2020年05月26日

サバゲーのキル数 満足度

サバゲーのキル数 満足度



サバゲー始めてある程度経つと出てくるジレンマなのか向上心なのか他者と競う趣味であれば必ず出てくる上手い下手なり向上心


釣りでもバイクでも車にせよラジコン、スノボー、ダーツ、ゴルフ、球技etc、、、


他者と楽しむ趣味の数なんて星の数ほどあるのでアレですがだいたいどんな趣味も使う道具と腕がある一定以上必要で何気にもっと大切なのは自分が楽しむフィールド環境だったりします










サバゲーのキル数 満足度



ラジコンで言えばサーキット走ってコンマ数秒を競うのかオフロードを難攻して完走出来るかみたいな感じでサバゲーも楽しむフィールドによって使う銃の選択肢は結構大事だったりします




適材適所みたいな




たまにフィールドでも


「どーやったら上手くなれますか???」


的な会話あったりしますが式の数だけ答えがあるので難しい所



例えばフィールドが広く自然の森ベースで視界の悪いブッシュも多いフィールドだと

スタート地点からほぼ動かず草むらに隠れて芋ってただ目の前に来た敵だけ撃ってれば誰でも簡単にキル取れます、今日明日サバゲー始めた方でも誰でも簡単にキル取れる底辺な戦法です。



逆に狭くてブッシュなんか皆無な室内戦インドアフィールドとかだと

レスポンスの良いハイサイクル電動ガン、多弾マグでバンバンとバリケード越しに撃ちまくって相手の頭押さえながら近づいて横からヒット取るとか弾数とレスポンスにモノ言わせて勝つ単純な戦法もあります



単純な例ですがどちらも大して射撃の腕も必要なければ経験無くてもだいたいキル数とれるし上げられます




サバゲーのキル数 満足度
 


ただそんなゲームしてオマエ楽しいか???

ってのから自分の場合はちょっと違う方向でインドア戦なり屋外フィールド楽しんでます



GBBハンドガンに外部ソースとドラムマガジン取り付けたキッカケはインドアフィールドのゲームで上に書いてあるよーな状況によく合い相手が電動ガンの多弾マグ、ハイサイクルでバカバカ撃ってくるワケです

フロンガスリキッドチャージのGBBだと撃てる数の弾やガスの問題から面と向かうとやっぱり不利な訳で、、、勿論ある程度は腕なり戦術でその辺カバー出来ますがやっぱり確率的には微妙





なので


恋のライバルがバラを10本贈ったら君は100本贈るのかい???

的なやつで相手が電動ガンのハイサイクル多弾マグならハイサイクル電動ガンを更にフルカスタムして流速チューン!プリコック!電動ドラムマガジン!!!!




なんてソッチの思考には至らず


サバゲーのキル数 満足度




電動ガンよりコンパクト、プリコック同等のレスポンス、多弾マグ、ガス切れ気にせずバカスカ撃てるドラムマガジンでその辺は解決



屋外フィールドだと





サバゲーのキル数 満足度



電動ガンを規制ギリギリまで上げたヤツが遠距離からパラパラとバラ巻いてくる事もしばしば多く




サバゲーのキル数 満足度





画像は流速チューンでは無い電動ガンなのでホップを強く掛ければ初速が落ちますが一時期はすぐぶっ壊れるよーなハイサイクルや流速チューンとやらが流行り破裂音が邪魔くさかったので






サバゲーのキル数 満足度




そーゆーのには



サバゲーのキル数 満足度



わざわざルーズバレル入れたり長掛けホップなりホップダイヤル回すだけで初速上がる様な流速カスタムなんてしなくてもガス特有の元から天然流速を活かして





サバゲーのキル数 満足度




静かに最前線へ行けるコクサイガスセミさんで対抗




今思うとドラムマガジンなりガスセミなり対抗作みたいなヤツだったんだなと思います



とはいえサバゲなんてキル数とか上手い下手なんかより楽しんだ者が勝者なんで今となってはどーでも良いかなと




なんだかんだサバゲーの醍醐味はキル数よりキルの重み(とはいえこれは個人の価値観)



スタート地点から芋ってパスっとやったキルなんて価値ないしフルオートで無駄弾ばら撒いてラッキーヒット取っても面白くないので芋らず動いて毎回狙って当てる


なんてやるとヒット取れた時の喜び大きいです



特にエアコキのハンドガンなんかでヒット取った時は電動ガンやガスセミなんかより満足度高い。



サバゲーのキル数 満足度




そこで少し前からハマってるハナマルさん


こいつはCO2仕様、多弾マグのショットガンとしてチート仕様とはいえヒット取れた時の満足度がかなり高いです(個人的に)

ガスセミのバシッときまる1発も楽しいけどワンショットで3発なり6発が同時ヒットした時はモスカートの100発以上とまではいきませんがかなり気持ちいいです


CO2レギュ仕様なんで冬場でも使えますが今時期だと燃費も良いのでこれから大活躍してくれそう


 



全国的にも自粛規制解除とやっとサバゲー楽しめそうですね


ちょっと残念なのは季節がいつの間にか夏に入っててサバゲ中の虫対策ヤダナーと。




夏はフロンガス使おうかと思ってたけどやっぱり安定のCO2レギュの方が安定と安価なので覚えてたらCO2レギュ加工とかボンベとかその辺書いてきます

Posted by 和尚  at 02:09 │Comments(9)

この記事へのコメント
 
 再設定 終わりました。
 
 余裕をみて一巻き長めのバルブスプリングでの設定です。

 ピーク気圧4・5気圧 初速88~93 でした。

 ただ 初速幅がどうしても 安定しないです。

 今あるレギュレーターの限界なのか バルブが不安定なのか 解らないです。
 師匠のガスセミさん 初速幅 どの位で纏まっていますか?
Posted by アミバ at 2020年05月26日 05:11
アミバさん

ブレ幅5はちょっとブレすぎですね、弾の選択を何処に調整してるかで変わりますが自分は0.2gだと90〜93くらいはたまに出て0.3gだと76〜8に収まってます

ただこれも気温と場所によるのでMAXですけど、、、、


初速のブレはレギュレータの性能も左右するのでダイヤフラム押さえるスプリングのバネ定数低いと安定しくかったりします

もしくはホースが長過ぎたり曲げ過ぎてると上手く圧が流れません



細いストローで息吐く理屈で余りにも安定し無ければ6ミリホースに変えてそれでも安定しなければレギュレータの設定に問題があるかバルブピンのクリアランスが悪い(バルブピンに通ってるOリングの摩擦が強い)かハンマースプリングが弱すぎるかもです
上向いて撃った時と下向いて撃った時に初速変わるならハンマースプリングやバルブピンの摩擦に問題有りです

あとは単純に気密漏れでノズルやチャンバー選択かもしれません
Posted by 和尚和尚 at 2020年05月26日 09:56
面白いblog見つけました、これならお手軽にHOP追加出来ますね。

https://ameblo.jp/shevyv8/entry-12536873857.html

まだまだ調整が必要ですが、ブラパンをテスト投入してきました。
電動がVFRなら、コクサイはZephyr、ブラパンはSRみたいな感じで、ドコドコしてる感じで撃ってるだけでめちゃくちゃ楽しめました。(笑)

あんまりカリカリにチューンしなくても、あれはあれでありかな〜っと。
Posted by 白 at 2020年05月26日 11:50
白さん


ナイスですね!エアコキチャンバー!!

もぉブラパンは妥協してノーマルマガジン、ノーマルノズルのままこのタイプで攻めようかと思います

電動ガンのチャンバーやノズル入れたかったんですけど中削るとフレーム???レシーバなのか強度不安だったんですよね、あとマガジン給弾口合わせるの絶対面倒くさいなとwwww


ちょっとこれなら挑戦出来そうなのと芋ネジなりで可変ホップしようとすれば出来ますしね^ ^古き良きを都合よく残して進めてきますwww
Posted by 和尚和尚 at 2020年05月26日 14:16
アミバさん


ちょっと気になったのでリアルタイムでガスセミをG &Gの0.2と0.28で計測したら±1程度のブレでした、何気にバネ変えた電動ガンより初速安定してて我ながらガスセミに惚れ直してますw

ただ新品のガス入れた最初の4〜5発は安定しなかったのでそれは構造上CO2レギュレータからグリップ内のレギュレータ通ってガスセミの気化室から戻って来た圧がグリップ内のレギュレータの減圧に反応するまでなのでまぁそんなモンかなと

それ以降は数百発安定してました


レギュレータの性能というか安定具合は中間に圧力計噛ませて撃った時に針の動きが激しいと減圧供給安定してないのでスグ分かると思います

安定してると針の動きが狭くて早いです
Posted by 和尚和尚 at 2020年05月26日 14:35
ゴリゴリにいじってチューニングするのも楽しいですが、元々のコンセプトが入門用とかプリンキング用なので、お気楽仕様もしっくりくるかも。

マルイHOPいれて、バレル長で初速稼いで、外部ソースで使えば、おっさんホイホイになると思います。(笑)

あのサイズのムービングチャンバーを動かすので、コクサイユニット並みのキレとかは難しい気がしていますが、あれはあれで楽しいのです。

やりかけてるので、もうちょっとガンバりますけど。
Posted by 白 at 2020年05月26日 17:20
白さん


ゴリゴリに弄るとなるとブラパンかなりの難易度高すぎます【涙目】

なんかあの、、ノズル戻すバネみたいなレバーと何がってユニットがスライドする部分のフレームとの水平摩擦とか眺めながら夜な夜な泣きましたホント、、、


ブラパンはあれです、、あの、、、あの素材の持ち味のままチョット今風に外部ソースで楽しむ方向で行きますwww逃げるというかフルチューンは可能でしょうけど機材とクリアランスなり壮大なスペクタクル過ぎます、、、



かりす
Posted by 和尚和尚 at 2020年05月26日 17:29
サプも着けずにパッコンパッコンと秒間1発位で撃ってると、妙に楽しいのです。ブラパン(笑)

不満が出たときに追加で弄るのが、チューニングの基本と思いますので、逃げとかでなく、まずはお気楽仕様で楽しみましょう。(笑)
Posted by 白 at 2020年05月26日 17:54
白さん


ですねっ!まずはその楽しみから始めて不足を感じた所を出せば良いですね!!

根本的に基本がズレかけてました

まずはブラパンを愉しむ事から始めます(てかこいつ何気に一応は多弾マグなんですよねw) 


 かりす
Posted by 和尚和尚 at 2020年05月26日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。