2021年08月03日

悪用するか利便性良く扱うかは使い手の人間性 M870とか外部ソースあれこれ





オモチャに限らず趣味なり何なりどんな世界も今のご時世便利なモノ沢山有りますが結局は使い手次第



なのは太古の昔からそーだと思う


スマホのGPSとか便利だけど逆にソレを使ってアレコレ出来る訳だし








ハナマルさんで外部ソースやストックinなりリアル質問やメッセ多かったので面倒なのでブログに書いときます








外部ソース、、、、



もぉ30年も言語が進んで無いんじゃないのか


外部ソースって一括りにするよりホント新しい名称が欲しいと個人的に思うのはワタクシダケデハナイハズ



よく【自称 昔からサバゲーやってます】的な?なんちゃって古参ゲーマーなり教えたがりオジサンか老害は

外部ソースはぁ〜


なんて自分じゃ出来もしない都市伝説サクッとホラ吹いたりしますがエアタンクなりフロンガスブースターなりCO2(グリーンガス)なりレギュレーターの設定がどーなのかで内容クソ変わるので何かまぁホント外部ソースとやらは面倒くさい




面倒くさいついでに一応






あくまで個人の独断と偏見ですが外部ソースとやらを使う場合は現状エアソフトガン専用として販売されてる物が上限が5気圧程度なのと日本製品のエアソフトガンで高圧必要な物ってほぼ皆無なので使う理由すら無いとは思います




バルブを捻ってその場で誰でも簡単に6気圧も8気圧も圧力が上げられる様にする様なレギュレーター改造なんかは多分かなり色んな方々に迷惑を掛けるので控えましょう、この辺も難しい所で高圧が悪とかではなく必要無いだろ?的な…もちろん最高圧で初速チェックは当たり前なので8気圧も10気圧も出るヤツ使いたいならそれでチェックしてクリアしてれば 何一つ問題は無いんですけど


夏場のフロンガスなんかより上限圧力決まってる外部ソースの方が安心安全なのに使えないフィールド多いの何でだろ



バカなのかな??



って少し前までは本気で思ってましたが









ちょっと反省しました








ごく一部のバカやグループが外部ソースとやらを使ってルール違反したりするので世間一般に信用されず浸透しづらいんだなと






某ウシジマクンが言ってましたが





ホンソレ




外部ソースが安定安心コスパ良いって言っても一部のズルる奴らが居るとせっかくの認められつつある便利なアイテムも危ないモノ認定されちゃいます



全国の外部ソース使用ユーザーの皆さん、自分は良くてもアホは近くに居るかもしれないので巻き込まれ無い様に変なの使ってるのが居たら勇気を持って注意しましよう、もしくは運営に伝えるなりもぉ面倒くさかったらオマワリさん呼んだら良いと思います。(外部ソースに限らずアホみたいな高圧リキッドチャージガスもどうかと思いますけど









とりあえずハナマルさんの外部ソースあれこれ







結局のところカスタムに答えなんか無いので好みで仕様は変わると思います







個人的には長物でホースが外に出てるの邪魔くさいのでスペースあるなら内部仕様ですが外部ソースとやを使う場合





ガスユニット直だったり








ガスタンクに外部ソース化もデフォですが最近


あ、これラクで便利かなって思ったのが








ハナマルさん共用のこいつ








ずいぶん前から気にはなってた内径でこれ6ミリタップがちょうど良く








その辺のカスタムショップホームセンターで数百円の6ミリタップ用意して適当なカプラーなり捻じ込めば








ハナマルさんお手軽に外部ソース仕様に出来ます


この仕様だとCO2のレギュレーターと16gボンベ程度にならストック無加工でストックin出来る感じですがハナマルさんって結構ガス消費量多いのでCO2の16gボンベ使うくらいならフロンガスリキッドチャージでもそんな大差無いかな程度なのでまぁこの辺は好みとロマンだとは思います












バルブ緩めたり絞めたりする工具はその辺の100均で多分10ミリのラチェットにパイプでも倒せばホースが通っても回せます








カスタムって別に特別な工具や道具や機材なくてもアイデア次第で誰でもその辺の物で出来るもんだし楽しめるモンですよね








ただこれハナマルさんの構造知らん方々からすれば微妙ですがこのタイプだとガスタンクが省略される分、少し軽量化にもなり取り回し微妙に良く、、、なります(たぶん










ハンドガンは物理的に外部ソースにしないとボンベもレギュレーターも入らないのでアレですが文明が進んでコンパクトにならんかなーと思い馳せますがこればっかりは多分不可能


外部ソースではなくCO2なら(表現むずい)ワンチャンありそうですが減圧機能ではなく流量調整のCO2ハンドガンはコスパ的にもなかなか手が伸びないのでいつか風が吹いたらホースレスドラムマガジン何かもやって、、、、みたいけどそれならフロンガスリキチャでよくね??

なんてなるのでカスタムはロマンですね









外部ソースあーだこーだありますが

夏真っ盛り今時期のフロンガスリキッドチャージ仕様ガスハンドガンのマガジン内の圧力が中々のものだったのでこの辺も覚えてたらまた書いてきます  

Posted by 和尚  at 00:51Comments(0)