2021年12月21日

SSという困ったやつ



クリスマスが近づきホントもぉ、、、苦しみマス


少年の頃はサンタさん♪サンタさんっ♪って楽しみで夜しか眠れない日が続きましたが少年から青年から成年か性年とかなると



今時期はネオン街なり繁華街で見掛ける美脚サンタさん達に思い馳せますが




三十路も過ぎたオッサンともなればサンタさんが終わった後はお正月のお年玉とナンカナンダカナー


サバゲーを楽しんでた少年は時の流れと共にオッサンとなり親となりそのうち祖父なりなんなりと自然の摂理を受け入れるしか無い時の流れは憂い。うれぃ、、、うぇい、、、、サバゲーマーとしてお年玉は堕とし弾で良い気がススススス









SSと
いう困ったやつ






SSというと
バイク乗りからすればスーパースポーツなイメージでしょうが









まぁ実際バイクのSSもある意味困ったやつで中免小僧あるある250くらいなら馬力もトルクも街乗りも充分愉しめますがリッターマシーンのSSクラスとなると



これ公道でどーやって楽しむんっ!?!?????



ってくらい逆輸入とかほんとあのクラスは乗り手によりましょうがヤバいですね


バイクの運転が上手い方が羨ましいです



剛性なり足回り良過ぎて法定速度内かと思ったら通常の3倍の速度で移動するシャアザクとかドム、、、、




おっと話が逸れましたSSという困ったやつ









電動ガンのホップの強弱調整で簡単に初速が変えられる流速??


カスタムなりなり



外部ソースのバルブをヒネれば簡単に初速が変えられる??とか




フロンガスリキッドチャージで温度でパワーが簡単に変えらる!?レッドガスなり410なり使うフロンガスの種類によって簡単に、、、、、



バネを変えれば、、、、






キリがねぇ











他人に対しては民度やモラルやマナーうんぬんいいつつ自分はJオーバーしまくる様なオモチャを平気でフィールドに持ち込んだりしようとしたりと人のフリ見て我が身も気を付けようと思いますがガスガンであろうが電動ガンであろうがズルする輩は何であれズルします、仲間内だから良いだろーではなく変なの使ってるの見付けたら知らん顔せずツマランもんはツマランと注意しましょう。



外部ソースって使ってる方からすればズルしてると直ぐ分かるので今更アレですけど









とりあえずSSというと











たぶん昔からサバゲーなりエアソフトガン熟知されてる方ならコッチのss9000の方が思い浮かぶと思いますが



、、、、なんか5000とか6000とか間もあった気がするけど割愛




個人的にはハンドガンのSSオートマグ









コイツ、、、良い意味で困ったやつで









ここ最近インドアの多の津フィールドさんでエアコキハンドガンにトレーサー付けて楽しんでから基本に戻るというかサバゲーでキル数より【キル取った時の喜び】の原点回帰を絶賛お愉しみ中




最近は電磁弁なり外部ソースなり時代を風靡した電動ガンでは不可能な天然流速みたいな原理で0.2gでは微妙だけど重量弾で開花するというかこの辺は書いてたら面倒くさいのとデータとか機種別多くてウザいので割愛してとりあえず




SSオートマグ












ある意味オーパーツみたいなヤツですが日本のオモチャって昔からホント凄いんです



何がってブローバックのエアーコッキング!!!!



しかもリアカン?カート式。



エアコキでブローバックでしかもカート式、、、、、、



一時期リアル派???リアカン派が丸っこいBB弾だけ実銃と同じ装弾数でサバゲー楽しんで


実銃の装弾数○○発だ!マガジンチェンジ時はリロード!!!!と意思表示


うん、良いと思う薬莢の飛んでく方向とか気にせず弾だけ撃つんだスィッチングカックイー




ってくらいホントこの世界はオ○ニーだなって感じてます



童貞がパ○パ○姫使ってあーだこーだ言ったりダ○チワイフを連れて俺の彼女っ!!!みたいなもぉ本物とオモチャの境界線なり楽しみ方は人それぞれ(自分はオモチャにリアル求めて無いんでオモチャとしか見てませんけど)









んでまぁ一周回ってSSオートマグの秘められた良さ


良さと言ってもスマホの無かった時代に全国の猛者が原形とどめてないカスタム山ほどあるんで今更だけどハンドガンとは思えぬシリンダー容量は強みでエアコキハンドガンの常軌を逸脱したカスタムの振り幅が実は頗る広いヤツ





といっても30年以上前のオモチャなのでパーツがまぁ中々見つかりにくいんですが電動ガンのハイサイフルオートでどれか1発がラッキーヒットで取るより愛を込めて撃ち込んだカート式ブローバックハンドガンのヒットは



カートを探して拾う価値がある程に重みがあります(たぶん










実際ゲームで何度か使うと



いや面倒くせぇって結局はラクな現代のGBBハンドガンに逃げるかとは思いますが使い所に困ったヤツでも歴史やレアキャラ感じて大切に弄ってはいくと思うのでパーツ見つけてバージョンUPしたらまた書いてきます










先日サバゲーマー御用達のバーでは建前上三密を避け友人らと楽しい空間を共にしました


ころなコロナで微妙な2年でしたが来年は良い年になる様ちょろっと期待してます

  

Posted by 和尚  at 21:09Comments(0)