2020年12月08日

久々!外部ソースにするとヤバいやつ 





年末の大掃除準備してたら押し入れからあれこれパーツや本体なり道具が出てきて



さっきまで片付けしてたのに








おおっ!!!


アレとコレとソレとかあるじゃん!勿体ない!使お







ってついさっきまで掃除機かけて断捨離しまくってたのにGBBのデザートイーグルにドラムマガジンくっつけてました







とりあえず途中まで仕上がり骨組み段階ですが普通に撃てます


なんだかんだ外部ソースで使うならデザートイーグル最高ですね


ソーコムやハイキャパと同じくらい最初の方にデザートイーグルのドラマグも作ったんですが


【リコイルを愉しむ以外は使いまいが無い】


って事でお蔵入りしてましたが一周回って高性能やサバゲーでキル数以外もしくはそれ以上の愉しみが見つかったので久々パーツも出て来たし作るかなと







まだ完成してないけど


いい、、、いいぞぉ、、、、、







押し入れから出て来たDEとドラマグか外部ソース  

や ら な い か


みたいな






え、あ、、、はい


みたいな流れでアレとコレを繋げてみましたが



真面目に何気にデザートイーグルって結構ドラムマガジンなり外部ソース向きでもあるんですよね

自分はオモチャなんでマガジンサイズとか気にしないんですがリコイル強くスライド距離も長く実は何気にオモチャに全く意味のない寧ろデメリットの塊なショートリコイル機能も無いからインナーバレルがしっかり固定されてて反動さえ何とかすればその辺のショボいショートリコイルという無駄機能を司ったアウターとインナーバレルをガタつかせて発射させてるGBBより弾道素直なんす


ただ実際はリコイルが邪魔で時弾がブレ易いって事

あとまぁリコイル遅いって事とかデメリットまだあるけどまぁ良しとします








今となっては海外メーカーがやっと日本人のアイデアを製品化させGBBハンドガンにM4マガジンなりドラマグ付ける外部ソースのアダプターを販売してくれる様になりましたがどーせなら全種類作って売って欲しいモンです


DE用のあるんかいなと一応検索したけど無かったので、んじゃポチるより作ったが早いなと押し入れのパーツ達からも声掛けられたので、とりあえずトリアエズ


このままでも撃てるのでもぉ良いけどせっかくなのでまた進んだら書いてきます

  

Posted by 和尚  at 01:56Comments(0)

2020年12月04日

流血サバゲー 久々メビウスリングなコクサイガスセミ




先日のゲームは一部の常連達が悲鳴を上げる程フィールドの一部を改造したせいかアツい闘いが繰り広げられてました


フィールド関係者とニヤニヤしながら改造(強ポジバリケードの穴開け)したんですが想定内に一部の常連だけが不満を言っていたのでまぁ大成功かなと


様子見でアレコレ変えてく予定で理想論にはなりますがサバゲーだけじゃなく社会においても何にせよ【出来れば皆んなが愉しめる】そんな環境が理想ですね


TVゲームの攻略法なり強武器使えばクリアし易い状況だったのでチョット変えたみた的なヤツです







因みに当日の流血第1号は常連同士でマルイの手コキvsr-10に近距離から額を撃ち抜かれてた常連某ロリ兄ですが








確か素人童貞だったハズなのに







インドの既婚者みたいになっちょるやん!!!!


とワイワイやいやいイジられてました



ただこれ撃たれたタイミングが悪くゲームスタートの合図が自軍にだけ聞こえにくく相手側だけが先にスタートしてしてしまいちょっとグダグダになってる最中に撃たれたのもあり、ひと回りもふた回りも歳上のフィールドマスターにタメ口で暴言吐きまくってましたが、、、(さすが北九州きゃぁこわあーい



額から流れる粘度の高い血液という目視での情報以外は全く入って来ずハタから見てると笑うしか無かったです


一刻も早く彼の額に受けた既婚者の証っぽい弾痕が消える事を願います(男根はいつかどこかで発揮してつぁさい)








屋外フィールドながらインドア戦さながら超絶至近距離被弾のあるフィールド









で、、、あ、、、ブログの画像探してたら彼は結構な頻度で毎回流血してましたwww


通称イモ兄とも呼ばれててロッカーの中に隠れてたり布やメッシュや箱の中に隠れてたりして相手が目の前来るか通り過ぎるまで待つタイプなのでどーしても見つかった時に至近距離被弾が多いみたい(今画像漁ってたら毎回流血してんなと少し哀れみ)








たまにチョットなんだかアレだか暗黒サバゲー時代は流血ガーなんて誇張表現聞きますが1j規制はある今でもエアコキで撃たれても流血くらい普通します

距離と当たりどころです








因みに当日は最近のフロンガス高騰、外部ソースブームも相まってから年末年始大掃除も兼ねて押し入れにあった懐かしい外部ソースなカール君100円出品し入札一件100円で売れたので




夕飯はフィールドのフリマ売り上げ金のお陰で








フグとかウニとかクエとか頂きました(手出しの方がクソ多かったけど















そんな事よりコクサイガスセミさん


ここ最近メンテほったからしだったのと







何故かどーしてかバレル短くて5気圧仕様の方が発射音が静かで


何でだっ!?!?何故だっ!?!?

3.5気圧なり低圧で流量多めの方が発射音は静かと思ってたけど実際コクサイガスセミ組み込んだMP5もポン酢のフタを開ける様な



よくあるサイレンサー取り付けた低音の静音域でなく何か気持ち悪いピシっ!!みたいな静音で何がどう違うのか何で同じの出来ないんだろと








実はここ数日バラしては組み立て換えては組み立て圧なりバレル長なりサイレンサーなり


頭おかしくなりそうなくらいもぉ何回とか何十回とかの次元じゃないくらい繰り返してました








何気にバルブピンもアレコレ試して








基本的に自分が使う分は全て後期のメッキバルブピンで統一してますが今回一体型のアングス??なりむげん??の黒バルブピンなり初期、中期、ポート拡大やあんま好きじゃないけど、なんちゃって無圧バルブとかも試して








行き着いた答えは



【妥協が大事】


もぉ途中から訳分からんくなるのと静音の音質の違いがヨクワカランってなりました










そもそもコクサイガスセミ組み出したのってガスガンの歴史に残る名機が今でも通用するのに勿体無いなってのと先ず電動ガンと違って空撃ちしても壊れないし何年使ってもメカボ割れたりタペットプレート割れたり絶対しないから良いかなと



欲を言えばニッスイのノーマルよりセミのレスポンス良くてガスの天然流速で遠距離向きだなと










静音に関しては電動ガンもヘリカル使ってフレームを鉛で囲んでカバーしたりアレコレすれば

え??!!??電動ガンそんな静かにセミフル出来んのっ!?!?

ってなるけどそこ迄到達するのに差程ガスセミ組む労力と変わらないのと耐久性やメンテナンスフリーなり永く使う上で部品交換考えたらやっぱシンプルなガスセミかなと









今回むちゃくちゃ色々頑張って試しました


行き着いた答えは【妥協】


ですが3.5気圧と5.5気圧使ってバルブ、ハンマースプリング、バルブピン形状、バレル長も勿論関係ありますが


同じ静音でも【音質が違う】

普通にサイレンサー付けた静かってボスっ!バスっ!よくいってボッ!!くらいですが何か求めていくと


ファサッっ とか ファブっっ   みたいな


シピッ っ     みたいな



んでこれ面白いのがどーしても短いM4と音質違うけど同じくらい静かに出来て



でも実際どっちが静かかわかんねぇ!!!






何故か短いくせに静かなコクサイガスセミ組み込みMP5と M4


こいつらに近付ける為に頑張って少し感じた音質の違い













どっちも静かで(もちろん無音とか佐村河内みたいな事は恥ずかしいから言わない)ゲーム中なら発射音が聞こえ難い状態


なので友人知人に銃を見せないで発射音だけ聞き比べてどっちが静か???って試したら




何とまさかの半々(20人程度しか試してないけど)



短い方は高音よりの波長が短く静音で長い方は低音よりの波長長め??な感じ




実際人間の聴力で聞こえ難い方はどっちなのか




因みにスマホなり機械のdB機能は全くアテにならんのは前に違う事で経験したので何か聴力って深いなと感じます









ガスセミネタとしてコレはアレはオススメとか書いていくつもりでしたが至高の選択は【妥協】だと感じたのでまた思い当たる節があったら書いてきます  

Posted by 和尚  at 03:32Comments(4)

2020年12月01日

外部ソースで快適に愉しむ CO2外部ソースあれこれ




先日のサバゲージャンケン大会の賞品がガバの短いやつ?(意外に名称とか知らない)で結構欲しい分類のやつなので気合い入れてジャンケン挑みましたが初戦敗退でした










ジャンケンって人間の心理で気合い入れるとグー出す確率高いそうです




ええ、はい。


1発目グー出しました。









旧型のデザートイーグル手に入ったのでちょっと久々に外部ソース仕様のドラムマガジン作ってみようかと進めてます

この辺は進めながらまた書いてきたいんですが何かしら作業って気付いたら終わってて画像撮り忘れ多いんですよね、、、、、


ブログにキッチリ手順や工程載せてる方々はほんと神だと思う






ここ最近フロンガスがセレブ向けの値上がりになったせいか


同じ値段なら海外製の冬でも10気圧以上出る高圧フロンガスの方がハイパワーで使えてよくね!?!?

外部ソース禁止のフィールドなら高圧フロンガス使ってフルパワーで遊べばよくね??初速チェックの時は圧力の低い新フロンでも入れとけばOK!!ゲヘヘ!!!





いやいや、そんな銃ぶっ壊れる様な高圧いらねーし安定した初速欲しいからエアタンクかグリーンガスレギュレータとか使ってみたいんだけど

ってな感じでCO2外部ソースを使ってみたいった方々が増えてきて



リアルでも何がオススメ?どれが良いの???って良く聞かれますが


ずっと使ってると勝手に当たり前にに思ってる事は知らない方からすると当たり前ではないので初心に戻る感じで書いてきます




まずCO2とグリーンガス は同じです

グリーンガス って中は炭酸ガスです、二酸化炭素です、CO2です。

液化二酸化炭素のボンベが緑色な事からグリーンガス って言われてる感じです


んで





俗に言うCO2ガスガンとCO2(グリーンガス )レギュレータを使ったガスガンは全く減圧なり放出流量なり構造が違います






俗に言うCO2ガスガンはマガジンにCO2ボンベが入っていて減圧機能は無く5〜60気圧の圧力のままガス放出してます、なのでCO2外部ソースよりもリコイルが桁違いに激しいのと連射すると初速が安定しないんです


※60気圧そのまま放出と言っても流量がかなり縛られてるので何とゆうーか例えると静電気みたいな、、、スタンガンでも良いけど

静電気とか1万ボルトくらいありますがピリってする程度

電圧は高いけど電流は少ないみたいな

ガス圧は高いけど放出流量は少ないみたいなのがCO2ガスガン










んでCO2(グリーンガス) レギュレータ外部ソースの場合は逆で5気圧程度に圧力を下げられて流量は多めみたいな

この辺は詳しく書くとあーでもないこーでもない論争増えるのでざっくりとそんな感じ


実際にCO2ガスガン.GBB(CO2ボンベがマガジンに入ってるやつ)のマガジンを加工してCO2外部ソース仕様にして5気圧で撃つと圧力不足で作動不良起こすし

CO2外部ソースで使ってるGBBのマガジン(注※フロンガス用)に無理やりCO2ボンベ突っ込んで撃つと高圧過ぎてバルブ叩け無いかガス漏れするかもし撃てた場合はブローバックしたスライドが目に刺さるかブローバックシリンダー破裂します(実際はバルブ叩けないに100ペリカだけど)







そんな感じでどんな感じか微妙ですがとりあえずCO2外部ソース始めるなら最初は間違いなくサンプロ製の0〜5気圧可変式のレギュレータが操作性、耐久性も高く圧力計、ベルトフックも付いててオススメです






上のバルブ回す部分がプラのタイプもありますが永く使うと擦り切れてカスが出たりボンベ挿し込み口のパッキンが弱かったり交換が難しかったりするのでメンテナンス性とか耐久性とか考えたら無難に金属製の方が良いです


実際に自分は10年以上使ってますがこれといって不具合無く初期投資はキャバクラ行くの一度ガマンする程度はかかりますが60分程度しょーもない話をお姉ちゃん達として消えるモノに使うより10年ガスガンを使うアイテムに投資した方が遥かにモト取れます


※ただしキャバクラの60分という夢の時間はそれまた自分への投資なので決めるのは自分次第。







外部ソース云々書くとアレルギーか情弱か未だに昭和や平成初期のあやふやな記憶を引っ張り出すのが稀に居ますが





時代は進んでるでるよね


今は令和です、昭和でも平成でもないんです、みんなスマホくらい持ってるんです

世の中って全て色々と変わってるんです


時が止まってるの?????何か辛い事があったの???


ってくらい外部ソースについて当時の時代のままお話する記憶障害なり情弱の方々を稀に目にします







今って携帯のアンテナなんか伸びないんですよね



そう、今って1j規制があるんですよ



みんなグループLINEなり全国各地の皆さんと色んなSNSで個々に連絡取り合ってたりするんですよね








そう、、、、バルブをヒネレバいくらでもパワー変えられるみたいな無改造では不可能な都市伝説



改造テレホンカードが有ればいくらでもポケベル打てるみたいなヤツでしょうか??

きっと昔のまま聞き齧った内容で外部ソースは違法だの危険だの知識をひけらかす方はスマホどころかガラケーどころか公衆電話とかで連絡取り合ってんだろなと切なく思います



時代は進むし変わってるんです、、、、【昔のまま】では無いんですよね環境も人の考えも全てに於いて、、、










1j規制もある今では誰もが弾速測定器くらい持ってるワケでスマホなんか小学生でも配備さてるモノで外部ソース使って悪さするゲーマーなんか居たら秒で公開処刑されるモンだと思います、その為ちゃんと個々各々がしっかりルールの中で愉しむアイテムとして使い分けると





暗黒時代とらを自慢げに話す人って当時クロニーとか持ってたの???ほんと?そのヒューマンスペックで??って少し疑ってはしまいます。




法規制は初速ではなくjとか




外部ソースネタはエアタンクとかスーパータンクとかあんま意味ないけどフロンガスのブースター外部ソースもあるんでアレですが基本的にCO2外部ソースしか使わないんでグリーンガス外部ソース縛りでまた何かテキトーに書いてきます  

Posted by 和尚  at 02:40Comments(2)