2020年12月23日

カスタムを愉しむ コクサイガスセミ組み込み後の調整編1




カスタムも色々あって少し前は周りもサバゲー世代みたいな話を酒の肴にしてましたが個人的には世代ってよりスペックの違いだと感じてます

個人性能か性脳なり趣向というか


実際に

【俺は暗黒時代からサバゲーやってるぜ!ゼハハハー!外部ソースってヤツがあってな!あいつはあぶないぜー!!!】

って いや、お前実際何も知らんし使った事すら無いだろ??って奴と


【自分は規制後にサバゲー始めましたがフロンガスもレッドガス(俗に言う台湾ガスとか)とか10気圧越えるリキッドチャージのガスガンは改造は何一つ必要無く破壊力凄いですね】


なんて情報と知識、経験や理論なり理解力が備わった方々




世代とかじゃなくスペックかなと



世間なり会社でも永く働いてる割には仕事出来ないヤツって必ず何処にでも居ます


んでまた入社して日が浅いのに古株より仕事出来る若き戦士も数多く居ます   





世代とかスペックっなり現実ってそんなん。






エアガン専用とかウタッてても実際はその辺のホームセンターで買える部品なりパーツが殆どで実際はメーカーやショップが製造、販売してる物では無く汎用流通品を横流し上乗せ販売が殆です


だがしかし、それは太古の昔から大人の事情で当たり前の事


実際に海外製品なんかネットが当たり前の今の時代、個人輸入なんかやろうと思えばいくらでも誰でも簡単に出来るけど


めんどくせぇ


ってなる訳です、そう、めんどくせぇ。

めんどくせぇならその対価を払う、その対価を払うのが嫌なら自分でヤればいいだけ   










一周回ってクソみそテクニックがなんか面白い









やっとこさ復習がてらガスセミユニット組み込みベースの基礎が出来たのでサクサク進めてきます









だがしかし








勢い余りすぎて何を勘違いしたかL型カプラーがハンマーに干渉して発射不能なので妥協してストレートカプラーで組んで進めてこうと思います


その内L型に変えます




組み込み後の調整としてガスセミあるあるトリガーの引きの速さで弾道、初速が変わるとか初速が安定しない、トリガーが重い、静音の音質が低い、高い、波長が長い短いとか出来るだけ書いてきます(あくまでも参考程度







外部ソースが流行り出したり当たり前化してきてGBBハンドガンのドラマグ化も楽しいんですがその辺の海外製品も充分出回り出してるのでお手軽ドラマグ加工はまた追々書いてきます  

Posted by 和尚  at 20:59Comments(11)

2020年12月23日

引きこもりカスタムを楽しむ コクサイガスセミ組み込み後の調整とか




年末になると誰もが



今年は色々あったなー




なんてアルアルですが自分の場合は今年ホント何にもねぇ


なんっっっにもねぇ


花火大会行ってねぇ(全て中止


お祭り行ってねぇ(全て中止


殆ど夜の街に呑み行ってねぇ(あんまり行ってない




ただ例年と変わらずチーム仲間とバイクでフラフラうろうろしたり





毎月最低1度は






サバゲー行って素敵な出逢いやトキメキ楽しめたので良しとします



特にサバゲーはマスクもしてるしゴーグルもしてるし三密を避けて直接の触れる事もなく飛び道具で勝敗決めてるし、、、



会話なんて唾飛ばしまくっても無線使ったり声出さなくでハンドシグナルなり阿吽の呼吸で仲間と連携出来る遊びなので


【一般の風邪と同じ分類のコロナウィルス】


が流行るこの時期はオススメの遊びですね





ふと思い出したのが






子供の頃から聞いてた言葉




あとついでに


【風邪の特効薬は無い】


【風邪は万病のもと】


確かに、、、、、、、、コロナウィルスって風邪のおぉぁぁぁぁぁぁぁあ、、、、、、医療従事者でもないのが書くと面倒なのでコクサイガスセミさんとかカスタムあれこれ






なかなか夢があるんです古代兵器ポセイドンみたいなガスセミさん









自分も最初は先人達の【コクサイガスセミは電動ガンに組み込める】というアイデアから影響されて始まり







組み込んだ情報を発信する事で白さんからのアドバイスを受けてシリンダーヘッド流用を始め








もっと軽くレスポンス良くとか求めてるとトリガーリターンにネオジウム磁石取り付けとかに辿り着き










もっとラクして簡単に組めんかなと






多少のクリアランスの誤差はバネとOリングで誤魔化せます











んで今現在はこんな感じで安定してますが形としてはそれなりに一応ちゃんと深く理由があります


電動ガンのシリンダーヘッド、ノズル流用→コクサイガスセミのノズルそのまま流用すると真鍮で硬いし接合部のガタは酷いためノズル停止位置が不安定となり弾道、初速が不安定になるので間にスプリングを入れて解消





この辺はコクサイガスセミ触った事ある方なら構造理解出来ると思いますが無加工はノズルとハンマーとトリガー移動が固定連動しているのでトリガー、ノズル、ハンマーが連動します、ハンマーが落ちた後もトリガーを引けばノズルが動いてしまうのでスプリングを間に入れる事でノズル固定状態でガス方式出来る様にしてます



んで





片磁石だったり






両磁石だったりするネオジウム磁石取り付け


これもガスセミ構造理解してると







あー!!!!!って納得はあるかと思うんす






全然ふつーにスプリング式でも全く問題無く軽くトリガープル調整出来るけどやっぱり引きでも押しでもバネだと限界があるんですよね

コクサイガスセミってシアーが戻る最後の一瞬にハンマーの山を越える力が必要で引きバネなり押しバネ使ってもバネは縮むなり伸びて力が強くなるので初動って弱いんです、磁石だと引きつける力は強くても磁力圏外になればテンションがゼロになるのでバネと真逆でトリガーを引くとノーテンションになるんです

逆にバネだと引けば引く程テンションが強くなりトリガーが重くなる










これガスセミなり外部ソース研究というか頑張ってた数年前よく言われましたが頑張ってません全然頑張ってない、、、むしろ好きな事やってるだけ


ただ







ホンソレ!



鬼滅なかなか名言が多い、、、なるほど納得さすが女性作者感性が飛来



その辺のキモヲタや単に強武器使ってるだけなのに

コイツは秘密のアイテム!!カスタム!!ヤリ方は俺しか知らない!

【おれツェェェェェェ!】


みたいにはなりたく無いんです


愉しみは発信、共有した方が倍以上増えますもん



余談ですが個人見解として【俺ツェェェェ!!】を証明したいならエアコキハンドガン(マルイの3000円シリーズ?)とかでキル数あげれば全国各地通用すると思います








あ、脱線しましたガスセミとりあえず


コクサイガスセミを組み込んだ後の調整であれこれ相談受けます


まずは組み込んでからがスタートですが着地点が何かで全く方向性が変わります


1 、静音目的か


2、セミオートのレスポンス優先か


3、コクサイガスセミを組んだというロマン目的か



静音目的となると中々奥が深いのでまた次書いてきます



レスポンス優先となるとある程度の弾道なり初速安定を諦めればコクサイガスセミの常識を逸脱するコクセミは可能です、秒間10発近く可能です。この辺もまた覚えてたら書いてきます(する意味無いからロマンに近いけど



ロマン目的の場合はもぉ好きにした方が良いと思います









外部ソースアンチ対応というかアホに納得して貰える仕様??寧ろ混乱させてしまう可能性があるのか10気圧近くかけても安心安全な外部ソース仕様のコクサイガスセミ







逆に4気圧程度にすると初速が上がるレギュレーターという存在も


【外部ソースは違法】

【CO2は違法】

【圧を上げたらパワーが変わる】 






と今そんなの殆ど絶滅したとは思いますが[ねぇ今どんなきもち????]程度でまた書いてきます
  

Posted by 和尚  at 03:31Comments(2)