2020年04月17日

時間のある時はカスタム楽しもう コクサイガスセミ組み込み基本、基礎①

昨今のお出掛け自粛か某利権?まっとうな性事をかかげる国壊偽員みたく




犬になりたい


踏みつけられたい




時間のある時はカスタム楽しもう コクサイガスセミ組み込み基本、基礎①





そーゆー趣味はちょっと無いので理解に苦しみますが趣味趣向は多岐に渡りますね



10万円貰えたら全部BB弾でも買おうかな(ゲーマーとして絶対必要なやつ)



とりあえずコクサイガスセミ組み込みレシピの基本編









時間のある時はカスタム楽しもう コクサイガスセミ組み込み基本、基礎①



かれこれ300個体以上は組み込んだので多少なりとも今までの失敗経験からSNSでの発信は出来る、、、これから組み込みを愉しむ方々のお役に多少は立てるとは思います




あくまでも独断と偏見と自分なりの組み込みレシピですが何かのキッカケにはなるとは思うのでブログ内に公開している事で使える事はお使い下さい


んで、コクサイガスセミを電動ガンに組み込んだ始まりはSNSどころかスマホどころかPHSや携帯があるか無いか微妙な20年も30年も近く前から先人達がやってたモノで当時は鼻水垂らした少年ながら

もーちょっとイケるんじゃね??????お金も道具も知識も無いから 知らんけど、、、、



そんな思い馳せてた少年がオッサンになって現代の便利さを理論や理屈、流通を有り難く利用して自分なりに今に落とし込ん楽しんでるだけです


初めて電動ガンにコクサイガスセミを組み込んだマニアックなゲーマーってスマホなんか無かった時代の方です、何度か書いてますがウチじゃありません






時間のある時はカスタム楽しもう コクサイガスセミ組み込み基本、基礎①




ガスセミ組み込みに関してある程度の持論や根本的な基礎みたいなのがあります



まず根底的に



【なんでコクサイガスセミなんか組み込むの?】

って根本的なお話で持論ですが



時間のある時はカスタム楽しもう コクサイガスセミ組み込み基本、基礎①




基本的に外部ソースっての尻尾みたいなホースが銃から飛び出てる一般的に外部ソースって言われてるヤツががあんまり好きじゃ無く



それならストック内にCO2レギュレーターとボンベ入れれば良くね????


って事からどーにか出来ないモンかなと今に至ってて


ここで基礎的なモノが





時間のある時はカスタム楽しもう コクサイガスセミ組み込み基本、基礎①




いくら安定した圧力のCO2やレギュレータを内蔵してもボンベよりレギュレーターを下に設置するとゴミです使い物になりません



地球上に重力がある以上二酸化炭素は下に行きます  


ボンベよりレギュレーターを上に設置しないのは逆立ちして味噌汁飲むよーなモンです



時間のある時はカスタム楽しもう コクサイガスセミ組み込み基本、基礎①



ボンベより下にいかずとも横も微妙で前にARP9のスライドストックがほぼ無加工でグリーンガス レギュレーターと38gボンベ入ったので実験検証しましたがやっぱり結果がゴミっぽかったのでお蔵入りしたのでストックインにする場合は出来だけボンベよりレギュレーターは上に設置が安定。



ただこの辺は義務教育受けた小学生でも理科で二酸化炭素なりなんなり習うので少し考えれば分かる事だけど、、、、それでも実験検証はしないよりやった方が経験にはなるかな、、、と、、、


※ボンベよりレギュレーターが下、もしくは真横にあると液化ガスがレギュレータ内に流れ込んで凍結、パッキン破損やガス漏れ、圧力調整が不安定になり易いです、真夏とかだとある程度耐えられますが真冬だとCO2レギュレーターでも直ぐに使い物にならなくなります

CO2ストックインに対してこの辺は書かなくても良い基礎知識だとは思いますが一応とりあえず。







セミオートしか出来ないデメリットだらけのコクサイガスセミのメリット



時間のある時はカスタム楽しもう コクサイガスセミ組み込み基本、基礎①




こればっかりは世界中どこ探しても未だにコクサイガスセミ以外に無いアホみたいな耐久性と完全分解、メンテナンスがラク、その辺のホームセンターで揃う部品、、、、みたいな、、、この辺は本当に助かる。


デメリットなアナログの弱みは強みでもあります


んで発射機構に関しても唯一無二で






時間のある時はカスタム楽しもう コクサイガスセミ組み込み基本、基礎①




トリガーを引くとノズルが前進して給弾、ハンマーも前進




時間のある時はカスタム楽しもう コクサイガスセミ組み込み基本、基礎①



この時にノズルか完全停止状態で手コキのボルトクションライフルが装填完了、発射準備完了状態



時間のある時はカスタム楽しもう コクサイガスセミ組み込み基本、基礎①



その後にコンマ数ミリ程トリガー引くとノズルは停止状態のままハンマーはスプリングの力で後退してバルブを叩きガス放出




要は指先でほぼボルトアクションライフルの安定した動きが出来てる感じ



この辺も基本的な事でチャンバーとバレルの固定、クリアランス、弾のホールド位置で弾道が大きく変わるので電動ガンのセミオート弾道が不安定な原因は給弾時にノズルが高速で弾を叩いてる事やベベルギアに挟まる逆回転防止ラッチの止まる場所やピストン後退ポジションによってエア放出スピードやタペットプレート前進速度が変わったりその他諸々あるから(もちろんプリコック仕様だとそんな気にならない)






時間のある時はカスタム楽しもう コクサイガスセミ組み込み基本、基礎①




そんな感じのガスセミさん


あくまでもガスセミの心臓部やコアな部分が使えるだけで初速安定とかアレコレ色んな部分はCO2レギュレータやグリップ内に取り付ける小型レギュレータあっての物ではあります




時間のある時はカスタム楽しもう コクサイガスセミ組み込み基本、基礎①




因みに今となってはアレは微妙だったコレはイケると出来るだけ無駄無くレスポンスも良いであろう組み込み方に辿り着きましたが最初の方は


それ組み込む意味ある???デメリットしかなくね???


って仲間内から言われてるモノでしたので


なんとゆーか




サバゲにせよお座敷にせよカスタムにせよなんっっっでも最初は誰でも初心者で最初から、初っ端から何の情報も無く手探りで作って


うわっ!!!これイイネ!!!サイコー!!!!なんてほぼ奇跡です


やって失敗してこなくそあれクソも続けて良い物出来たりするもんだと世の中多少なりともそんな法則あると思います。


なのでまぁ、無駄な経験だけは多少出来たので、誰でも簡単に出来るだけ失敗なく組み込める様にレシピUPしてきます


基本的に愛があればガスセミ組み込めます、これほんと。



次は加工部分とかのあたり絞って書いてきます

Posted by 和尚  at 00:16 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。