2021年03月24日

エアソフトガン最強は?電動.エアーガンとガスガンどっちが強いの?よく飛ぶの? 初速特性あれこれ




永遠のテーマというかフィールドでも最近サバゲーを始めたばかりの方々からよく聞かれたりする内容



ガスとエアーどちらが強いの?



電動ガンとガスガンどちらが良いの?



サバゲーって銃は何が1番強いの??


みたいな






まずこの辺を一辺倒に電動ガンが最強!とかボルトアクションが最強だよ!


なんて決められません、てかサバゲーってスポーツじゃなく遊びなんで勝ち負け強い弱いより楽しんだ者が勝者なんですよね


銃の種類や機構で強い弱いって判断はナンセンスですガチでマジで


そもそも最近で言えば電磁弁は電動ガンとも言えるんじゃないかい??とも思えるしガスガンを外部ソースのエアタンクで撃つならエアーガンじゃね???とも思ったりします








フィールド地形や構造や参加人数やルールによっては個の力が充分発揮出来る場合もありますが定例会とか50人超える人数でゲームすると銃がどーのこーのより作戦や数が個の力なんか叩きのめしたりします


あとまぁ判断難しいのがエアコキや電動ガンでも流速カスタムとかされてる物とドノーマルでは内容変わってくるしエアコキでもボルトアクションかショットガンかで違うし





何よりガスガンに至っては











一昔前の当たり前??ガスタンクやマガジン内に液化ガスを注入するフロンガスリキッドチャージ式みたいに温度やガスの種類でパワーがいくらでも変わる様な不安定な物と




レギュレーターを使用してCO2やエアタンクを使った外部ソース??や内部ソース??ガスガンでは同じガスガンでも比べ物にならない性能差が出ます






この辺は令和の今となっては昭和と違って世の中の常識が全く違う事や当時当たり前の事が今ではキチガイ扱いされたり当然その逆もあったりと何にせよ時の流れとは【常識】ってやつが常にコロコロ変わりますね

そもそも常識とか一般的ってその人の環境によって変わるから文面での説明ってほんと難しく思います






例えばオモチャ以外でもバリケード製作とかで一般的な常識人で言えば基礎や基本というか土台は大切な訳で


日に日に傾くバリケード殺陣




少し前にサバゲーフィールドの常連さん達が朝から6名程で1日がかりで作ったよく分からないヤグラかバリケード







原因はとても単純でぬかるむ赤土の土壌に左側には高さ調整のジャッキベース入れてるけど反対側は入れて無いので日に日に地面にパイプが沈んでいくという。







その辺の小学生でもそりゃそー作れば傾くだろって感じですが30過ぎたオッサンでも力の配分に対する常識や見解の違いか人によって常識が異なる事を痛感した最近の事例(※2週間以上この危険な状態が放置されていたので現在は撤去され2名程の方により2時間程で作り直されてます)














オモチャは何が強いのよく飛ぶのは難しい定義

たまに見かける秒間30!ハイサイクルぅ!!!


いやいやこっちはハイレスポンスだ秒間40発オーバー!!!


ところがどっこいこっちは限界フルカスタムハイサイ60オーバー!!



なんてある飛距離やパワーなんかより

下手くそな鉄砲数撃ちゃ当たる

的な意味最強?な連射度合いも








単に発射弾数求めるなら1つのバレルから沢山撃ち出すって非効率なので
その辺のハイサイユニット入れるか電池は高いV使って銃を3つも4つも繋げれば中身弄ってどーこーするより手軽に秒間60オーバーどころか70や80オーバーも簡単です

ちょっと重たいけどAA12とか連結すれば秒間100オーバー以上も簡単に現実的ですね(非効率的だけど


じゃぁこれ秒間60オーバーだけど最強か??


っていなると見た目はインパクトあるけど実際使うと撃ってて気持ちいいだけのゴミでした






個人的に電動ガンで最強だと思うのはこいつ








コレばっかりは使えるフィールドやルール内容にもよりますが







サバゲーは弾が身に付けてる装備品に当たれば当然ヒットですが置いている自分の装備品に当たってもヒット判定ではない


そう、、、、無線で繋がってるけど実際には手を触れている、繋がっている装備品、銃火器では無い、、、、というチート言い訳アイテム


スマホとか映像見ながら操縦すれば地形によっては無双ですね


ただこれも最強かと言えばフィールド地形によっては使い物にならずルールによっては使用すら出来ず実際使った所で毒電波にやられて暴走したり捕まえられて配線抜かれたら使い物にならないので環境って大切






あくまで最強とか無しでの個人的見解ですがオールラウンド使い易いのはGBBハンドガンに多弾マグ付けてCO2レギュレーター外部ソース仕様がインドアも屋外もブッシュもバリケードも何処でも使い易く軽くて短くて弾道や初速も安定とヒットも取りやすく重宝してます












エアコキや電動ガンとガスガンの初速特性の違い


コレも仕様によって変わるので文面だと誤解発生ありますがあくまでも

【基本的に】ってスタンスで書いてきます、フルカスタムではなく基本的にエアコキなり電動ガンの様にバネでシリンダー内の空気を圧縮して撃ち出す物と元からガスなりエアータンクによる圧縮されたガスやエアーが吐き出されるモノ???みたいな








画像はその辺の電動ガンに強いバネだけ入れた物です




基本的にサバゲーを始めたばかりって方々には断然ガスガンなんかより電動ガンをオススメします


理由としては箱出しでガスガンとは比べ物にならない充分な性能で別に弄る必要ってそんな無いし年中安定した初速と性能(個人的にガスガンはレギュレーター通した外部ソース仕様でないと電動ガン相手に使い物にならない認識)




んでとりあえず0.2gで適正ホップだとバネ変えてるから高初速

ノンホップだと画像トップの98のギリ




それから0.28gでノンホップ





0.28gで80でれば上等じゃん!!!!


って数字上は思ってましたが0.28gのノンホップって0.2gで初速60程度のエアコキハンドガンより飛距離ありません







ホップアップ機能が当たり前となり浮き上がる弾道に慣れた今、久々にノンホップ弾道を見ると水平に撃ってもキャッチャーミットより下に着弾すると思います





ノンホップで初速80あっても飛距離はエアコキハンドガン以下なので適正ホップにすると





初速は70台中盤に下がります


これは電動ガンなりエアコキボルトアクションでもあるある内容

もちろんよくある 流速カスタムとやらだと結果が違ってきますが基本的にエアコキはホップを掛けるとパッキンのテンションにより摩擦が増えてパワーが落ちます



んでその真逆なのがガスガン









ガスガンというかコクサイガスセミユニットを組み込んだ電動、、、ガン??、、中身はガスガンでチャンバーやパッキンやバレルは電動ガンと同じ条件、発射機構がガスなだけ




電動ガンの方が0.2gでは高初速だけど







0.28g使用時はガスガンの方がjと初速が上


んでもって電動ガンと違うのは適正ホップ有る無し殆ど関係なく初速低下や上下が無いという事。








そりゃ何で??そんな訳無い

ってなりますがこの条件に対しては当然の結果でエアコキや電動ガンの場合はシリンダー内にある1気圧の限られた空気をバネの力で圧縮して元気玉を作り出し弾を発射しています






画像で言えば悟空がシリンダーで皆んながバネ(他力本願時とは正に)で悟空の容量と皆んなの力でエネルギーが変わるみたいな



余計ワケわからんくなったら申し訳ない





因みにガスガンの場合は最初から圧縮された空気なりガスの圧力がシリンダー内にありそれがバルブや弁なりで解放されてるのでエアコキや電動ガンより放出エネルギーが多くガスの場合は










ベジータのビッグバンアタックみたいな





いや、、、、ベジータより悟空の方が強いしな、、、、表現ちょっと難しい


かめはめ波???いや界王拳の方が合ってるだろうか、、、



ガスガンの場合圧力変えられるから界王拳か、、、いや、エアコキも電動もバネ変えれば界王拳3倍とか、、、、


例えが難しい




でもまぁ何かそんなんでエアコキの場合パワーにトルクが付いて来なくてガスの場合はパワーに対してトルクが付いて来るみたいな??

そんな感じで特性という0.2〜0.25gくらいまでなら電動ガンでガスガンは0.25〜0.3g辺りが向いてると思い、、、、、仕様によやるけど、、、難しい










最近手持ちのショットガンをリメイクしたり








再検証したりしてたのでまたこっちも書けたら書いてきます

  

Posted by 和尚  at 03:17Comments(0)