2021年12月23日

ゾンビと外部ソース サバゲで気を付ける事アレコレ





画像は今年の夏フロンガスリキッドチャージでガスハンドガンさんのマガジン内圧力を調べた時



今時期は半分も無いと思うけど



そもそも減圧機能が付いてないエアソフトガンに圧力不安定なフロンガスをリキッドチャージで使う事自体がフロン12使ってた少年の頃から何気に不思議でした

過去を振り返ってもメーカーが新製品のガスガン販売する時期が真夏で無いのは他の事や大人の事情もあるけどそんなモンなんだろうなと




小学生でもスマホ持ってる現代、大人と子供の情報の差はほぼ垣根が在りませんが情報に対する理解能力の差は大人子供関係無く個人差あるようです









いくらでも情報のありふれた時代、人に聞くよりちょっと調べりゃGoogle先生やyahoo先生がある程度の事は解決するのに(最低限の理解能力があれば)未だに


外部ソースはぁ〜


っての耳にしたり目にするとなんかもぉ流石にこの辺は本人の理解力なり知能の問題かなと思います

真夏のフロンガスが何気圧まで上がるかも知らないし外部ソース(ここでは市販されてるグリーンガス レギュレーターで話を進めてます)の上限圧力がどれくらいか知らないどころか理解出来ないんだろーなと思うともぉこれからはそーゆーのはスルー案件でしか無い






昔は外部ソースがぁ〜

って得意げにウタうの目にするとナンカナンダカナーってすこぶる感じるのが


その昔って今亡きアサヒやJACとか外部ソース使用がメインのエアソフトガンメーカーが程で


今みたいにGBBのハンドガンなんてあったか??ガスブロライフルなんてあったか???

ってお話なんですよね


そう、、、使ってる内容なり使用用途が全然違う


しかも昔ってほぼエアータンクがメインだし。


当時ガソリンが1ℓ90円以下で消費税も無し、2サイクルエンジンのバイクがその辺いくらでも走り回り整備不良確定のローレルやらセドリックがうろついた時代に74gグリーンガスなんて当時から800円以上した高価なヤツ、逆に令和まで大して値上がりしてないのスゲェ、グリーンガス レギュレーターは当時でも1万円以上と高価だった記憶(NTGじゃなくASGK刻印のプラの固定式とかだと6000円程度、、あの頃まだ壱万円札が聖徳太子??500円札あった記憶ある)







なのでまぁ外部ソースって情弱が得意げに言う程、過去と現代では使用環境が全く違うのでもぉなんかもぉ、、、ほんと、、、思考回路と共に時代についてった方がいいです。


外部ソースを使う目的って1j規制もある今はパワーUP目的じゃなく弾道や初速の【安定】が目的なんですよね


単にオーバーパワー求めるならよくある鬼畜カスタム??フロンガスリキッドチャージ仕様で電熱ヒーター内蔵したりアホみたいな海外の高圧ガス使いますし
 

んでま今更ながら外部ソースというより基本的にガスガンで気を付ける事




エアーコッキングガン(電動ガン含む)とガスガン(電磁弁もGBB)って発射エネルギーが違うんで初速の余裕マージンが真逆になったりします



なったりしますと言っても一時期レギュレーションの抜け穴か電動ガンの流速カスタムとか流行って全部が全部そーでも無いので記事にすると面倒くせぇんですが基本的に変に抜け穴カスタムして無いノーマルだと








ガスガンの場合、0.2gでMAX初速は90前半に抑えた方が良いです



変に流速カスタムとやらがされて無いエアーコッキング(電動ガンも)とかなら95とか標高とかMAX出るその日の気圧考えてギリギリ攻めて98とかでもまぁ何とか良いとは思いますが


エアコキの分まで書いてたら面倒なのでとりあえずガスガンは






使う弾が重くなるとjが上がります









営利目的のサバゲーフィールドが外部ソース禁止だったりするのはこの辺の兼ね合いもありパワーバランスが崩れるってのもあるかも


せっかく次世代電動ガンだぜ高初速ヒャッハー!って0.2gで初速90以上出たくそ重たいライフルに対して1kg程度の軽くて短い外部ソースハンドガンの方が初速70台でも0.2gの初速90台より遥かに真っ直ぐ遠くへ飛んできますし


これ面白いのがサバゲーで使うとして(※屋外想定なので無風という概念は無い)エアコキで適正ホップ0.2で初速98とか出てもガスガンで適正ホップ0.3で初速78の方が50m先とかは比べ物にならない程0.3gの方が当たりますん





0.2gで90ちょいだと0.81j

0.25gで81後半だと0.83j

0.3gで76中盤だと0.88j


ってまぁガスガンは基本的に重力弾使うとj上がり(あくまで数値は個体差あるけど平均)

法規制は初速ではなくj規制なので

ウェイッ!!!俺のガスガン最強!電磁弁最強!ガスセミ最強!0.2gで初速98っ!!!!

ってのはチョットあれなんで  0.3gで82とか出たらチョットあれだね、いやむしろアウトだねってなるので外部ソースなり何なりカスタム愉しむ方々は充分余裕を持ちましょう


とりまぁパワーバランス崩れるってのは分からなくでも無いです、普通に高いお金出してフルカスタムした長物ライフルなりトレポンなり用意したのに外部ソース繋げたGBBハンドガンが弾切れガス切れ気にせず遠距離からバカスカ弾幕張ってきたら何か切ない部分もあるので



とはいっても使用弾を全員0.2g縛りにするとガスガンって基本的に能力発揮出来ず電動ガンハイサイクル俺ツェぇぇ!になりエアコキボルトアクションライフル涙目、、、ともなり易く何かしらパワーバランスって難しいモンです








しかしまぁ外部ソースなりガスガンなりエアソフトガン専用品のみ使用可とはよくありますが電動ガンの電池はラジコン専用の物を使ってたり電池外付け外部ソース??で使ってるけど電動ガンだとあまりとやかく言われないのは役得なんだろうか

リポとか爆発なり発火がある意味スリル楽しめる電池なのによく分からないエアソフトガン事情はホント不思議















ゾンビ問題に関しては静音ガスセミ使い出した辺りからなんかこぉ、、、、良いのか悪いのかゾンビに対しては結構寛大に慣れました


そうよね、、分からんよね、、、、静かな俺が悪い


みたいな


電動ガンで正面切って撃つと発射音や存在に気付いてくれますが隠れてコソコソ静音で中〜遠距離から当てても発射音が聞こえなくて

「ん??木の実でも落ちたかな??」

くらいでキョロキョロしながその後走り去る姿を幾度もスコープ越しに眺めた自分としては







仕方ねぇ、、、近づくしかねぇ


ってなるけど前にバリケードに囲まれた狭い通路で静音ガスセミ使って近距離戦で面白かったのは近距離で申し訳無く死角から撃ち込んだら


「痛っっ!!あっ!!えっ?!?跳弾!?うん跳弾!跳弾!」


って発射音静かで撃たれた方が分からなかったとはいえ跳弾と言い聞かせてるゾンビの姿はなかなか感慨深いモノがありました



当たったと思ったら咄嗟に体が勝手にヒットコールするタイプと


直接弾か跳弾か吟味して脳が処理した後ヒットコールするタイプと



サバゲーに置いてゾンビは個人的に大して気にならないのでアレですが(基本的近付いてヒットとるので)常習ゾンビというかゾンビ報告の多いタイプは何だかんだゴテゴテ装備してて気付かないパターンかなと感じます



中にはゲーム中に上から見ててチェストリグとかにパシっ!!!って当たって

いや、今の痛く無くても音で分かるやろー


ってのスルーしたりもあるのは勝ち負けに固着し過ぎて脳から何か変な汁出てんのかな??と。











ゾンビ問題はまぁ何か本人の意識で愉しみの方向性なのかゾンビしてキル取ったりフラッグ取っても虚しいだけなのでサバゲーは


勝敗とか二の次で
攻め方、生き方、守り方、どー死んだか(ヒット取られ方)どー楽しんだか?ってのはこれからサバゲー始める方々に根底として伝えたいなーなんて感じます







最近寒くなったのでボンベのサイズ変えつつある89さん




外部ソースはホースがダサイって方は






昔の電動ガンみたいな外付けバッテリーみたいな感じでストックポーチinても手軽で良いかもしれません


そして最近何気にエアコキハンドガンがマイブームなのでまたその辺も書いてきます  

Posted by 和尚  at 01:03Comments(6)