2022年02月11日

SSへの諦め




なかなか難しい価値観なり価値基準


現代のサバゲーは不特定多数の参加者というか初心者から経験者というか古参も入り乱れてガスガン、電動ガン、電磁弁なりエアコキなりパワーソースは電池なりガスなりエアーなりetc、、、皆がフランクに平等で愉しむみたいな


遥か昔J規制もなく弾速測定器なんてほんの一握りしか持ってなく、その辺の公園なり河川敷なりメタセのもりとか懐かしい響きだけども今はテーマパークというかアミューズメントパーク??なのか営業フィールドが殆どで女性や子供も気軽に参加出来たりと有り難い環境


映画7人のヲタクとかに出てるイメージがサバゲーやった事の無い同世代友人達には多く


いや、、、今のサバゲーって公園とかじゃなくちゃんと施設あってお金払ってやってるから!

手ぶらで行っても銃も装備もレンタル出来るし!

って自分達にしては当たり前なり常識でもそんなの知らない方面からすりゃソンナモン


昔みたいに

【気の合う仲間内だけでサバゲー】

ってのは薄れつつありますが貸し切りとかならもちろんワンチャン有りますね




とりあえず






なかなか難しいSSの立ち位置なり存在



コイツをどーにか出来んものかと頑張ってましたが、、、、、、、




いや、、、、コイツの場合もぉそのままの方がいいかなと諦め。


まず、問題点が多すぎて解決策はあるにしてもソコまで愛を込めて現代に馴染める様に更生させたとしてメリットや存続性があるのか心の葛藤




少年の頃パイセン達があれこれ原形留めてない様なフルカスタムしてたので憧れ出アイテムでもありましたが基本構造のカート



そう、【カート】



こいつネック過ぎて



じゃあカートレスにすりゃ良いじゃんともあるけどそれだと本来の旨味が消えるわけでコクサイガスセミ同様に【本来の旨味を活かしたい】ってやってたら









もぉ色々それなりに頑張りましたがフルパワーで重量弾使うくらいしかSSオートマグが輝ける世界観が見受けられ無かったので(この辺も価値観)

パーツ集めに心折れたってのも有る

エアコキは素直にマルイ一択で進めてきます


カート仕様で高性能ってバイクならキック始動キャブ仕様のまま現代風にセルスタートでインジェクション風にしたいんだっ!みたいな矛盾なり不可能に近い感が生まれる



カートもロマン満載で楽しいんですけどね


電動ガン相手にSSオートマグでヒットとった時はボルトアクション持ってスタート地点に芋ってるイモスナなんて比べ物にならないヒットの達成感ありますがソレを言うなら銀ダンでも同等達成感あったりするのででででで



トータルバランスで考えると心折れたの素直に現代エアコキに逃げます









しかしエアコキはサバゲの原点ですね



何がって楽しい


フルオート戦の中SSオートマグ持って突っ込むの楽しかったけどカート拾うのが辛かったのと装弾数とか命中率とか飛距離とか弾道安定とかetc、、、、


ちょっとこの辺はバランスなり妥協して原点回帰で打倒電動ガンでエアコキ弄り楽しみます








とはいってもサバゲーともなれば使うオモチャの性能差より戦略なり環境や適材適所あるのでその辺も重要ですが


誰もが手軽に楽しめるであろう1900円シリーズ(昭和だ、、、今は3000円超えてる)エアコキは何処まで攻めれるか愉しんでみたいので進んだらまた書いてきます  

Posted by 和尚  at 20:56Comments(0)