2019年11月19日

電動ガンとガスガンどっちが強い?と聞かれ

電動ガンとガスガンどっちが強い?と聞かれ
    



サバゲーフィールドなんかでたまに最近サバゲー始めたばかりの方々からよく聞かれる質問



ガスガンと電動ガンってどっちがいいですか?



的な


個人的は天邪鬼みたいな思考回路なので二者択一を迫られるとどっちもぶん投げて第3の選択肢を出すタイプです


エアコキが良いよ


みたいな。





電動ガンとガスガンどっちが強い?と聞かれ




機構による良し悪しや強弱って使う場所や状況と使い手のスタンスで振り幅めちゃくちゃ雲泥の差出てくるからそんなもん答えようが無いですもんね



単にパワーなのか勝率なのか飛距離や弾道、安定感やレスポンス、軽さに拡張性etc、、、、、


他人様に1つ答えるには最低その裏側に10の知識と経験が無ければ自分が恥をかくと教えられて来たのでハイソーデスこーですよーなんて答えにくいものです



電動ガンとガスガンどっちが強い?と聞かれ




電動ハンドガンとガスブロハンドガンなんか特にそう、、、


ドノーマル状態の双方ともに箱出し状態レディーGOでの比較か双方多少のカスタムしての比較かで振り幅大きく変わります


個人的に同機種の電ハンとガスブロハンドガンの箱出しドノーマルなら電ハンに9割以上軍配が上がります

とはいえ電動、ガス双方をフルカスタムした場合

電動ガンとガスガンどっちが強い?と聞かれ



これも個人主観ですがカスタムした場合は圧倒的にガスガンの方に軍配が上がります


電動ハンドガンはフルカスタムしてもメインとして使うには器量が足りません、補助止まりです、、、、、、、、、っても使い方や環境次第なのでコレも一概に言えませんが


ガスハンドンガンの場合は外部ソース仕様、多弾マガジンにすれば基本にほぼ全てメインとして使えるレベルに化けます。



電動ガンとガスガンどっちが強い?と聞かれ



ガスブローバックのハンドガンの欠点はガス持ちが悪い事や装弾数の少なさ

メリットはキレッキレのトリガーレスポンスに反動が有りながらも良く飛び良く当たる弾道とやっぱり楽しい撃ちごたえ


それなら軽量なその辺のショップやネットで売ってるサンプロジェクト製のグリーンガス にパワーソースを変えて

こんなのや
電動ガンとガスガンどっちが強い?と聞かれ






こんなの


電動ガンとガスガンどっちが強い?と聞かれ




0〜5気圧と手元で簡単に使用圧力が変えられるので
 

【上部のダイヤルやバルブ??を回せばいくらでもパワーが下げられます】


ええ、、、いやホント、、CO2、グリーンガス 可変式レギュレーターって便利なんです


初速チェック時なんかはレギュレータの最大圧力で測定して



【ゲーム中はバルブをヒネればいくらでもパワーが下げられるんですよ】


むしろ発射不可能に出来るレベル。


初速チェック時の最大圧力、上限圧力以上をバルブを捻って出そうとしたらグラインダーかリューターかドリルかピンバイスか特殊工具か何かしら必要です

ゲーム中にレギュレータとかカスタム出来るやつスゲェな会ってみたいわー


ハンドガンに関して個人的な思考でかいてみましたがライフルやバラマキに関しては



電動ガンとガスガンどっちが強い?と聞かれ




ガスガンなり何なり一般的に言われてる外部ソース??????のガスガンは電動ガンに太刀打ち出来ません


電動ガンで1ゲーム3000〜4000発ばら撒くのって何てこと無いですが(むしろ普通にやってる)ガスガンだと外部ソース使ってもちょっと厳しいです、むしろかなり厳しいです





画像の電動ガンもまんま外部ソースなんで、、、どーなんって感じですがホント外部ソースという言葉か言語に最近限界を感じてます、時代は変わったんだなー(しんみり)



サバゲ もシューティングも強弱やメリットデメリットも多少大切ですが趣味の世界は答えがほぼ皆無なのか何より楽しんだ者が最強、最高だと思うので何を求めているかって事が大切ですね



カスタムもロマンかメリットか









電動ガンとガスガンどっちが強い?と聞かれ




自分はロマン寄りのメリットある実用性派







電動ガンとガスガンどっちが強い?と聞かれ
 





メッキタイプの方が綺麗で良い感じじゃん!!と




電動ガンとガスガンどっちが強い?と聞かれ




ガスブロハイキャパドラムマガジンに満足してましたが




電動ガンとガスガンどっちが強い?と聞かれ



マガジン装填したらメッキ見えないなー意味ないなーとちょっと悔やんでますがメッキの方が汚れは付きにくいハズ。





年末が近付き毎年恒例断捨離というか妻から


オナジモノハステロ


電動ガンとガスガンどっちが強い?と聞かれ



と毎年あるある指令がでて家庭を捨てるかサバゲを捨てるかこの時期いつも悩んでます

同じ機種でも同じモノじゃないんですよね、、、悲しいけどコレが現実

なんかしら部屋がスッキリしたらまた鳴いてきます

Posted by 和尚  at 01:34 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。