2022年05月10日

地味にやりたいサバゲー




ほんの少し前まで寒い寒いって感じだったのに春が来たかと思ったらもぉ気温や湿度は夏(地域差あるあるでしょうが)


秋辺りまで夜戦のみか冷暖ある室内フィールドか屋根や森林木陰のセーフティあるフィールドしか行けない気がする



日焼けや虫刺され、汗だく体力消耗気にせずサバゲー出来てた少年の頃に体だけ戻りたい、、、




少し前の森林フィールド福岡サバゲーフィールド


直方長老の杜サバゲーフィールドさんや









長老の杜フィールドさんでは子供たちやママさん達とほぼBBQやタケノコ堀が目的だったのでご協力頂いたフィールドオーナーの長老様、、、すみません、、、タケノコめっちゃ美味かったです、ほんと有難うございました





サバゲーフィールドに行って夕飯の食材を大量に頂けるってほんと有難い、、、、



先日の福岡は北九州のサバゲーフィールド木箱さんでは







genocide wolfの本家というか少年時代お世話になった先輩と北九州サバゲーフィールド木箱さんで他のサバゲー仲間達ともゲームを楽しんできましたが








めっちゃ戦車の存在楽しかったです








ゲーム中に相手チームの戦車が動いてるのに気付いて










くらいテキトーに余裕もって構えてたらまさかの砲弾部分からフルオート射撃が始まりまさかの




















































砲撃被弾







射撃も出来るんかいっ!!!!!


って余裕ぶっこけなくなりバリケードに逃げ遅れて戦死しましたが






死者が一線を超えて集まるセーフティーエリアから眺めてると(ロープ超えるだけだけど)







やっぱ原動力は人力かいっ!!!!!!!



ってホッコリする場面もあり気温上昇過ぎてか暑すぎて汗が目に入っての涙あり感動あり笑いありの肚の底から笑える久々に楽しいサバゲーでした








因みに少年の頃はまだ1j規制もなく世の中色々な法律や規制も無くぶっ飛んで色々と憧れていた先輩








この日のゲームの為にプロテクターか封印か何なのかとりあえず左手に何か取り付けたの製作して本人は満足してましたが





めっちゃ動き難いとの事。





ゲーム中盤で「これねぇー、、、、凄く動き難いんだよねぇ、、、、戦力にならんわぁー」ってぶつくさ言ってたので


何それぜった邪魔っしょ?外しましょーよって話してたら











クククっ、、、、流石にここまでか、、、ついに我が魔力を抑えたこの封印を解き放つとk......(口調は厨二前全開)


「いいからサッサと外せ!!!」最後まで聞き終わる前に心の声が口に出ましたすみません



少年の頃の目に映ったキレモノや危ない感じで魅力的だった先輩はオッサンに
なるとキワモノや違う意味で危ない感じで目に映りました


まぁ、逆に変わって無くて安心したけど人って基本変わんないんだなーって良い意味で感心。



先輩サバゲー復帰のお陰で









ちまちまとコクサイガスセミにも愛着戻り昭和世代にはこの辺のセミオート原点回帰はエモいです


BV【アサヒjacマルゼンとか】のハイサイフルオートも原点回帰したいけど現代仕様に燃費や安全性考慮するとPV【トイテックMMCとか】の方が無難そうですがフルオートなら結局は電動ガンがラク、、、、






フルオートなら電動ガンがラク、、、、、、











って当日思いながら電動ガンを久々フルオートでバカスカ撃ったらピスクラしました



この辺は結構萎える、、、、電動ガンあるある、、、もちろん自分の調整不足もあるけどホント萎える、、、、組み上げて数ヶ月、2〜3万発しか撃ってないのに破損


コクサイガスセミ組み込みなんか10年くらい使って10万発は軽く撃ってるのに破損も劣化も摩耗も気にならないレベルなのに地味に凹む(この辺は機構上仕方ないけど)





とりあえず地味に個人的にはやりたいサバゲーってよりルール??







最近は他趣味の友人、知人やママ友なりその子供達やサバゲー初心者連れてゲームに行く機会も増えたので森林やバリケード戦も楽しいんですが



知ってる方も居ると思いますがシンプルなゲーム








サバゲーとシューティングが融合したよーなルールってかゲーム



昔なかどくにひこサンが漫画に書いてた様な内容で分かる方には分かると思いますが2〜3人で対面なり背中向きで銃は持ってても良いしバリケードに置いてる状態からスタート







ゲーム開始と同時にバリケードにダッシュして相手側のターゲットを全部倒すか相手をヒットすれば勝ちみたいな内容





これだとエアコキハンドガン限定とかハンデ付けてエアコキVSガスブロとか電動VSガスガンとか弾の重さは0.12縛りとか10禁縛りとか少人数でも楽しめるし何より



【オレサバゲツエェ】 【オレサバゲサイキョウ】 【オレハズサナイ】


ってウタッる方相手にも皆んなが見てる前でゾンビ無く判定出来るし武器のハンデも無くギリースーツやカマホモクイックも無差別で誰もがフラットな状態&シンプルに勝敗証明出来ます




ただ根本的にサバゲーは時の運と【楽しんだ者こそ勝者】なので勝ち負けもアレも無いんですがシンプルにチートアイテムだのギリーだの流速だの外部ソースだのアレコレあるなら全く同じ条件で出来る小規模なゲームで結果を出してみるのもアリだと思います。

3対3でやる場合はターゲット下部に磁石なり棒で動かせるギミック付けてて1人はターゲットをバリケード陰から動かす役目、1人は相手チームのヒットを取る役目、残りはターゲットを倒す役目とか枠割分担や全員がターゲットやヒットを取る役割分担とかこんな小さなゲームでも作戦生まれて愉しめます




40mike対40mikeとかモスカートも良いし発射弾数決めたり距離変えたりして電磁弁VS電磁弁とか異種格闘技戦みたいに10禁VS次世代電動ガンとか色々とやると楽しそうですね(むしろやってみたい
  

Posted by 和尚  at 23:52Comments(0)