2021年02月03日

MK23ソーコム芋ネジホップカスタムとかドラムマガジンとか外部ソースとかそんなん





ここ最近の絶滅危惧種というか時代錯誤かまだそんな情弱なりサイコパス思考回路なのか


【外部ソースは危ない】


なんてのが徘徊してるよーなので(まぁ定期的に湧きますが)

無垢な方々が汚染されないよーに現実、事実、真実と出来るだけ堅実的に書いてみます

お箸は素手でお料理を食べない衛生的かつ効率の良い道具です

人様の目玉を突き刺す道具ではありません  みたいな


外部ソースとやらに罪はないんですよ、使い手次第なんですよ
老害が使えばハイブリッドエコカーですらプリウスミサイルに変貌します。





久々にほったらかしのソーコムさんを1つ釣りネタとしてロングバレルにして外部ソース仕様で弄ってみました


現実的にはオススメしないカスタムです






画像だけで判断すると痛い目見ます、これはブログに公開した自分も少し反省しています

ガスガンに対して何の知識も経験も無い方が何も考えずマネして【何の対策もせずただ単にロングバレルを組み込んでみた】ってなると色々とそれ相応の責任なり対価を背負うハメになると思うので現実的ではありません









事実は現実あってナンボのモンですがロングバレルを入れてるとはいえ外部からの圧力が現状販売されているCO2外部ソースのレギュレーター上限の5気圧程やそれ以上の圧力が使われても









マガジン内に減圧機能を取り付けているので







不必要な圧力がかかると減圧されてパワーが下がる仕様です


パワーが上がらないように様にカスタムしたのは事実です







ロングバレルMK23は遥か昔に同じミリブロ内でもテツローさんがフロンガスリキッドチャージ仕様で真冬でも使えるカスタム的な内容で実際に作ってUPしてましたが人肌の36℃程度で温めるだけで結構なホームラン急の初速出すので(冷えてればOK夏場はたぶん不可避)当時からレギュレーター内蔵作っても良いけどなーーでも使わないしメリット無いしなーと今に至ってるだけです









真実としては






別にロングバレルが悪いワケでもなく外部ソースが悪い訳でも無くフロンリキチャが当然悪いワケデモナク善悪なんか無くて使い方なり使い手次第


包丁やフォークを相手に人様に危害を与える道具だ!!ってのはキ○ガイかサイコパスな訳で普通の思考回路なら美味しいお料理つくる道具か料理を頂く道具なワケなので販売されてる時に上限圧力が決まってて目的は【圧力の安定】な外部ソースに対してパワーが変えられるから危ない!ってのは現代ではそーゆー思考回路だと思うんす(なんでソッチの思考回路なの?みたいな


いや、、、まぁ、、、真実ってどーなんだろう困った

単にノリで作っただけで外部ソースは悪では無いって事くらい…


雑音はスルー放置して良いとは思うんですがオモチャにせよ人にせよ重箱の隅をつついてデメリット部分だけ指摘するよりメリットある良い部分に光を当てて伸ばした方が色々と先々も広がり明るいんですよ



外部ソースなりオモチャをバイクで例えると





 

RZは個人的に大好きなので例えたくなかったけど昭和では

ナナハンキラー なんて有名なバイクでした(350の方だけど


でもそれって何十年も前の昭和だからナナハンキラーなんか言えた訳で







ナナハンどころか現代の600ccに勝てると思う????

パワーウェイトレシオから何からスルーするけど過去と現代ってオモチャだけしゃなく全ての物が進んでるんです





バイクはコケるから危ないっ!!!って痛切な通説ですがコケないバイクもあります(これでコケるならバイクは乗らない方がいい



、、、といってもRZもエンジン周りの心臓部は残してアルミフレームに倒立フォークにYPVSつけてサスもスイングアームもタイヤも現代風に変えりゃナナハンキラーもワンチャンありそうだけど何かその辺がコクサイガスセミっぽいから好き♡




おっと話が逸れましたYAMAHAが好きなんです海より山派なので。



とりあえずソーコムさんのカスタム






簡単にスライドストップ外せないならホップ調整出来ないじゃん

ってリアルで指摘あったので(もちろん予測内





いや、、まぁ別に分解しなくても芋ネジでいいじゃん?と



ソーコムのホップ芋ネジ仕様はパーツ買うなり色々あるみたいですが買い物行ったりネットでポチるより作った方が安くて早くて簡単なので(それなり面倒くせぇけど







その辺のホームセンターに売ってるアルミ板を切って芋ネジで押すホップのバーを作ります





ホップパッキンを押す部分にはテキトーにゴム板貼って(めんどくさいのでアロン止め


あ、





もちろん元からあるこのホップバーは撤去します



代わりに小窓に合わせて切ったアルミ板被せて





あとはエジェクションパートカバーを固定して






芋ネジでもなんでも取り付ければOK






因みにロングバレル用の専用外部ソースドラマグですが




銃側下部のポッチに合わせて







マガジンバンパーに穴開けてます(他にも加工箇所あるけど








ロングバレルのソーコムさんには専用マガジンしか入りませんがロング専用マガジンは低圧固定なので他のソーコムさんには勿論使えます



ただ他のソーコムさんに使うと優し過ぎる初速に落ち着きますけど。










ソーコムさん弄ろうと思ったタイミングで丁度コクサイガスセミさんにハマってしまい放置してましたが久々に遊ぶとソーコムさんも楽しめますね



100歩どころか万歩譲ってもコクサイガスセミよりトリガーストロークや静音や燃費の面にしても劣りますがグリップマガジンと何かしらメリットありそうなので同じガスセミだし何より現在お手軽に揃うアイテムなので並行して遊んでみたいと思います  

Posted by 和尚  at 01:40Comments(0)