2022年06月15日

心折れてたお話(エアコキハンドガンカスタム)  メンテの重要性





ここ最近は手コキの差ハンドガンにハマってアレコレ楽しんでましたが愉しみも楽しみも広さや深さを追い求めれば必ず壁に出会うわけで物理(単に物理法則理論とか理解出来て無くて加工、調整技術が追い付いて無いだけだけど)や現実から逃げてサバゲー仲間とツーリング楽しんで来ました







サバゲー同等に炎天下は今時期ツラいので日焼けや渋滞が気にならない夜ツーリング


この場に誘ったら絶対一緒に走ってくれただろーなーってサバゲ仲間が今は居ないのがおセンチな気持ちになりますが【生き残る遊び】ってサバゲーは何だかんだリアルに通じるモノというか昔からサバゲーって社外生活とリンクしてるなーと感慨深いです










例えばサバゲとバイクの共鳴時点で言えば1100ccと250ccの排気量差が4倍以上違うバイクでも公道ではよくいって60k/m程度の最高速で高速でも100程度

一緒にツーリングしても排気量違っても加速度が対して変わらんなら一緒に楽しめます(ネット上なので公道で法定速度超えた時のポテンシャルとかはスルー)


コレってオモチャも同じでライフルもハンドガンも外部ソースも電動ガンも電磁弁今は1j規制有るんだから限界値って決まってるんで実は何にも大して変わらないんですよね、特性が違うだけで限界値なんか笑える程にたかが知れてます


なので最近は【外部ソース禁止】なんて余程の勉強不足か知恵遅れか時代遅れか何らかの事情やポリシーが有るのかアレですが個人的にはサバゲー仲間と夜ツーリング行って思ったのは


外部ソース禁止!外部ソース危ない!

ってのは2スト禁止!キャブレター仕様禁止!(よくわからんし知らん)

4サイクルやインジェクションは地球に優しいし安全だから良いよ!(ディーゼルやロータリーは涙目)


みたいな感じなんだろーなーと勝手に納得してました。











とりあえず蒸し暑くて今からの時期はサバゲーなんか行ってられないので冷暖房の効いた室内戦か日陰や木々の生い茂った太陽光を遮るフィールドくらいしか行く気が起きませんが最近エアコキハンドガン弄りで心折れてた話












グロックさん達も並行して弄ってましたがガバ系だし昔から好きだったおセンチな奴も手を加えて楽しもうと進めてみました








結論としてはやらかしたなー












オートマグやセンチメーターだけ穴空きシリンダーというかナンチャッテ加速シリンダー構造なので初速UPワンチャン有るかなーと高校生以来に手を出しましたが







インナーバレルは可動式だし現行ロットは初期に比べてインナーバレル短くなってるし何よりモナカ講座で分解→調整→組み立てがクッッッッソ面倒臭い










心底ナルホド納得


エアコキガバが人気で結果の出し易い理由がガチで痛感しました。



あくまで個人的な見解ですがエアコキハンドガンはマルイのガバメント(HG)が分解組み立て調整メンテ拡張性全てにおいてデフォです間違いない




スライドストップ外してフレームとスライド分割、尚且つ飛び出る部品も無くコッキングストロークも長くスプリング選択の振り幅も広い





ガバより後に出たコイツならワンチャン有るかもと








一応コイツにも手を出してみましたが









ヲ前は何故に先祖返りかインナーバレル可動するんかい、、、、と




コイツちゃんとバラした事無くて今回構造をナメ回してガッカリしました


マヌイさん何でガバが神構造に仕上がったのに後に出たコイツ退化させたのよ!!!!(もぉこんな退化させるならついでにワルサーP38とかむしろS&WはMP645を復刻させるべき、ルガーP08とか復刻させたらグロックなんかより300%売れますよ!!)








ガバと同じで偏心シリンダーなのでワンチャン有るかと進めてましたがセンチメーターと同じく分解組み立てがガバとに比べてウザ過ぎて


もぉサジを投げるというかココロ折れてました



むしろ折れた。



メンテ性って大切。









この辺はガスショットガンのM870やコクサイガスセミM4系にも通じた物あります


結局バレル取り出しや機関部取り出しまでのアクセスがラクな方が調整がラクで時短にもなるので同じ時間を与えられた場合、当然アクセスが楽な方が実験検証の数が多くなるので良い結果、悪い結果どちらもデータ取れて答え導き易いです



話逸れますが以前コクサイガスセミ組み込み楽しんでた時にAKやステアーはたまたM14に組み込めますか?って依頼多かったけど普通に全部何でも組み込めるけどM4系に比べたら話にならない精度、まともな発射性能出ませんよ?弾出る程度ですよ?って事で断ってました。(そもそもコクサイガスセミ自体M16がベースなので他の系列なりワンオフ過多で耐久性下がったり部品破損時に即対応出来ないならコクサイガスセミ組み込みの意味すら無いし、、、寧ろ他機種はカイセラとか電磁弁使った方がラクだし早い)
















とは言えオモチャなんて利便性より自分が好きと思ったの物が最高なので構造理論や精度なんか度外視で良いと思います


自分は弄るのが前提なのとどーせならついでにピンポイントで高性能ってタイプが好きなので構造に分解組み立てのメンテ性や利便性にを向けてるだけです。




自分が好きだと思ったモノを愉しみましょう  

Posted by 和尚  at 02:28Comments(0)