2022年01月14日

M870ガスショットガンの拡張性





何気に拡張性の高いハナマルさん


最近は何周か回って電動ガンの方に集中してましたが基本的にサバゲーに使って面白い楽しいが軸なのでやっぱりどーしてもガスの方が面白い


とはいえサバゲーで使うなら絶対的に電動ガンの方が便利で安定して外部ソースあーだこーだも無く良いんですけどね、、、、4ストか2ストかキャブかインジェクションかマニアックにロータリーかもぉホント好みと適材適所








とりあえずハナマルさんの外部ソースや内部ソースネタ




因みに








リアルでもKSGはカスタムして貰えませんかっ!?!?みたいな事ありますが個人の独断と偏見でKSGは構造欠陥というかもぉドノーマルで使って消耗品って感じです

どんなに頑張ってもスペース的に内部ソース不可能なのとマガジンというかシェルがセンターに収まらない構造と分解組み立てが面倒みたいな



オモチャ弄りにあたってメンテナンス性ってかなり重要視するので例えば電動ガンでM4寄りになってしまうのはレシーバーピン1本外せばバレル交換出来る事やメカボ分解までラクな事や剛性の高さとか拡張性とか


あとまぁタイプ2ユニットって色々と種類多くてラクなんでその辺はまた下手ネタなのでとりあえずハナマルさん








最近は取り回しの良いブリーチャーさん6発同時発射が楽しく愛用してますがタクティカルやウッドタイプもスタイル美しくて好きです




フロンガスリキッドチャージで永く使ってると残念ながらほぼ間違い無くガス漏れするハナマルさん(※ガス抜きや温度や圧力管理ちゃんと出来てれば大丈夫かもしれないけど)



ハナマルさんのがソース化は何パターンかあり一般的にポピュラー???なのはガスタンクにホースなカプラー挿すパターン

メリットとしては外部ソースでもフロンガスリキッドチャージでも使えるって点ですがガスタンクに外部ソース繋ぐとガスタンク分のガスが無駄に感じるんですよね


GBBや電磁弁ガスガンみたいにフルオートをバカスカ撃つならエアダムというか気化室として存在は無駄では無いけどコッキングして撃つ程度なら必要ない程度の空間なので






ガスタンク内のバルブに直接ホース挿すパチーンと





たぶんコレが1番外部ソースにするならお手軽パチーンですがコレだと外部ソースにするならそもそもガスタンク要らなくね????


ってなるのでせっかく外部ソース化するならついでに軽量化

無駄に重いガスタンク自体を取っ払って







ガスタンク接続部から直接ホース引くか



ちょつと面倒だけど拡張性も高くストック交換とかした場合は



 

この部分丁度M5ネジ入るので







タップ入れてホース引く手もあります、ブリーチャーとかこのタイプが個人的にはラクでした



んで、だんだんとガスユニットに近づきますが外部ソースでしか使わないって究極の選択の場合はガス漏れ箇所が1箇所しかないガスユニット直も選択肢としてはアリです






ネジ径がコクサイガスセミのバルブピン後部のネジと同サイズなのでそれ流用でも良いけど(その逆もあり)











T字のパーツ作って適当なOリング嵌めて







あとはサイズ確認なり気密確認して







水ドボンでもしてガス漏れ確認すれば良いのでチェックはラクです



ハナマルさんってフロンガスのドノーマルだと圧力膨張や低温でのパッキン劣化や結構な連結箇所あるのでガス漏れ何処から発生してるのか特定面倒くさい時あるんすよね、外部ソース仕様にするとガス漏れ箇所減るし低温液化ガスがそのまま流れ込む事無いのでまぁメリット多いです








ストックin加工は面倒なら大きめに開口すればだいたいのレギュレーター入るので気にせず開けて良いと思います


ただ、これ別にストックinしなくても





ストックポーチとか使えば74gも64gも38gボンベもレギュレーター選ぶけど収まるので別にストック加工に拘る必要も無いと思います、適材適所や個人の好み



海外製のメーカー??からはまぁまぁイイ値段で16gボンベ??レイスストック??興味無いんで詳細知らんけど一応ポン付け出来るCO2ストック販売されてるみたいです


ハナマルさんってガス消費量が普通のガスガンより多く16gボンベとかだと100ショットもまともに撃てない(使用圧によるけど)と思うので最低でも38gはあった方がいいかなと






あくまでも一例ですがオモチャのカスタムなんて100人いれば100通りあると思うのであとは個人の好みや仕様

同じモノを作ろうとするより良いなって感じた所を取り入れてオリジナルを
愉しむとカスタムの輪は広がり最終的にはその辺のショップやメーカーがきっと安価で商品化してくれる、、、、、ハズ!

  

Posted by 和尚  at 01:55Comments(0)