2021年11月17日

【可能?不可能】ハンドガンで50mヘッドショット!





前回ブログにインナーバレルの長い短いは関係なく初速も集弾性、命中率もパワーも同じって感じで書きましたが








文章アルアル誤解なり語弊もあるある





んまぁ、、、バレル出口からのエネルギーとか回転数同じならほんと同じなんですけどね、、、、



なんつーか同じっても今度はまたバレルやチャンバーホールドってか集弾性なり命中率にはバレルが撃つ度に毎度ちゃんと固定されてるかってのとサイトなりスコープとずれて無いかってのが議題みたいな感じで










世の中の流れや時代についていけない思考回路(寧ろある意味先祖返りだけど)だったりちょっとアレな脳内だと理解できないアイテムですが


ガスガンを気温35℃を超えた夏場でも安心、安定な初速なりパワーで使える外部ソース仕様だと









ハンドガンでも普通に50m先のヘッドショット可能なんですが一般的にライフルと言われてれるモノに対して実際難しい現実はバレルとサイトのズレ





よく当たるソーコムさんもなんだかんだフロントサイトとリアサイト乗っかってるスライドとアウターバレルに隙間になりズレあるのでまぁ1mmズレれば50m先で角度によるけど1m以上ズレます


GBBハンドガンなんか(機種によるけど)殆どがオモチャに何それ何の意味あんの??ってクソ味噌無駄なショートリコイル機能ついてるせいでインナーとアウターバレルにズレ起こして更にスライドとも隙間増えてるから弾がバラけやすいという(※オモチャに対するリアル派??ショートリコイル機能が好きな方には申し訳ありません)






んで意外にデザートイーグルとかバレル固定式でGBBハンドガンの中では意外に初弾は良く当たり連射するとドリフなのでまぁ、、、、、、、、、、




バレル長短の飛距離、集弾性書いててふと分かりやすい例えがその辺によくある強いバネ入れてバレル長いと初速超えるからって短いインナーバレル入れた

流速フルカスタムぅぅっ!!

バレル長150mm以下っ!!!


みたいなやつ、そんなのでもよく40m!50mヘッドショット可能っ!!!


とか目にしますがそれって0.2gじゃなく0.3とかそれ以上の重量弾だったりするのが殆どなんですよね











ネットで丁度よく拾った画像でアレですが実際の所ホントこんな感じだろうなと、、、こーゆーのやりたいけど地味に時間も手間も掛かるんですよねぇ(尊敬

ただこれにホップの強弱とか入ってくるのでこーゆー感じの数値化って凄く大変だろーなと敬服…



仕様によりますが0.2gで50m先ヘッドショットって屋外だとまあまぁカオスというか神がかりなカスタムしないとまぁ難しい



いや、我こそは0.2g弾でも50mヘッドショット可能ナリヨ!!!

なんて方はリスペクトします。無風空間ならワンチャンありそうですが屋外サバゲーとかだと【風】って絶対あるので色々と条件つけてくと重量弾使用になり結果として重量弾使えばぶっちゃけ大したカスタムしなくても普通に遠距離飛ぶし当たるワケで(その中でも精度とかあるけど)何処までオモチャに何を求めてんのか????って振り出しにも戻るバレル長短のあれこれ

基本的にエアコキや電動ガンはホップを強くしたり重量弾を使ったりすると基本の0.2g使用時よりjが下がりガスガンの場合はホップの強弱には殆ど左右される事なく重量弾を使った方がjが上がる傾向で、、、、、


とはいえこれも仕様によるし断言出来ないし誤解あるのがモドカシイ

シリンダー内にある限られた1気圧の空気をバネで圧縮して作られた元気玉と元から数気圧ある物を放出するのでは理屈が全然違うのとなんかもぉ理科室でキレイな先生と一緒に勉強したいこの辺、、、、



手コキと電マは似たようなモンなのでガスとエアガンで分けて書いた方が良い内容ですがバレル長短によるメリットとデメリットとかを独断と偏見で次回覚えてたら書いてきます
  

Posted by 和尚  at 17:50Comments(0)