2021年11月06日

【常識と非常識】ライフルとハンドガンどっちが強い?バレルの長短は命中率に左右する?

最近エアソフトガン関係で素朴な質問が幾つかありブログネタにはなるかなと一応自分なりの凄く小さくて狭い経験値と少な過ぎる実際の数値データからの独断と偏見も織り交ぜての呟き内容ですが常識っぽい事はじつは非常識だったりするのでチョロっと書いてきます









サバゲー始めた方から1番よく聞かれる


「ハンドガンとライフルどっちが強いの?」



「ライフルの方がハンドガンより強いの?」









これある程度サバゲーなりオモチャ遊びされてる方なら凄く即答は困ると思います





ライフルとハンドガンっても厨二病思考の【まともに触った事も無ければ当然所持もしてない実銃】なんかではなくオモチャのお話になるのでちょっと沸いてるキモヲタなら軽く そりゃぁーライフルのが強いナリよデュフフフフフって軽口叩けますが


そもそも強いの定義は価値観にもよるの

その辺は煉獄さんと猗窩座の弱い強い定義みたいな、、、知らんけど






オモチャに1j規制がありパワーに上限のある現代ではエアソフトガンはライフルであろーがハンドガンであろーが


上限パワー同じなら


【パワーも飛距離も命中率も変わらない】

んんですよね、ぶっちゃけ、、、、、、、、











もちろんライフルとハンドガンで特性とか変わってくるんですけど実際に銃口から弾が飛び出た時のエネルギーてか初速とホップかけてるなら弾の回転数が同じならバレル長くても短くても集弾性て理論上変わりません(注※銃口出口のエネルギーが同じならなら)






はぁ???


何言ってんてんの?ライフルのが絶対飛ぶし当たるし!!!


ってもしかしたら思う方居るかもしれませんケドあくまで現行1j規制内のお話なのでそこんとこ理解するとよー分かると思います








いやっ!でも俺の!私の!ハンドガンよりライフルの方がよく飛ぶし当たるし!!


って一般常識的にはそーなりますが


上の画像とカブるけど



1j規制入った今でもハンドガンで普通に50m先ヘッドショットなんか充分可能です



当たる当たらないの理屈として当て易い当て難いがハンドガンとライフルには歴然の差がありストック肩に当てて固定して撃つライフルと固定せず両手なり片手で撃つハンドガンではそりゃ安定が変わってきます


たぶん両者とも万力とかで固定して撃てば使用弾、銃口出口エネルギーが同条件ならビックリするくらい飛距離も集弾性も大差無いです。



オモチャの上限エネルギー決まったモンなんてそんなモンです


下手するとバレル長い方がバレル内で弾の接触起きて遠距離での集弾性下がる可能性もあるくらい。









でも実際はハンドガンの方が飛ばないしパワー無いじゃん!!!!!!!!




ってアルアルだと思いますがそれは単にバレル長に対して発射に対するエネルギー不足なだけです




この辺は電動ガンやエアコキよりガスガンの方が手軽に簡単に調整というか理屈が分かり易いかと思います


手コキや電マでも出来るけど穴あきシリンダーとかバネの強さ変えるよりガスガンの場合は圧力変えれば結果が目で見て分かるのでまぁ、、、、ラクで分かり易いのはガスガンなので一応ラクしてそっちを軸に進めてきます





こーゆー実験検証する時ほんと楽なのが固定式ガスガンさん



89式はコクサイガスセミでソーコムは固定式のマルイ製でバレルの長短違い
画像上とカブるけど












そして何気に89式はキャロット後期型と人類で知らない人の方が圧倒的に多いレアキャラ










世界中ドコ探してもマルイの89式の倍する販売価格な無駄に高価なキャロット製の89式にコクサイガスセミ組み込んだ馬鹿は北九州のgenocideくらいだと思う  

現存しないレアなキャロット89式にさらに現存しないレトロなコクサイガスセミ


赤城に震電みたいな感じか?いや違う







まぁその辺は良しとして




上にも書いてますが銃口から出た時のエネルギーが同じなら短くても長くても飛距離や命中率って変わらないんす(※勿論あくまで同条件が前提





んで、すんげぇ大切な事というか理論とか原理がすこぶる勉強なり再確認出来るんですが

バレル長い方が低燃費で静音で無駄が無いです
簡単に解るように、、というか実際やってみてもらうしか無いんですが

10センチ程度のバレル長で0.9以上j出そうとしたらガスガンは5気圧近い圧力は最低必要、、、、っても弾の重さによるからアレなんで0.9jというより0.2gで初速95以上でもいいや



とりあえず画像のノーマルに近い短いバレルの固定式ソーコムはチャンバー調整ケチるなり手を抜いてるのもあるけど5気圧かけても90程度、、、0.9jの95mには届かず(夏場のフロンガスならワンチャンあるけど話ズレるので割愛)


逆にロングバレルのソーコムさんは3気圧程度で90程


















コクサイガスセミ89式の方はバレル長が50センチ近い事もあり3気圧程度で充分なガス天然流速???なのか0.2gでは90いかない程度でも0.28gな80前後と負担の無いバレル内加速ってのを気持ちよくしてくれるので燃費がすこぶる良く







大人の事情で中身は全く同じCO2、テトラ38gボンベが1本150円程度なのを普段使ってるとか口が裂けても言えないので


サンプログリーガス74gボンベだと余裕で1200発以上軽く撃てるので低圧で使えるガスガンは有り難い。










圧力と放出流量とバレル長のバランスって面白いです(チャンバーとかは沼なのでスルー




んじゃ海外製品の電磁弁みたいにバレル短くして7〜8気圧の高圧かけて流量めちゃくちゃ絞ればロングバレルくらい低燃費出来るだろ


ってなるけどコレがCO2レギュレーターの特性なのか高圧放出すると流量少なくても熱放射というかレギュレーターの冷えが早くて低圧の流量多めより燃費が悪かったので海外の電磁弁エアソフトガンユーザーが窒素や200気圧のエアタンク使うのそーゆーのなんだなって納得感心。

理科って面白いですね、、、、ちゃんと授業受けてりゃ良かった










単純にハンドガンとライフルの常識、非常って結局はオモチャの環境次第なので難しい

  

Posted by 和尚  at 02:44Comments(9)