いからかなり時短出来るんですよね



どーせブログ書くなら何かしら何処かで誰かの役に立ってた方が良いかとは思うのとちょっとした穴なんか気にねぇ!!なんて方にはメンテがラクになるオススメ加工です










そして最近やっと時代の流れに追いついてか外部ソースが見直されて来つつあります



一昔前までは外部ソースはチンプンカンプンうんぬんぬぬぬと酷い障害を患ってる方は違法とまで言い放ってましたが

あの、、、今って令和ですからね



令和だしたぶん普通に殆どのゲーマーさんって個人で弾速測定器くらい持ってるんですよね

昭和とちがってあんな折り畳みの数万もする高い銭出さなくても夕飯程度ガマンすりゃ弾速測定器くらい誰でも何処でもその辺で買えたりポチれるワケで1j規制のある今






わざわざ法を犯して高圧使って初速超えるよーなモンで遊びませんよね、、、、


今はポケベルやPHSでもなくネットで秒で拡散出来るワケなんで外部ソースとやらを使ってフィールドで


[げへへっ!外部ソースのバルブ捻ってパワー上げてやるでござるよ]なんて変な事してるの居たらリアルで晒されるワケでそんなの出来るの余程の勇者だと思います







受け入れる心と書いて愛、、、、


下心丸出しの変恋友人がよく言ってましたが外部ソースとやらも電マと同様愛される存在になって欲しいものです






外部ソース、、、、しかし

ほんとこの定義が曖昧ですよね




89式のコクサイガスセミはストック内蔵難しいので外付けですが






MP5やハナマルなり電磁弁やガスセミVS R10とかも固定ストックはレギュと38ボンベ内蔵出来るので


内部ソース?外部ソース???全裸か下着付けてるかみたいなモンなんでしょうがこの辺はまだまだ論争ありそうです








ガスセミネタ書いてくつもりでしたが全く進んでません


キレイになったらまた書いてきます  

Posted by 和尚  at 20:56Comments(10)