2021年10月02日

フィールド問題あれこれ コロナ禍のコクサイガスセミカスタム






先日のサバゲーでイケメン紳士なYouTuberの卵さん来てました


こんな時代かコロナ禍でヒマだからか全国からのサバゲーフィールドあれこれ耳にします

耳にしますってもスマホからの情報なので目に付きますみたいな


今のネットご時世ともなれば田舎も街も情報量って大差無いのか下手するとポイント的には地方の方が情報量多いのかなって思ったりもします








最近の話題????(自分達は当たり前過ぎて話題にすらならんけど)なのか外部ソース使えなかったサバゲーフィールドで外部ソース解禁の流れとか


外部ソース使えないフィールドって要はサバゲーやエアソフトガンの構造や機構とか全く興味無いけど、とりあえずヲタクども集めて商売しようぜ的なイメージしか無く


安心安全???夏場のフロンガスリキッドチャージのフルパワーやマガジンウォーマーで温めてフルパワーはスルーするのに年中安定したパワーでレギュレーター機能の付いた外部ソースは危ないから、、、、、


だがしかし、何故か減圧機能の無い60気圧放出可能!減圧機能無し!!(と言っても流量は少ないけど)CO2ガスガンは安心安全使用OK!!!!なんて謎理論が全国には多い様で











当たり前の事ですが何かこぉ、、、、いや、、、少しくらい調べろよ
 
商売やってんだろ???最低限の事くらい実験検証しとけよ、、、

って突っ込み入れたくなる事も多々有りますが仲間内でワチャワチャ情報交換する分は良いけど基本的に行くワケでもないフィールドのレギュレーションに興味無いしそもそも商売でやってんだから


店側がコレはダメアレはダメそれはダメって規約ならばそれに素直に従いましょう

 
嫌なら他に行けば良いだけだし客が店を選ぶ様に店も客を選ぶのは当たり前です



たまにお客様は神様だっ!!!ってワケ分からんの居ますが神様も貧乏神や疫病神とか多種多様だったります









ゾンビ常習行為やoverkillについては個人的にゾンビ常習犯は大きく二手に分かれる感じがします


勝敗やキル数に拘り過ぎてゾンビ自覚有りの俺ツェー状態なのと普段から痛覚麻痺してる自覚無しタイプ。



ただゾンビ行為については個人的には寛大な気持ちなのと(静音ガスセミのせい)だいたいゾンビ行為やってるヤツって常にやってるので何かまぁ諦めたりしてます  


GBBの長物とか使ってると撃った振動の衝撃や音で自分に弾当たったの気付いて無いんだろうなと、、、変なチョッキやマグポーチしてたら尚更






因みにゾンビはゾンビでも逆ゾンビ報告も稀にあったり

100%当たってなくても状況によってヒットコールするタイプの逆ゾンビも居ます(逆ゾンビなのか??シチュエーションヒットとか)

相手が明らかに弾切れか空撃ちかそもそも撃って無いけど出会い頭だったり銃口向いてたり背後取られたりするとヒットコールしたりと。



そんな状況下で

「今の当たって無いでしょ!!!」

って言われたりした時は時はサバゲの愛を感じる。(今思えば弾が出て当たるまで死ぬなって単にドSなだけだったのか???)











オーバーキルに関してはそもそもフルオートで秒間20発以上なんかサバゲーで必要あるんかいなと(電動ガンのハイサイ組んどきながらアレだけど)



1発でも当たればヒットなサバゲーにトリガーほんのコンマ数秒引いただけで場合によっては相手に10発近く弾が当たる訳でたまに秒間40!50!60!70!80!90!!!!!しらんけど1秒間に弾たくさん出るの良いけどどんなサイコパス思考でサバゲー楽しんでんのか不安になる







とは言え自分も秒間70オーバのサバゲーに使ってましたがコイツほんとばら撒いただけで発射弾数に対してキル数は限りなくゼロに近いポンコツ、、、、




そう、適材適所、、、ネタ銃でキル数取ろうと思ったほうが間違い。
















そんな事よりコクサイガスセミさん



久々の依頼ついでにドナー完成









スプリング式かネオジウム磁石か悩んで今回はネオジウム磁石をピス止めしてスプリングでも磁石でも戻せる仕様に組み込み


といっても磁石にするとスプリングに戻す意味もあんま無いので固定でも良かったけどとりあえず







何度見てもどシンプルで無駄の無い構造、、、、(欲を言えば元からサイドポート仕様だったらコクサイガスセミってもっと仕様なり振り幅広かったと思う




外部ソースあれこれですがレトロなりにコレは外部ソースなのか内部ソースなのか






なにげにMP5ばりにストックinの操作性が良く







パットプレートを紛失し易いとか賛否両論ありますがベトナムタイプの方がM4や16系より開口部が広いのでレギュレーターやボンベの出し入れはし易かったりします






もちろんグリップin小型レギュも設置なので4気圧でも5気圧でも7気圧でも9気圧かけても初速が上がる事は無く寧ろ下がります









レトロに実は高性能というか30年近く前のコクサイガスセミをリアルで知ってる方は半勃ちでイキそうなくらい滑らかに軽いトリガーと短いとストロークと当時あり得なかった可変ホップに多弾マグ、ストックinレギュレータとCO2ボンベ38g内蔵によりホースレスそして何がってコレがいい、500mm程のロングバレルに大して3.5気圧程度の低圧、少放出量

1j規制にパワーダウンしてるのでワンチャージ700発以上発射可能とエコなやつ



ほんとタイムスリップしてあの頃の少年に渡してあげたい


ホースレス???電動ガンじゃ無くても出来るよ!セミロック???いやギアとか無いからそんなの無いし











ガスセミさん完成したのでレポート書けたら書いてきます、使う磁石たまに聞かれてブログ探すの面倒だったのでコレです、別にコレじゃ無くても引力強ければ何でも良いと思いますがとりあえずその辺のホームセンターで手軽に揃うので自分はコレ使ってます  

Posted by 和尚  at 02:07Comments(0)