2022年05月26日

エアコキガバ ショートリコイルオミット ショートストローク化




エアコキハンドガンのHGシリーズというか手コキに無意味なアウターバレルがカタカタ動いたり前後する機能に対して



これどー考えても無駄だし邪魔くさいな、、、




なんて随分前から思ってましたがまぁ手コキだし使う事ないし別に良いかと気にもして無かったこの数年









電磁弁やボルトアクション、電動ガンからハイサイクルなりガスセミやGBB多弾に外部ソースetc、、、、



サバゲーなりオモチャも何周か回ると原点回帰なり基本中の基本かエアコキハンドガンが面白アツくなります(勝手にハマってるだけ)




アウターバレルのショートリコイルはオミットして可変ホップに変えて









昔からアルアルなデフォカスタム


初速もバネ変えて手コキでも80台と







ポテンシャル高めなエアコキガバのこーゆーとこ好きです


下手なフロンガスリキッドチャージのガスガンより年中安定した初速と何がって電池もガスも使わないから地球に優しくエコ。




そんなガバにもやっぱりどーしてもガク引きの不満が溜まり





文句言うより知恵出してとりあえずやってみるかと


グロックやKP85あたりまではコッキング距離も短く使い手としては不満無かった手コキ





別にガバもまぁ気にしなきゃ良いけど割り箸マガジンの頃に比べたら格段に良くなってるのに何故か無駄なショートリコイルとガクビキのコッキングが愛せなかったので








この無駄なコッキング距離からスペーサー入れて







コッキング距離を1センチ程短縮



こーするとCZ75みたいにバレル下に指掛けてコッキングし易くなり








個人的には操作性UPします








加工は簡単で銃自体は完全無加工

シリンダーが前後する部分にスペーサー咬ますだけの簡単お手軽カスタム  


一応そんなパーツその辺のメーカーやショップから出てるかなと調べたけど全く出てこなかったのでこの手のカスタムパーツその辺のメーカーやショップから出して欲しいもんです

ただまぁ買うより作った方が早いんで微妙ですけど何気にショートリコイルやガクビキというかエアコキの二重コッキングみたいな感触が嫌いな方にはオススメです









キル数だけ考えたらフルオート出来てキレ良くてレスポンス良くて遠くまで飛んで静かで良く当たるオモチャが断然良いんですがある程度サバゲー愉しむとキル数なんかより

【キルの重み】

なんて謎の価値観や角度愉しんだりアルアルですよね


数万円、数十万円!ハイサイクル!流速!静音!なんてオモチャ相手に3000円程度の手コキでヒット取れましたみたいな。


そう、サバゲにせよ何にせよ【道具】では成果出ない。【道具の使い方】で成果が出る。




とりあえずエアコキはエアコキで楽しみ前線投入してみたいと思います  

Posted by 和尚  at 18:26Comments(0)