2020年01月29日

久々に愛銃ガスセミのメンテ  CO2ショットガン870

久々に愛銃ガスセミのメンテ  CO2ショットガン870




コクサイガスセミの何が良いかってもぉホントほぼノーメンテ放ったらかしで良い所





久々に愛銃ガスセミのメンテ  CO2ショットガン870




電動ガンでも流速なり静音なりプリコックなり今なら電子トリガーと色々あれこれフルカスタムすればカリカリのレーサーマシーンみたいなの作れますが


ここはもぉエレキ使う時点で電動ガンとガスガンはデジタルとアナログの棲み分けみたいな感じで好きな方を気分で使い分かれば良いかなと



電動ってバッテリーがニッスイ、ニッカド(今使うやつ居ないけど)リフェやリポやクソマニアックな人はリチウムとかガスと同じくあれこれ種類豊富で個々の管理が面倒くせぇってのも個人的にあります


まぁガスもフロンガスリキッドチャージの盲点を利用して色んなフロンガス詰め替えてとかあるけどそこはスルーしてとりあえずメンテ


久々に愛銃ガスセミのメンテ  CO2ショットガン870




ちょっと良いグリスが手にあったので各部塗り塗り変えてみました


今までその辺のホームセンターにあるシリコンスプレーとかマルイのグリスで済ませてたのですがグリスアップって大切



しなくてもそんな不具合無かったけどやっぱりメンテすると滑らかさ違います




んで







久々に愛銃ガスセミのメンテ  CO2ショットガン870




久々に使ってるやつ分解したのでノーマルのコクサイガスセミのノーマルスプリングとの比較



上がノーマルで下がだいたい自分が組み込んでるスプリング長



ただこれもロットによって左巻きと右巻きあって硬度やバネ定数が違うので長さだけでは一概に書けないんですがだいたいこれくらいカットするとあのアホみたいに重いトリガーは秒間5〜6発くらい軽く撃てる様にはなります




久々に愛銃ガスセミのメンテ  CO2ショットガン870




ノーマルのガスセミユニット手に入ったので今度は磁石式でものらりくらり組み込んで楽しみます



久々に愛銃ガスセミのメンテ  CO2ショットガン870




CO2ショットガンの870もパーツ届き次第並行して書けたら書いてきます

Posted by 和尚  at 19:50 │Comments(6)

この記事へのコメント
結局3年前に組んだ2号機を、ここのところのカリスさんのアドバイスを基に、3度目の全面回収をしています。(笑)

オーバーホールついでに、シアースプリングの調整とメカボのレール磨こう!と思ったのですが、あれやこれやが気になって、メカボを新規で用意して、ユニットも磨き直して、何故か電動用のトリガーが用意され。。。

ヤフオクの断捨離が進みません(笑)
Posted by 白@目指せ普通の人 at 2020年01月29日 20:47
白さん



なんだかんだ今のガスセミ組み込みやレギュ加工ストックインなり何なり初期の方で白さんがガスセミに電動ガンのシリンダーヘッド流用パターン進めてくれたから今があるんですけどね(笑)


たぶんあの助言が無かったら今ほどレスポンス良く楽しめて無かったと思いますホント、、、、


なんかこぉ、、、ガスセミから学ぶ事も多くアレコレ色んな事を愉しむの大切ですけど1つの事に集中して深く掘り下げていく事も凄く大切だしなんだかんだ枝分かれして広がるモンだなと今更ガスセミの存在にに感謝してます

、、、、、、なのでコクサイ復活してくれと悲願(悲笑)

かりす
Posted by 和尚和尚 at 2020年01月29日 22:08
マルイのソーコムでもいいんですけどね~、あれがベストか?って言われると、ちょっと??
古いマルイの設計なので、動作が安っぽいんですよね、チャンバーも弱いし。
今のマルイのレベルで作り直せば、余裕でコクサイユニットを超えられると思うのですが。

コクサイ弄りは、ガン好きさん、隼製作所さん、プラトーンのヨウスさん、ミリブロでガスブロに組まれている方がいて、その次がカリスさんかな。

正に時代を超えて愛されるユニットですね~。まだユニットのストックが6本あるので、それが無くなるまでに、後継機になる物が出てくれるといいのですが。(笑)

最近マルシンさんに期待してたりします。ラプターゼロとか、ちょっと興味津々です。(大笑)
Posted by 白@目指せ普通の人 at 2020年01月29日 23:15
白さん


ソーコム惜しいですよね、限界までシアー周りとマガジンリップ調整すれば多少良くなりますがシアー掛かり捨てるとハンマー押せばガス放出されるしリップも二重給弾されたりと双刃の剣化まってました 

あとまぁあの構造だとどーしてもガスルートに無駄があるのでガスが惜しいです



コクサイガスセミはホンダのcub同等シンプルで構造が理屈的にも完成度高いなと心底思います、マルイの870のバルブがほぼコクサイガスセミの構造で設計担当にガスセミ信者が居るんじゃ無いかと疑いました

コクサイガスセミに唯一近付けるとしたらMGCのブラパン系しか思い付きません、、、現代風にしたかったけどワンオフパーツ作る大変さから逃げましたけど


一応自分なりにガスセミユニットを電動メカボ削ったりせずポン付けで組める様な構造を過去に手描きながら図面にはしましたが今は電磁弁とか逆輸入的な便利な物あるしレトロをそこまで追いかけてもなーと夢で終わってます


なんだかんだホント昭和にモノタロウやそもそもSNSあったら多くの方が凄い物沢山作れてたんだろーなーとしか思えません


いつの頃からカスタムって買って来たモノくっ付ける程度の世界観に成り立つありなんか寂しいですね



かりす
Posted by 和尚和尚 at 2020年01月30日 00:07
電動のシリンダー後部にカップ形状の蓋を用意して、そこに吸気ラインを着けて、コクサイのシャフトAssyを取り付けられる様にします。
タペットプレートをトリガー連動の前後分割にして、後半部分にシアーを着ければ。。。DMMの3Dプリントで作ろうと考えていた時期がありました。(笑)

多分にノスタルジーの部分も多いと思いますが、もっと入手や加工の敷居が低ければ、欲しい人は結構いると思いますよ。
私の拙い作品の出品でも、60以上ウォッチありましたから。カリスさんの出品なら300以上着きません?

Big-outがシアー感を再現するDTM-Sを販売したみたいに、電動や電磁弁のスイッチ感が嫌な人も多いと思うので、トレポン位の需要はありそうです。(笑)

ブラパンも作りは安い割に、トリガー周りのABSも肉厚だし後期ユニットだと、給弾後発射に調整されていたりと、意外に侮れないです。
後期ユニットならHOP周り弄って、外部ソース化すれば十分現役で行けるんですけど、フロンで行くなら気化室のスペースを前か後ろに設定しないと使い物になりません(笑)
Posted by 白@目指せ普通の人 at 2020年01月30日 08:58
白さん


ガスセミ有り難いことにアクセス数とウォッチに大きな開きが無いので興味のある人しか検索しないんだろなと感謝してます


ガスセミの構造ほんと良いですよね、ただコレを商品化するとなると壊れないから商品としてはほぼ成り立たない気がしなくも無いです


電動ガンが何で数万発程度撃てば色んな箇所が壊れるのは敢えてそーしてんだろうなと、壊れないと売れないですもんね

必ずしも良い物が売れると思ったら大間違いだよ詐欺紛いの事やってる経営者が昔言って当時理解出来なかったけどて今となっては納得してます



ほんとはルガーの木ストとかでガスセミキレイに作りたいんですけど結構どころかかなり骨折りそうですもんね、、、


一周回ってメーカーが次世代レトロ的なガスガン出す事を期待します



かりす
Posted by 和尚和尚 at 2020年01月30日 13:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。