2020年05月22日

コクサイガスセミM16VN CO2外部ソースあれこれ

コクサイガスセミM16VN CO2外部ソースあれこれ




今の時代はM16よりM4って感じというか一般的な通名???

なんでしょうが(小学生とかよくゲームの会話からM4とか言ってるので)世代的には





コクサイガスセミM16VN CO2外部ソースあれこれ




プラトーンとかがサバゲー始めるキッカケだった世代なので



コクサイガスセミM16VN CO2外部ソースあれこれ



やっぱなんか16系というかイチロクって響きが好き


んまぁM4とイチロク違うけど、そーゆーのはマニア用語みたいなモンでハタから見るとこの手の形がイチロク系かM4って言うかどうか



この辺の議論はあまり興味無いのでどーでも良いけど(銃器名称の正確な知識は勿論大切)とりあえず理論通りというか求めてた低燃費ガスセミ完成




コクサイガスセミM16VN CO2外部ソースあれこれ




ちょっと初速を均一にしてのCO2レギュレータ5気圧、ボンベは38gの同条件で燃費に対してアレコレ地道に実験とかやってて何気に数年かかりました




コクサイガスセミM16VN CO2外部ソースあれこれ




といってもメーカー程の数万回試したデータでも無いので誤差いくらでもあるだろーけどある程度の【なんかなしそんな感じ】みたいなのは自分の中では見つかったのと納得出来る部分あったのでなんかもぉ、、、、、




ある意味コロナの自粛行動に満足なり感謝です



引き篭もってたお陰で色々と試せました。



全てCO2レギュレータの5気圧、38gボンベで50発撃ってボンベが冷えない程度に休み休み撃って何発撃てるから試した結果





コクサイガスセミM16VN CO2外部ソースあれこれ


全てコクサイガスセミ組み込んだマルイの電動ガン、、、、、だけどシレッと幻のキャロット89式も参戦してます、、、コイツはストックイン出来ず外付けだけど

初速は全てマルイ0.2gで90前後(※ただ銃のバレル長によってグリップ内の安全対策二重レギュレータの圧力が違うのとガスシリンダー容量が違うので微妙に同条件ではないけど)下から良く撃てた順位で



ダントツ一位がベトナムタイプの16で830発程(実際は850発撃てたけど最後の20発くらいは弾速落ちてた)

2位3位がキャロット89ガスセミとM4ロングのやつで750発くらい

んで4位5位が短いM4とMP5で650発くらい



番外編になるのか最下位は



コクサイガスセミM16VN CO2外部ソースあれこれ



200ショット程のガスショットガン、ハナマルさんでした

ただこいつは初速85くらいなので同条件ではないしそもそもコクサイガスセミと比べものにならない程ガス放出量が多いので比べてもアレかなと



CO2レギュレータもフランガスと同じ様に外気温にも多少左右されるので今時期の気温での結果なので真冬はボンベも冷えるので流石にここまでの良い結果は出ないと思いますがその辺はカイロ貼るなり何なりすれば良いかなと




コクサイガスセミM16VN CO2外部ソースあれこれ




今回ベトナムさんが高燃費ECOモード全開に出来たのはやっぱりバレル長のお陰で3気圧程度の低圧で少ない流量(流量はバルブスプリング固めで開閉時間を狭める)で十分な初速が出せた事。

MP5や短いM4はバレルが短い分4.5〜5気圧に合わせてガスシリンダー内の容量狭めて流量減らしてる仕様



単に短いバレルの方が高圧必要なのでボンベが冷えただけかと思ったけど根本的に弾を撃ち出す事に必要なエネルギーの量がバレルが短い方が多い、必要って事は色々と感じました

内径とかアレコレあるけど基本的にズレが面倒くさいのでノーマル基準とし、ルーズバレルとかは使わず全てマルイ純正インナーバレル。






コクサイガスセミM16VN CO2外部ソースあれこれ



30年程の時を経て1本100円そこらのCO2ボンベで800発程安定した弾道で発射が楽しめる様になったコクサイガスセミさん




コクサイガスセミM16VN CO2外部ソースあれこれ



もちろん色々と条件は必要ですが当時ハナミズ垂らして不満箇所の多いコクサイガスセミを手にしていた少年が今この低燃費で可変ホップ、多弾マガジン、尻尾みたいなホースが出た外部ソースではなくストックインCO2の現代コラボのガスセミを見たらきっと嬉ションしてると思います


かなり時間が経ったけど当時の少年をやっと満足させれたなと勝手に自己完結ですがカスタムってそんなモンかなと




ついでに気付いたというか不思議な事が



コクサイガスセミM16VN CO2外部ソースあれこれ




外部ソースのアレコレというか同じ初速なりJでもバレル長で弾道が微妙に違う事


この辺は電動ガンのlegendカラシタカナさんやそのヒラルキー頂点に立つ某マッチ先輩からも触りは聞いていましたが実際に違いに気付くとオモチャの理論の深さに考えさせられます、、、、、学生時代ちゃんと学校行ってりゃ良かった、、、



コクサイガスセミM16VN CO2外部ソースあれこれ




無駄な高圧破損やマガジン膨張、ガスタンク膨張でのガス漏れ回避と意外と夏でも外部ソースはオススメだったりするので外部ソースあれこれまた書いてきます

Posted by 和尚  at 03:24 │Comments(9)

この記事へのコメント
 師匠 お久し振りです。

 出来ました !! アミバのガスセミさん!!
 
 感動です(´;ω;`)

 なんと明日 初ゲーム 参戦してきます。

って 言ってもセーフティーとかまだ付いてないけど、何とかストックイン出来ました。
 
 苦労 奮闘 しましたが なんとかゲームできそうです!!

 師匠 本当にありがとうございました!!

 んで 一つ気になる点が....

 師匠のガスセミさんって 圧力見る小型メーターもストックインしてますか?

 入ってるものだと思っていたので。
 銃にもよるのかもしれないですが、入るものですかね?
Posted by アミバ at 2020年05月24日 01:49
アミバさん


おめでとうございます!

ゲーム投入すると実戦で使い易く仕様をあーしたいこーたいも出てきて楽しいですよガスセミさん

今時期だと600〜800発以上は軽く撃てるのでサイフにも優しくです


4.29の記事に画像ありますが圧力計はワンタッチで測れるやつにして今は内蔵してません、ほぼ全て内蔵取り付けやグリップ内に入れる小型レギュも圧力計ついたヤツ使ってた時期もありましたがスペース優先で今はワンタッチで使ってます
Posted by 和尚和尚 at 2020年05月24日 09:39
 師匠 こんばんわ<m(__)m>

 行ってきました サバゲー!!

 行って早々 まさかのストックイン用のレギュレーター忘れてくると言う失態。    絶望 しましたが、ソーコム用のレギュで外部ソースで参戦。

 弾道も素直に飛んで そこそこ良い成果。しかし2ゲーム消化して、気温も高く暑かったので長めに休憩を挟んだんです。

その時 気が付きました・・・ ボンベ・・冷たい。

次のゲームに参加すると ガス欠。 
 そうです バルブから微量にガス抜けしてました。

仕方なく 毎ゲーム 終わるたびに 元しめてゲームを進めて行くと、
 今度は シューッ てゆうガス漏れ!!
 漏れたら何度かトリガー引くと止まる感じ。

多分 バルブピンの辺りが原因。 ここで仕方なくガスセミ終了。

 散々な結果になってしまいました。

 まだまだ 未完成です。
Posted by アミバ at 2020年05月24日 22:53
アミバさん

いや、、、、それ嬉しい結果ですね

ノーマル状態ならまずならない結果です(Oリング劣化だとなりますけど)、バルブのスプリングレート弱くないとならない結果です

他にも要因ありますが現在コクサイガスセミとマルイのハナマルくらいした(マルゼンの回らないリボルバーとかも)圧力が上がってガス漏れする構造のバルブって無いんです、その辺もブログに書こうかなと思ってた内容なんですけど普通のガスガンってガス圧でバルブ閉じてるんで高圧掛けやすいんですよね


ガスセミの理想は弾がバレルから出た時に圧力が抜けて(表現難しい)バルブピンが閉じる状態が最高に燃費良くてトリガーレスポンスも良くなります


最近白さんのせいでブラパンに構想に時間止まっててガスセミの数倍悶々としてます

昭和のガスガンって「お前クッソ高性能なのになんでその程度で妥協したんだ」ってやつ多過ぎるんですよね、ほんと妥協しすぎです昭和のオモチャ、、、
Posted by 和尚和尚 at 2020年05月24日 23:12
 ゲーム 初投入は散々でしたが、いい事もありました。

 レンジで 調整してる時、 横目で私の銃に興味を示したゲーマーが、
 
 コクサイですか? って聞いてきたんです。
 かなり驚きました!!
 なぜ解ったか聞いてみたら、 なんと師匠の作ったガスセミユーザーでした。(笑)

 彼が言うには2丁師匠のガスセミさん持ってるとのことです。
 師匠のガスセミさん 色んな所に嫁いで行ってるのがわかります。

 なんか嬉しくてラインまで交換してしまいました。(笑)
Posted by アミバ at 2020年05月24日 23:13
アミバさん
 
何気に組み込んだガスセミが軽く100個体以上は全国に散らばってますからね(笑)

LINE、インスタ、Facebook、(今は無いけどアメブロやmixi)とかミリブロ以外のSNSを通してガスセミ共有者の方々と情報共有しています、Twitterだけは性格に合わなくて手を出して無いんですが今はほんと便利で有り難い時代です

電動ガンにガスセミ組み込むのなんて30年近く前にも出誰でも来た内容なんですが情報や部品が今みたいにありふれて無かったんですよね

当時はコアなオ○ニー思考のヲタクやマニアが多く今はフランクにS○X思考の趣味を嗜む方々が増えて個人的には理想です

 

ガスセミですか!?って聞かれるの羨ましいです、普通のゲーマーさんは化石みたいなガスセミなんて知らないですもん、、、

ガスセミ使ってるとたまに【電磁弁ですか???】って聞かれるのでその辺は初心者か経験者かリトマス紙にはなりますが弄る愉しみってなかなか面白いです




ただ何だかんだ箱出しどノーマルが色んな意味でラクだし面白いんですけどね、、、、、趣味って深いです
Posted by 和尚和尚 at 2020年05月25日 01:16
 意外といないんですよ!当時のゲーマー。
 ミドル層やシニア層に古いゲーマーいなくて 最近始めたって方多いです。

 で 何故か比較的若い世代がガスセミ知ってたりします。そーゆー人は  必ず 師匠のブログ見てる人たち(笑) SNSってすごいですね。

 ところで、 古いレギュレーターの内部のエアー漏れって治らないものですかね?
 先日 サンプロに問い合わせしたら、新しいの買えって言われました。
 個人的に昔の固定レギュレーターの中身が好きなんですけど、
 古い物ですから たいがいパッキン劣化してます。

 サンプロに代用でも良いから何かパッキン無いかたずねたら 新しい現行レギュレーター買えって 怒られました(笑)

   やっぱり現行品使うしかないんですかね。
Posted by アミバ at 2020年05月25日 06:36
アミバさん


古いレギュはボンベ差し込み口のパッキンですか?ダイヤフラム押さえる気化室のパッキンですか?

ボンベ差し込み口ならウレタンOリングが数十円程度とオススメです


ダイヤフラムのパッキンは基本的に劣化しませんが交換必要ならフッ素で同径なら代用できますよー
Posted by 和尚和尚 at 2020年05月25日 11:22
 師匠こんばんは。

 原因追究致しました。
 至るところで 少しずつ漏れていました。
 
 ユニットとレギュレーターを お水ドボンしたら、
 ユニットはノズル口から漏れて、ホースに少し負荷をかけただけで更に漏れてきたので、 ノズルスプリングを一巻き分多い物に交換。

レギュは両方漏れていたので 別のレギュに交換しました。
 レギュは4個持っていますが、ストックインしていたものが一番使用していたので劣化も激しいので違う物をストックイン用にして解決。
 
 古いのは師匠の方法で生きかえらせます。

他にも 中間レギュの緩みからも漏れがあったりと 全て見直しました。

 ただノズルスプリングは強すぎるかもしれません。
Posted by アミバ at 2020年05月25日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。